※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

手づかみ食べの初期メニューについて質問です。歯が2本しか生えていない赤ちゃんに与えても大丈夫でしょうか?何を作ればいいですか?

手づかみ食べのメニューについて。

最近3回食にしました!
今日3回目のご飯をあげるときに
お腹は空いてるのに食べず
口に入れたのを手に出して
それをまた食べるというのをしていました。

遊び食べ?も
始まってきてるようです。

そこで手づかみ食べのメニューを
1品入れてあげようと思ってるのですが
まだ歯が下の2本しか生えてません。
それでもあげて大丈夫ですか?

手づかみ食べの初期のメニューは
何を作ってましたか?
教えてくださいっ!

コメント

ぴーちゃん

手づかみ食べの最初は野菜スティックかじゃがいものおやきを作ってました☆
うちも9ヶ月は下の歯が少し見えてきたくらいでしたが、よくカミカミしてましたよ😁

1日のうち遊ぶのが3回目だけでしたら、3回目の食事の時間がまだお腹空いていないのか、量が多いのか、気が散るのかですかね(´・_・`)

  • nana

    nana

    野菜スティックはあげたのですが
    食べ物だと判断してくれず(´・ω・`)

    お腹空いてたとは思うんですよね!私がキッチンで作ってたら
    ぐずぐず食べたそうにしてたので。
    でもいざ食べさせ始めたら
    手についたお米が気になったり
    気が散ってる様子でした(´ω`;)

    明日いつも通りあげてみて
    遊んじゃうようならまた野菜スティックやおやき試してみます!

    • 9月28日
るか(*^^*)るか

まだこの時期は歯茎ですり潰して食べるようなので大丈夫ですよ。
娘は9ヶ月でようやく1本めが生え始めましたし。

初めは好物のバナナやパンを握らせめした。最初のうちは手で握りつぶしたり放り投げてましたが、こちらが掴んで食べるのを見せるとまねしてしてくれるようになりました。

良く作ってたのはサンドイッチ、おやき、豆腐ハンバーグ、あと水切りした豆腐にかぼちゃ(冷凍)を塗ってオーブントースターで焼く…というのも簡単ですよ。

  • nana

    nana

    そうなのですね!
    今日バナナを手づかみであげてみたのですがダメでした(´ω`;)
    私が食べてる所を見せても
    ポイッてされちゃって笑

    根気よく頑張ります!
    メニュー参考にさせていただきます(ノv`*)
    やっぱりパン系が作りやすくて良さそうですね!

    • 9月28日