※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoimama
ココロ・悩み

主人との問題で別居中。離婚か悩んでいるが、主人は反対。LINEでの攻撃に悩み、娘との生活を考えている。

実家に一時置いてもらって別居中です。
1才半の娘が1人います。
家を出た理由は主人の無視や口の悪さによる精神的ストレスなどです。
転勤にも付いていくにあたり不安も多く悩んだ結果別居してます。
離婚を考えてますが主人の言い分は、
・離婚はしない
・私では収入面でもそれ以外でも育てることは無理。
・義両親の協力も得られるので娘を返せ
・私が家を出て大事になった為に転勤はしなくなった。お金もかかるから使っても文句は言うな。
・あなたのミスリードで娘を不幸にするな
・逃げ回ってないで話し合う努力をしろ
・話を盛るのはやめましょう

などです。
どんどんLINEが届いてくるのでだんだん自分が悪いような気持ちになったり今後の不安がつのってます。
今後は現在育休中なのでまた、実家を出て娘と生活したいと思っています。

コメント

初めてのママリ🔰

ご主人は自分の言い分だけを通そうとして本気で家族の幸せを考えることができていないような気がします。その人とこの先ずっと一緒にいても楽しいと思えないと私は思います。本気で離婚を考えるなら絶対にご主人の口車に乗せられてはいけません。いろんな人に相談してください。あなたのご両親は味方になってくれますか?

• aoimama

aoimama

両親は味方になってくれますし、ゆっくり考えたらいいという感じですが、主人自体は変わることないんじゃないかって感じで言ってます。
    弁護士の方にも相談はしてますが、費用もかかることなので出来れば協議でどうにかならないものかと思ったりして踏ん切りがついてない感じでいます

• 3月3日
さぁや

離婚は考えられてますか??
話し合いされてないのでしょうか??
全ての発言はちゃんと証拠としてとっておいて
弁護士などの第3者を含めて話し合いされる事をおススメします。

• aoimama

aoimama

やはり弁護士依頼する方がいいですかね。。

• 3月3日
  • さぁや

さぁや

確実にスムーズに進めるなら弁護士はつけたほうがいいですね
    なんか見てたら
    つけずに話を進めたら
    子供とられるか
    離婚しない流れに旦那さんの言葉に流されそうなので

• 3月3日
めぐママ

はじめまして。
私の主人も相当な口の悪さですよ。
自分も言われる時ありますもん。
精神的にきちゃいますけどね(>_<)

こんぶ

こんにちは。
私はこどもがお腹にいる時に調停してます。
調停だけならお金はそれほどかかりません。相手と顔を合わせなきゃいけない時もありますが調停委員がいますので怒鳴ったりしたら相手の印象が悪くなるだけですから不利になります。
お子さんは絶対に相手側に渡さないように奪っていかれないようにだけして下さい。
だいたいは一緒に生活してる側が親権をとりますし、いずれ家を出るにしても両親も一緒に居て協力してくれると言えばいいと思います。
調停が不成立になると裁判には移行してしてしまいます。
旦那さんみたい方だと第3者を挟んだほうが良いと思います。

• aoimama

aoimama

コメントありがとうございます。
    弁護士依頼せずに調停でおわりましたか??調停申し立てる段階の時は実家にいた方がやっぱりいいもんですかね

• 3月3日
  • こんぶ

こんぶ

私は慰謝料を求めた事と出産や育児が重なったので他の方よりは時間がかかりましたが弁護士もつけず2年間かかり調停離婚しました。
    私は実家にいたからこそ安心して調停に参加できました。
    他の事でももう少し大きくなるまではご両親と過ごしたほうがお子さんにとっても良いと思います。
    まぁ色々家庭事情等あるかと思いますが私は再婚するまでいさせて頂いて一人で育てるより環境も良かったし貯蓄もできました。もちろん少しではありますが親にもお金はいれてましたよ。

