※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
子育て・グッズ

おたふくかぜの予防接種を受けていない方は多いですか?受けていない場合、今からでも受けられるか小児科に相談するつもりです。

おたふくかぜの予防接種をしなかった方はいますか?(><)
すれば良かったと思いますか?💦

私の不注意でおたふくかぜ1回目の摂取時期を過ぎてしまいました💦
そしてインフルエンザの予防接種と同じ感覚で、別にどっちでもいいかなと軽く思っていました…。
今からでも遅くないか小児科に確認するのですが、受けてない方はどれくらいいるのでしょうか?😭💦

コメント

二児ままちゃん♡

おたふくも任意ですよね?
水ぼうそうではないですか?(°▽°)

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます!
    任意のものです!
    ロタはしたのですが、おたふくは見落としていて😅💦

• 3月3日
  • 二児ままちゃん♡

二児ままちゃん♡

おたふくは特に摂取期間とかは決まってなかった気がします!
    副反応とかあるので私が小児科で働いていた時はできれば3歳からって説明してました(≧∇≦)
    小児科に聞いてみるのが1番だと思いますよ(*´∀`*)

• 3月3日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

そうなんですね😅💦
    私が貰った冊子には1回目が12ヶ月~15ヶ月になっていたので(><)
    もちろん、小児科に確認します。
    受けていない方がどれくらいいるか聞きたかったのです。

• 3月3日