※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
産婦人科・小児科

品川区のクリニックでの妊娠検査後、医師の対応に不満。説明不足で不快感。他のクリニックも同様か悩んでいる。

クリニックの対応について質問です。
妊娠検査薬で陽性が出たので、妊婦検査を受け付けている品川区のクリニックに検査に行きました。(妊娠6週目です) 尿検査してエコーで見てもらい、妊娠が確認できました。「妊娠おめでとうございます。また10日後に来て下さい。」のコメントのみでした。ツワリの症状の相談や、注意すべきこと、予定日、他にも聞きたいことがあったのに、そういった事には全く説明やフォローがありませんでした。質問したところ、すごく迷惑そうに「質問があるなら、全部いっぺんに言って。あとは何?」と言われて、非常に不快でした。より多くの患者の診察をこなしたいのはわかりますが、どこのクリニックもこういうものなのでしょうか?もう少し親身に診てくださると思っていたので、びっくりしており、転院も考えています。

コメント

さぁや

結構そーゆう病院は産婦人科問わずで多いですよ
いい所を探す方が大変だ

ただ産婦人科は今後も生まれてから1ヶ月の間まで付き合うものなので
病院を変えた方がいいとは思います。
無愛想をカバーできるほどの腕と助産師の対応と病院のシステムがいいならいいんですけどね

ぱむ

忙しそうにする先生いますよね。。

相性が大切ですし、転院もありだと思いますよ! 多少待ち時間があっても、評判の良い先生の所に行く方が、後々トラブルがあった時にも精神的に楽かと♡

そんな先生いるんですね😱
女医さんですか?
そんな産院だと口コミ悪そうですね💦

cony

それは酷いですね!
私はまだ妊娠もしていなければ、子どももいませんが、今後のことを考え産婦人科を探してみようと思っていたところです。

こっちの不安や諸々くみ取って欲しいですね!
おそらくご自身で病院も調べて審査しに行ったと思われますが、10日後に行ってみて、同じような対応なら今のうちに変えた方が良い気がします(泣)

あーくんママ

こんにちは!おめでとうございます!
私も最初に受診した病院の対応は悪かったです!
はじめての妊娠で不安なのに、親身さもなくめんどくさそーな対応でした。。
義姉と義母から違う産婦人科を勧められそこに転院したところ、対応もまったく違くて、看護婦さんたちも優しい方でした!
もし合わないと思うなら変えた方がいいですよ!

ぴっぴ

そういう医者たまにいますよね😱
私なら即NGかな!
病院かえるか、他の先生いるところなら他の先生指名するかしますね!

rairii

たしかに、質問した後の対応は酷いですね!!しかし。2人目妊娠中ですが、つわりや注意すべきことなど説明受けたことないかもしれません。食事なども、どの食べ物も異常な量食べなければ大丈夫!という感じで、予定日ももっと胎嚢が成長して異常妊娠じゃなく週数が進んでから説明があるのが普通なのでここまでは違和感を感じないですね。産院の味方をする訳ではないですが、毎日毎日妊婦さんを見ていると説明不足になる事もあると思います。
しかし、質問した後の対応が問題ですね。質問に対して、次回の確認が出来てから説明しますね!くらいにしてくれるならまだしも。。あまり不愉快なら次回を受診せず10日後あたりに別の産院を受診したらどうですかね

はなまる

ご懐妊おめでとうございます!
私の体験談で恐縮ですが、参考になれば。
通っていた産院は先生は優しかったのですがとにかく待ち時間が長い&受付の方との相性が悪く里帰りまでの8ヶ月とても辛かったです。
初期の頃に他の婦人科にも診ていただいてせめて二択から選んでいればな~と後悔してます…
まだ6週とのことなので近日中に別の婦人科さんの受診をオススメします!

ころ

皆様、コメントありがとうございます。すごく参考になりました。女医さんではなく、男性でした。悪阻が先週から酷くて悩んでいたので、今日の検診の対応で相談もできず悩んでいました。
転院を考えたいと思います。来週の診察にもう一度行って、紹介状を作成してもらうか悩み所です。

わたしも妊娠発覚で家から1番近い産婦人科に行ったら対応最悪ですぐに新しいところを探しました!
人気で緊急以外は予約制ですが高輪の堀産婦人科に34週まで通ってました!
家がそんなに遠くないならオススメです。
質問には全部答えてくれるし看護師さんもとても優しかったです!