※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃんママ
妊娠・出産

40w2dで子宮口が硬く、1cmしか開いていないため、入院し、ラミナリアを使って子宮口を広げる予定です。経腟分娩を試み、帝王切開の可能性もあります。経験談を聞かせてください。

予定日超過について。長文失礼します(>_<)

いつもお世話になってます!只今40w2dで、本日検診を受けてきたのですが、子宮口が硬く、1cmしか開いていません...

先生の経験上、このまま待っても開くことは無いと思うから、と3日後に入院することになりました。

入院当日は、ラミナリアという海藻を使って子宮口を広げてみるようです。上手くいけば、その翌日、経腟分娩を試みて、それが厳しいようであれば帝王切開になるようです。

なるべく自然な形で産んであげたかったのと、帝王切開になるかもしれないという不安で涙が出てきました...

私のように子宮口がほとんど開いていない場合で、陣痛促進剤を使って出産された方いらっしゃいますか?よければ経験談を聞かせてください(>_<)!!

コメント

はーた(´-`).。oO(

こんにちは!7月に出産しました!
私も超過で40w4d計画分娩しましたよ!
私の場合は子宮口もガチガチ
赤ちゃんも下がっていなく
入院当日に朝ラミナリアを入れて夕方入れ替え夜中の12時過ぎおしるし、4時〜陣痛が来て朝6時子宮口3センチ開いてラミナリア抜いて促進剤打ってお昼の15時前に産まれました!!
私も促進剤でもダメなら帝王切開と言われていましたが大丈夫でした(^-^)
文書読みにくいかもしれませんがすみません>_<
出産頑張ってください!!

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    ご回答頂き本当に有難うございます!!分かりやすく流れを説明して頂いて、助かりました!

    まさに私と同じ状況だったんですね!私もそのように開いてくれるのが理想です...あとは祈るだけですね!頑張ります(>_<)!ありがとうございました♡

    • 9月28日
ちやも

あたしは子宮愚痴1センチ、まだまだ生まれる気配ないね〜の言われました(´;ω;`)
ですが、早く我が子に会いたかったのでこれでもかって位動いたりスクワットしたら健診した夜中に陣痛が来て出産しました!!💓

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    ご回答頂き本当に有難うございます!!

    あら!そんな事もあるんですか(°_°)!!自然に陣痛が来ることがどんなに凄いことか、今日思い知らされました...私も今からさっそく実践してみます!!スクワット頑張ります!!ありがとうございました♡

    • 9月28日
Aya✽

まさにその方法で8/10に出産しました!

ラミナリアを使い、それでも陣痛来なければ促進剤(点滴)、それでもだめな場合帝王切開の予定でした。

私の場合、ラミナリアを9日10時に使い、同日16時に3cmになり、もう一度ラミナリアを使ったあたりから前駆陣痛らしきものがありました。
そのまま陣痛に繋がり翌朝4時には5分感覚で子宮も7cmに広がってくれて、6:45に出産しました♡

少しでも参考になれば嬉しいです!

赤ちゃんに会えるまでもうちょっと(><)!ななななみさんのお子さんが元気に生まれてきますように♡

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    ご回答頂き本当に有難うございます!!

    Aya*さんも子宮口ガチガチだったんですか(>_<)?まさに同じような流れなので、私もそのようなお産になればとても理想です!!!詳しい流れが聞けて、当日の参考になりました(>_<)♡

    はいっ!!赤ちゃんの為に頑張りたいと思います!ありがとうございました♡

    • 9月28日
a

9月に出産しました!
私は、40w1dで受診したところ
1センチしかあいてなく、
NSTでは張りもほとんどなくでした。
でも40w3dに入ってすぐ陣痛が来て
受診したところ1センチは変わってなく、
その後12時間後に生まれましたよ!!

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    ご回答頂き本当に有難うございます!!

    私も張りがあまりないので、本当に陣痛が来るのか心配で(>_<)...

