※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お仕事

妊娠13週目の初マタです。保育士で仕事復帰中。職場に妊娠を伝えているが、大きい子の方が楽だと言われ、担当を変えたらお腹をドン突かれて違和感が。赤ちゃんと大きい子、どちらがいいか悩んでいます。

13週23歳の初マタです!
仕事は保育士をしてるのですが
つわりも終わりかけ仕事も
復帰して今日も勤務してきたのですが
職場の人や子供達にはお腹に
赤ちゃんがいる事を伝えています。
そこで赤ちゃん担当よりは
大きい子の方が仕事も楽とゆうことで
今日大きい子を担当したのですが、
おもいっきりお腹をドン突きされてしまい
そこからお腹に違和感があります(´・ω・`)
トイレへ行ってみましたが
出血もなかったので大丈夫だとは
思うのですが…
大きい子と赤ちゃん、どっちが妊婦にとって
いいのでしょうか(´・ω・`)
赤ちゃんは抱っこをしたり
仕事もかなりハードです。
かといって大きい子も5歳くらいの
女の子なら理解もあるのですが
3〜4歳の男の子はなかなか言っても
理解し難いと思います(´・ω・`)
格闘ごっこやらかなり騒がしく
今日もハラハラドキドキでした(>_<)

何かいいアドバイスがあれば
よろしくお願いします!

コメント

あじゃぱん

こんばんは😃🌃

私は幼稚園で働いていて今は育休中です😺
赤ちゃんの抱っこは体に負担があるので、幼児の方がいいと思います♪
私は臨月前まで年少組の担任をしていましたが、子どもたちに話をしたら誰もお腹を押したりすることはありませんでしたよ😊
お腹に赤ちゃんがいるから、叩いたり押したりしたら、赤ちゃんビックリしちゃうし、痛いんだよ等と話してみたらどうでしょう😉

  • あお

    あお


    やはり幼児の方がいいみたいですね(´・ω・`)
    私の保育園は2歳〜5歳の
    行動が同じなのです(>_<)
    なので2歳や3歳の子供に
    説明していますが
    理解できないところもあります…

    今日押してきた男の子は特に
    3歳検診で少し引っかかってしまった子のようで、なかなか言葉を理解することも難しい男の子でした。

    周りの先生方もかなり気を使って頂けるのですが、幼児の方が
    ふいにぶつかってきてしまったりすることが多い気がします(´・ω・`)

    • 9月28日
すもも

私も保育園でパートで働いてました。今はお休みもらってます。
主に0歳児担当でした。
抱っこはほとんどしなかったですね。手をとって子どもに歩いてもらってました笑
2歳とかの方がやんちゃな子が多く怖かったです💦

  • あお

    あお


    0歳でも抱っこせずに
    仕事してたんですね‼︎
    お散歩はバギーを使うので
    重たいですが幼児とは違って
    走ったりもせずに済むので
    赤ちゃん担当の方がいいのかな
    とも考えてしまいます(´・ω・`)

    2歳〜幼児になってしまうので
    一番やんちゃな子が多いからこそ
    少し怖いですよね(>_<)

    • 9月28日
りぃぃぃ

出産前まで保育園でパートで働いてました(^O^)
7ヶ月までは1歳児クラスの補助、8、9ヶ月は3歳児クラスの補助に変えてもらいました(*^_^*)
8ヶ月頃になるとお腹も大きくなり、しゃがむことが多い低年齢クラスだと体が辛く、大きいクラスの方が楽でした!あらかじめ担任の先生が話をしてくれていたのでぶつかってくる子もいなかったです(*^▽^*)
逆に1、2歳児クラスの方が話をしても訳がわからずいきなり突進してくることが多くヒヤヒヤすることもあったり(^o^;

自分がやりやすい方でお仕事できるといいですね♪私は自分から配置替えお願いしました(*^_^*)

  • あお

    あお


    そぉなんですね!
    私は今年いっぱいで
    退職するつもりなので
    7ヶ月頃までの勤務に
    なりそうです(>_<)

    お腹が大きくなると
    やはりしゃがんだりは
    辛いんですね(´・ω・`)

    自分の体の変化に合わせて
    やりやすいように
    相談しながらやってみます!
    ありがとうございます!

    • 9月29日
LiSA

1人目は年少担任、二人目妊娠中の今は1歳児担任してます。

私は抱っこが多くても一歳の方が体力的には楽でした。
担任の数も多くて、色々助けてもらえました。

年少さんだと、体を動かす事が多かったり午前午後と外遊びがメインだったので、常に立っていることが多くて体力的に後半はきつかったです。

年少の担任の時に、園長が妊娠していることを早々保護者に伝えてしまってそれが子ども達にも伝わり、
お腹の子の名前を一緒に考えてくれたり話しかけてくれたり、それはそれで嬉しくもあり可愛かったです。