※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2歳の子供がお薬を飲んでくれず、困っています。飲み方を工夫しても吐いてしまい、熱も下がらずイライラしています。どうすれば飲ませられるでしょうか?

2歳になったばかりの子供ですが、お薬を飲んでくれません。
肺炎になってしまい、薬を出されたのですが苦いようで飲んでも、えづいて吐いてしまいます。
風邪で処方されるようなシロップは甘いからお薬飲もうと言えば飛んできて飲むような子ですが、今回の薬は飲めず困っています。
食欲がないので普段なら喜んで食べるプリンやゼリーやアイスは食べないので混ぜる事も出来ず、薬局に売ってる薬を飲ませるゼリーも口に入れても吐いてしまいます。
水に溶いてかわいそうだけど押さえつけながらスポイトで口に流し込むと口の横から出してきたり。
先程は少量の水で練って団子状にして頬の内側に入れたのですが、お茶を飲ませた後えづいて吐いてしまいました。
きちんとお薬飲まないから熱もなかなか下がらず、子供には申し訳ないけどイライラしてしまいます。
きちんと飲めてたらもうちょっと早く治るかもしれないのにと。
言い聞かせもしましたが無理でした。
スポイト見ただけで泣いてしまいます。
どうやったら飲ませられるのか頭を抱えてます(T_T)

コメント

ゆあか(*´ー`*)

ココアを少量のお湯でとかしてそこにまぜてみてはどうでしょう?

みかん

どうしてもだめだったら、病院の先生か薬剤師の方に、薬を変える事が可能か相談してみてはどうでしょう?

るーるるる

未だに飲めない娘息子居ますよ💦
イライラしちゃいますよね💦
えづいてもいいので少しだけでも体に入るように何回かにわけてスポイドであげてます!

2歳だと点滴に行ったりもしてました!

脱水にならなければいいですね💦

マァム

お子さんはお一人でしょうか?
市立病院みたいな入院設備がある病院に受診すると入院させてくれますよ!
娘は喘息持ちで風邪⇨肺炎⇨喘息で二度入院したことありますが咳で嘔吐が多かったともあり入院して点滴治療でした。肺炎は早く治さないとなので薬を飲んでくれないようなら入院で点滴の方が早いかもしれないですよ…

ともママ

少量の水で溶いて、アルミカップにいれて冷凍庫に5分くらい入れとくと、氷になるので、それを砕いて少しずつ飲み込んで貰ったらいかがですか?ひんやりしてるし飲み込みやすいかも😅

ゆう

皆様、一斉のお返事で申し訳ありません。
結局大きな病院に受診して入院させてもらうことになりました。
薬飲ませるのにこんなに難儀するとは思いませんでした😱
次飲ませるときは教えていただいた方法を試してみようと思います!
ありがとうございました😊