※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rくんママ
子育て・グッズ

新生児の授乳について困っています。授乳がうまくできず、息子が泣いてしまいます。乳首をくわえさせるのに時間がかかります。授乳のコツを教えてください。

新生児の息子がいます。
母乳がよく出るので今のところミルクなしで毎回授乳しているのですが、退院して家で子育てするようになってから授乳がうまくできません。
乳首を上手くくわえさせるまでにかなり時間がかかってしまうため、息子がずっと大泣きです(/_;)かわいそうで…上手くできない自分が情けなくて…
授乳前に乳房や乳首をマッサージしたり、横抱きやフットボール抱きなど変えてやっているのですが、すんなりくわえさせられることがありません。
授乳のコツがあったら教えてください(ノ_<)

コメント

momota2525

うちの子もそうでした´◡`
可哀想だし、焦っちゃいますよね!

1回失敗して、次に加える時に自分の唾液で滑って余計くわえられないので、1回ダメだったらティッシュで拭いてからあげると割とスムーズにくわえられました´◡`

試してみてください♡

• Rくんママ

Rくんママ

確かにそうですね!唾液が出るたび、口元はガーゼで拭いていましたが乳首は拭いてませんでした。
    次の授乳から試してみます!
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 9月28日
むーたんまま

大泣きされると焦っちゃいますよね(´•௰•`)
でも焦るとますますくわえさせれないので、まず肩の力を抜いて、泣いてる方がお腹も減ってよく飲んでくれるし、口も大きく開けてくれるぞ〜!と余裕を持ってからトライしてみてください♡
ママも赤ちゃんもお互い下手っぴなのは仕方ないです!
新米同士なんですから\♡/

って言っても余裕持つなんて難しいんですけどね…笑
頭の片隅にでも入れといて、焦らず頑張ってください!

• Rくんママ

Rくんママ

そうです。泣かれて焦って、でも上手くくわえさせれなくて…
    どんどんマイナスな気持ちになっていましたが、逆にプラスに考えてみれば落ち着いて授乳できるかもしれないですよね!
    意識してみます🎶

• 9月28日
meg*

私も入院中から母乳がたくさん出て、赤ちゃんが滑ってうまく飲めず授乳に時間がかかっていました!

助産師さんから、『勿体無いと思わず少し搾ってから吸わせるといいよ』と言われ、今でもそうしています。

あとは、その時に周産母子センターの方が、授乳クッションがわりにタオルくるくる巻いたのを置いてくれると一発ですんなり飲めました☆★
夜中に困っていたので、その方にはめちゃくちゃ感謝しました!
口元も滑るは、足がばたばたするは、のところを足を固定させたらうまく飲めたみたいです。

今はもう赤ちゃんが大きいのと、飲む量も追いついてきて使ってませんが、妊娠中から購入していたクッションがあったので一ヶ月くらいまではとても役に立ちました♫

• Rくんママ

Rくんママ

授乳クッションを使っているんですけど、クッションの角度によっても吸いやすさが全然違いますよね。
    タオルを足元に置くんですか?
    息子の場合は、足は動かさないかわりに両手が凄く激しく動くので飲ませずらいです(^_^;)
    入院中に乳首が傷になりかけたため、今でも触れると少し痛いので、息子の手が当たらないようにしながらくわえさせるのに苦労してます。笑

• 9月29日
  • meg*

meg*

タオルは確か、お尻〜足元の下に置いてくれたと思います!
    ちなみに私が家で使っていたのは、ママ側に浮き輪のようにつけるかなり大きいしっかりした授乳クッションでした☆

手が元気に動く子なんですね♡
    掴んだりするのも早そうですね♡

そのうち授乳のときに、ママのブラジャーや服を掴みますよ(笑)
    もうじき安定するようになってくると思います!
    うちは、いっちょまえに私の腰を持っている時もあります(笑)
    おっぱい叩かれそうになる時は私も痛いので焦ってガードしてます!(笑)

あとは、母乳分泌過多な場合、首が座ってなくても少ししっかりしてきたら縦抱きでの授乳も、赤ちゃんがむせなくて良いみたいです♫

• 9月29日
ムーミンΘωΘ

私の経験談です。
私も子供が新生児の頃、乳首をうまくくわえさせられなくて四苦八苦していました。
助産師さんのアドバイスは、おっぱいを上下に潰すように平たくして、赤ちゃんのお口の形に合うようにしてあげると良いと言われました。

• Rくんママ

Rくんママ

平たくしてからくわえさせるんですね!
    今日から試してみます(^^)

• 9月29日