    そこから自然に子宮口が開いたんですね(°_°)!!子宮口は正期産に入ってから徐々に開くものだと思っていたので...予定日が過ぎて焦っていました(>_<)私も自然に陣痛が来る様に祈ってみます...ありがとうございました♡

    • 9月28日
ちんちゃんママ

初めまして!
私もちょうど20日前に男の子出産しました😘
予定日がすぎ子宮口が1㌢しか開いていず1週間すぎて入院しました(°ε°`)
その日から促進剤1時間に一粒で合計5錠飲みましたが、何もなく軽い腹痛のみで子宮口わ3㌢くらい開いてるくらいでした!
次の日から点滴に変わり1時間毎に濃度を上げていき、だんだん陣痛らしき痛みがきたのですが、
夜中にやっと4㌢くらいなりました。
夜中わ辛すぎて鎮痛剤の注射で押さえながら、次の日の朝からまた点滴をして本陣痛がきて、
13時間で産まれました!
本陣痛がくるまでに本当時間がかかり促進剤の影響で陣痛もありましたが、ちゃんとした自然陣痛がきて産めました!
長々と分かりずらい文になってしまいましたが…(・・;)
参考になれば幸いです♡
ちなみに横にいた人も促進剤してたみたいですがすぐ陣痛きてました!
やっぱり体質もあると思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
色々帝王切開など不安があると思いますがどちらにせよ可愛い赤ちゃんのため♡
ファイトです୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    ご回答頂き本当に有難うございます!!

    結構促進剤を使った方がいらっしゃってホッとしてます(>_<)きちんと陣痛に繋がっていて、不安が和らぎました!!体質が関係するんですね...もう本番になってみないと分からないですね!!

    はいっ!無事に赤ちゃんが生まれてくる様、頑張ります(^ω^)!ありがとうございました♡

    • 9月28日
のーさん

私の場合、
予定日超過、羊水が少なめ、
子宮口が指1本分と言われ
急遽入院し、
2日間促進剤を打ちましたが
全くダメで
緊急で帝王切開に移りました。
帝王切開する1時間前に
3分間隔で陣痛が来ていたので
本当に悲惨でした!!!笑

ですが、
赤ちゃんは元気に産まれてくれて
今は退院して育児頑張ってます!
ななななみさんも
どんな方法であれ、
無事に元気な赤ちゃんが
産まれることを祈ってます(^^)

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    ご回答頂き本当に有難うございます!!

    帝王切開と陣痛、両方の痛みを経験されたんですね(>_<)痛みを乗り越えたお母さんは強いですね!!私は不安で泣いてばかりで...お腹の子に申し訳なくなってしまいます...

    そうですよね!赤ちゃんが無事に生まれてきてくれることに越したことはないですもんね(>_<)♡明日からは笑顔で赤ちゃんを待ちたいと思います!ありがとうございました♡

    • 9月28日
  • のーさん

    のーさん

    私も促進剤を打っている間、
    帝王切開が怖すぎて不安なのと
    普通分娩で産めないかも、
    赤ちゃんに申し訳ない!
    ってゆう気持ちで
    かなり泣いていました(T_T)
    旦那と
    旦那がいない時は助産師さんに
    かなり慰めて貰ってました!

    きっと元気な子が産まれてきます!
    不安な時は
    ぜひ周りに頼ってくださいね♡

    • 9月29日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    不安なのは私だけじゃないと思うと、頑張れます!先輩ママさんからのお言葉は心強いです(>_<)!!

    旦那が優しい言葉をかけてくれるんですが、余計に泣いてしまって(>_<)でも、こんな時ぐらいは甘えてみようと思います...

    昨日から時間も経って、気持ちが少し落ち着いてきたので、あとは赤ちゃんが無事に生まれてきてくれることだけを考えていきたいと思います!ありがとうございました♡

    • 9月29日