旦那さんはなぜ別れたくないんでしょうか?
    書いてある理由ではあまり離婚したくない理由に聞こえないです。

• 3月3日
  • aoimama

aoimama

世間体と子供のことだと思います。バツイチだし離婚は避けたいのかもしれません

• 3月3日
  • こんぶ

こんぶ

世間体を気にされるならやはり第3者を挟んで決め事を書類にした方が良いと思います。
    調停をすれば子どもとの面会の仕方を決めますからやみくもに会わせなくても済むかもしれません。
    二人で逢わすのが怖い場合は民間でお金がかかりますが立ち会い人が入って面会する方法もありますので。
    本当に離婚を考えているのであれば焦らず情報を集めて決めても良いと思います。
    調停ならば離婚調停の前に婚姻費請求もできますので。
    色々すいません。でしゃばりで。

• 3月4日
  • aoimama

aoimama

そうなんですね。色々教えていただきありがとうございます。
    一緒にいる方が親権はいくとききますが、やはり私が娘と二人で暮らしている状態だと不利なもんなんですかね??
    弁護士さんにも連れ去りを確実に阻止できるかとかもあるからあまりおすすめできないと言うかたもいれば、問題なく生活できてると示せるし問題ないという方もいますが、どちらにしても子供と離されたら親権厳しくなるってことですよね

• 3月5日
こんぶ

基本お母さんに問題(精神や労働などで)なければだいたいはお母さんに親権が行く場合が多いです。
旦那さんに奪われてしまい養育が問題なければ微妙になってしまいます。
本当に奪うかは旦那さんにもよると思いますが中にはそう言う事例もあるそうです。
ママが仕事、育児ができ生活ができれば良いとは思いますが個人的にはゆっくり決めても良いかなと。
実家を出たい理由があるんですか?

• aoimama

aoimama

もともと会社に戻る予定で相談してたりしていたものもあるのでできるだけ融通のつく場所で正社員で働いていたいなという考えがあるだけです。
    実家は県外になり遠いので、戻るのであれば退職し再就職になります。
    旦那が奪うっていうのは家に来たりとかして連れてくってことですよね?
    絶対大泣きするし想像するだけでもぞっとします(>_<)

• 3月5日
こんぶ

そうでしたか。
私もそのまま会社に居させて貰いました。介護職なので土日、祝も働かなければいけないのですが色々と考慮してもらい本当に助かりました。
新しく就職となるとシングルと言うだけで色々壁はありますので…。
連れ去りあるらしいです。保育園などに勝手に迎えに行ってそのまま。
ちゃんとした保育園はそんな事ないようですが。
後は民間や市、ファミサポなど利用も良いかもです。
長い戦いかもしれませんが頑張って下さい。
怖いと思ったらすぐ警察に電話しちゃえばいいですからね。

• aoimama

aoimama

あるんですね…実際のところそんなんできるわけ?と思ってたんですけど(>_<)警察離婚でもめてる状況下でも力かしてくれますかね?すんなり色々納得してくれないかな。。
    慰謝料まではとれないだろうけど、養育費なんかはちゃんとほしいし

• 3月5日
こんぶ

警察はあくまでも被害に合った時にしか相談にのってくれないです。
うちは妊娠中の暴力だったので一応相談しましたが夫婦なのであまり大事にはされません。
ただ何かあった時に連絡しておくと巡回などはしてくれますし、例えば嫌がらせされたりしたら駆けつけてはくれるようです。
養育費をもらいたいなら調停が良いと思います。
払われなかった時に家裁に連絡すれば催促はしてくれます。
万が一未払いでも相手の会社などわかれば強制執行もできるようです。
調停やっててもうちはこの1年払われてません。
今は私自身が手続きをする気力がないので…。
だけど養育費は遡って請求できますのでいつかは全額払ってもらいます(笑)
協議だと大半養育費は数回だけで終わるようです
離婚した8割は貰ってないようですから…😱

• aoimama

aoimama

払わなくなったんですね。。
    真面目な人でも払わなくなるときくし、ちゃんとしないとですね。
    妊娠中の暴力とかひどすぎますね💦

• 3月6日