※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
その他の疑問

兜についてです。今年、息子の初節句なのですが、義母から、兜は〇〇(私…

兜についてです。
今年、息子の初節句なのですが、義母から、兜は〇〇(私の旦那)の時のでよければ買わずに、お金を包むよ、と私たちに言われ、旦那が、それでいい、と答えてしまいました。
調べると、1人につき1個がいいとされているのを知り、、

旦那のお下がりの人形を使うのがなんだか少し私自身も寂しく、、(´;ω;`)
一人目だし、、
皆さんどうされてますか??
旦那は割とケチな方です、、息子のための人形が
欲しいと言って、否定されるのが怖いです(´・ ・`)

コメント

na

高いし旦那のならいいかなーって思います😭

• ひな

ひな

なるほど、、💕回答頂きありがとうございます😌

• 3月3日
あーか

置く場所も大変だし、高い買い物にもなるので私はお下がるでいいかなーってタイプですo(>_<*)o

• ひな

ひな

そうなんですね😌ご意見ありがとうございます💗

• 3月3日
aaya

私も旦那に実家にあるとか言われましたが
ネットで調べて1人一個だから買わないとダメだよ!って言って買いました!

• ひな

ひな

そうなんですね😍ありがとうございます😋

• 3月3日
T

うちもおさがりですよ、
雛人形ですが…。
気にしたことないです…
10万とかの買ってもらうより
現金のがいいです…

• ひな

ひな

そうなんですね、、!!
    確かに(笑)現金を選ぼうかな、、(>_<)

• 3月3日
まー

うちは旦那のおさがりです!
さらに義実家に飾って貰いました😂
和物が家に合わないので…笑
もし無くても凄い安いのしか買えなかったと思うので、お下がりだけど綺麗で高価物を譲ってもらえてありがたかったです!
あと昔の旦那の写真と一緒に並べて息子も似てるね〜とか言って楽しみましたよ笑

1人に1個という考え方もわからなくないので、
もしどうしてもなら旦那さんより義母さんに相談されてはどうですか?
そういう言い伝えを大事にしたいと…
お下がりでもお金くれるっていうくらいなんで、想いわかってくれると思いますよ!
旦那さんには事後報告で!笑

私は旦那の兜があるから田舎に写真撮りに連れて行きたいと言われて微妙な気持ちに💦
その為に高速で何時間かの場所へ連れて行くのも大変だしでなんだかなぁと思いました😅
それで調べたら1人につき1つが普通だけど、必ずしも引き継ぐ事が悪いというわけでも無いそうです。

うちには飾る場所もないしもしかしたら小さい飾りを買うかもしれないけど
特に何かするという事も無いかもしれません。
現金頂けるならそれで子供の物何か買った方が嬉しいかな💦

よし

私は新しい物がほしいです。
兜や雛人形は持ち主の身代わり(厄かな?)になってくれるそうで、一人一体が風習みたいですね。
エリリさんのご両親は何とおっしゃっているのですか?習わしは女親が兜を買う地域が多いと思いますが💦

ゆあか(*´ー`*)

うちは女の子でおなじようなことをいわれました。でも新しく買いましたよ。だんなさんが家計管理されてるんですか?

うーたん♡

うちも兜とか買ってあげようか?と義母に言われましたが、いらないと断ったらお金包んでくれました😌
特にお下がりもなしです!
金額も高いですし、小さい時だけなのでもったいないなぁと💦スタジオで写真だけ撮りました✨
現金は子供貯金です(笑)

らいたんママ

大きいのは買えないので(置く場所もないので)小さい卓上の兜と名前旗を購入しましたよ🙌

旦那のプラスお金貰えるなんて最高じゃないですか!!!

はじめてのママリ🔰

私も旦那のがまだあるみたいですが、跡取りの長男なので、義両親、両親、私達も一致で、新しいのを買います!!ちなみに、私の地域は女親が買うのが一般的なので、私の両親が買ってくれて、義両親はお祝い金と、掛軸、料亭予約をしてくれるみたいです!高いので迷いますよね!でも、私なら、お古は嫌です😂