※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちまま
子育て・グッズ

産院での指導に従うか、むきむき体操をするか迷っています。どちらが良いでしょうか?

むきむき体操ってやった方が良いですか?
産院ではやらなくて良いって言われたのですが、調べたらやった方が良いって書いてあったりするしどうなんでしょうか?😧💦

コメント

mitsu

周りの男の子のママはやってる人多かったですが、私はそこまでしっかりはしてませんでした!

あまりいじるのも怖いなぁと思い、お風呂入ってキレイに洗える程度にしてます😊

• だいちまま

だいちまま

コメントありがとうございます✨
    そうなんです、いじるのが怖いです😧💦
    ネットでも賛否両論あるみたいですが、清潔は保ちたいと思います☺

• 3月3日
あり※

綺麗に洗ってあげるのは大事です。1歳過ぎた時にちんちんが赤くて皮膚科行ったらカスが溜まっていたらしく、それが原因でした。なので剥いて洗ってあげたほうが清潔ですね

• だいちまま

だいちまま

カスが溜まってしまうこともあるんですね!
    できる限りキレイにしてあげようと思います!🙌

• 3月3日
だんごママ

医師によって考え方が違うみたいで私も小児科では何もしなくていいと言われました。
上の子が菌が入りやすい?のか腫れやすくて泌尿器科に連れて行きましたがそこでも何もしなくていいと言われましたがとにかく腫れやすかったので違う泌尿器科に連れて行ったらそこで初めて剥くようにと指示が出ました。
薬を塗って皮膚を柔らかくしながら少しずつ剥きましたよ。
こないだやっと剥けました。
下の子はまだやってませんが赤ちゃんのうちに少しずつやってあげた方がいいのかな〜と思いました。
わからないですよね😂

• だいちまま

だいちまま

お医者さんのあいだでも意見が分かれてるのに、素人にはもっと分からないですよね~😅😅
    少しずつ無理のない程度にやってみようかな~と思います😳

• 3月3日
mini

うちは産院では特に指導なくて、育児雑誌で知りました。オムツ交換のたびにするって書いてましたが、そんなこと出来ないので朝晩だけしてて、1歳過ぎたくらいからお風呂で洗うついでにするだけです😆まだまだ先は長そうです😣
どっちがいいんでしょうね😥

• だいちまま

だいちまま

本当にどっちが良いんでしょうね?😣誰か教えてほしいです(笑)
    あまりムキにならず、やれる範囲でやってみようかな~と思います😣😣

• 3月3日