※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみか
お金・保険

駐車場でおじいちゃんに車にぶつかれた。悪くないし、修理費は相手の保険が払うでしょうか?

今日駐車場で出てくる車を止まって待ってたら(出てくる車はエンジンもかけ出るところ)あたしの車に気づかないでおじいちゃんがぶつかってきました!
これって10対0でわたしは悪くないですよね?
また車はスライドも開かないので修理ですけどこれも相手の保険会社が支払うのですよね?

コメント

止まってたなら10:0になるのかなーと思います!

• ちゃんみか

ちゃんみか

止まってました!でも相手の保険会社は10:0にしたくないような雰囲気でした(><)

• 3月3日

退会ユーザー

ちゃんみかさんの車がエンジンかかってたなら避けたりとかの言い訳できるんでしょうけどエンジンもかかってないなら避けるなんて無理ですよね😅

• 3月3日
  • ちゃんみか

ちゃんみか

エンジンはかかってました😂
    そうですよね(><)

• 3月3日

退会ユーザー

あー…そうなんですね🤣🤣
    微妙なラインですね…

• 3月3日
  • ちゃんみか

ちゃんみか

だから相手の保険会社も微妙な反応だったのですかね(><)

• 3月3日
ゆき

以前運転中にぶつけられた事があります。同じ保険会社を使っていましたが、相手の担当の方が凄く頼りなく「貴方なら同じ状況で避けれるのですか?」と強気で質問したら1割減りました笑

• ちゃんみか

ちゃんみか

それ使いますねʬʬʬ

• 3月3日
  • ゆき

ゆき

是非使って下さい笑

• 3月3日
みや

以前、駐車場内の事故やりましたが、
私は10対0になりませんでした(T_T)
その事故の相手がまた最悪だったので裁判までやりました(´;ω;)

• ちゃんみか

ちゃんみか

そうなんですか(><)
    うちは相手が誤ってきたので大丈夫かと(><)

• 3月3日
  • みや

みや

逆走などなければ大丈夫だと思います♪
    あと言われるとすれば、駐車場内でスピード出てないんだからクラクションを鳴らせるはず。と言われると思います( ´︵` )
    ↑実際言われました。笑
    あと相手の保険屋は恐らく10対0にはしたくないと思うので頑張ってください😭!!
    自分悪くないのに参りますよね😱💔

• 3月3日
はーたむ

停まってたら10.0ですが、あなたの車が停めちゃいけない場所など、何も違反がなければですが(^ ^)

• ちゃんみか

ちゃんみか

駐車場が狭くって大きい車だと結構幅を取ってしまいます(><)停めては行けない場所じゃないので違反はないと思います!

• 3月3日
♡mama♡

ちゃんみかさんが完全に停止していたのなら10:0だと思いますが、保険のやりとりってなかなか厳しいんですよね💦
修理代はその割合でそれぞれの任意保険から出るはずです。

• ちゃんみか

ちゃんみか

完全に止まってました!(><)
    今日土曜日なのではっきりとした内容がわからなくって(><)

• 3月3日
にこちゃん

停まってたら10-0だと思うので、相手の保険会社には強気でいいと思います!
相手の保険会社がそうしたくなさそうって、ヒドイですね…(>_<)

絶対損しないように主張してくださいね♡

• ちゃんみか

ちゃんみか

完全に止まってたので傷も1箇所に大きくあるので強気に行こうと思います(><)80歳のおじいちゃんなんでもうなんだかʬʬʬ

• 3月3日

最近旦那がぶつけられた時のことですが、10対0で悪くなくても10-0にしたらこっちの保険会社が関与できなくなるらしく、相手の保険会社の方に全部任せる感じになるらしく、その場合弁護士をつけて、何かしら関与しないと相手のいいようにされると言われて手続きが面倒?になるかもしれないような感じだったので、9.5-0.5にして保険は使わず現金払いにしていました。9.5-0.5にするのもたまたまやり手の方がついてくれたのでできたみたいですが。

年寄りにはあまり運転してほしくないですね😓

• ちゃんみか

ちゃんみか

そうなんですか(><)80のおじいちゃんもあたしの車に気づかなかったみたいで💦エスティマで大きいので気づくはずなのにʬʬʬと思いましたʬʬʬ

• 3月3日

退会ユーザー

保険会社によるかもしれませんが。
    うちは東京海上日動だったと思います。

うちもハイエースのワイドでおばちゃんがぶつかってきて、おばちゃんの車(軽じゃない)廃車になってました 笑

• 3月3日
  • ちゃんみか

ちゃんみか

うちはアイオイの方から電話がきました(><)
    ハイエースと経じゃ、経は何しても廃車ですね😂

• 3月3日
ぷにぷにぷにお

確かエンジンが掛かっていたり、追突されそうな事に気付いたのに避けたりクラクションを鳴らさなかったりしたら9-1になる可能性があったと思います💦

• ちゃんみか

ちゃんみか

そうなんです(゚Д゚≡゚Д゚)全く気づかなかったです!横からきたので(><)

• 3月3日
shoukichi☆

10:0になりますよ。
うちの親も停止していて派手に相手ぶつけてきましたし😅
全部出してもらえますよ😱

• ちゃんみか

ちゃんみか

なりますよね!おじいちゃんもなんでぶつかったかよく分かってないのでとでも不安ですなく

• 3月3日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

分かります。愛車ぶつけられたら気持ちは凹みますよ💦💦
    一応事故後は保険会社同士での対応にはなるんできちんと事故状況説明したら大丈夫だと思います。

• 3月3日
  • ちゃんみか

ちゃんみか

今日は土曜日で代理の方だったんで月曜日の日に担当の方から電話くるのでしっかり話したいと思います(><)

• 3月3日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

あとは修理に出してる間のレンタカー、もしくは代車費用も全額出してもらうようにできると思います。

代車返すときのガソリンは自費ですが。

• 3月3日
  • ちゃんみか

ちゃんみか

詳しくありがとうございます┏●

そうですよねʬʬʬ

• 3月3日
ぺこ

私は以前ゆるーーく下り坂になっててスケートリンクのように凍っている路上で小路に曲がるために早めにブレーキかけつつウインカーつけて、ツルツルに凍ってるので完全に停まらないと曲がれないので停まったら後ろの車が滑走してぶつかってきました。
それを保険会社に説明したら10:0になりましたよ!
おじいちゃんがちゃんみかさんの車に気づいていない=周り見ずに出てきたってことですよね?
前方不注意には値しないのでしょうか?
10:0にならない限り修理費はお互いの保険から、保険を使うと保険料も多少高くなります。

• ちゃんみか

ちゃんみか

以前信号待ちで玉突きの真ん中にいる時は10:0だったので今回の件も完全に止まってたし狭い駐車場なので車がいるとみんな出るまで待ってるので気づくと思うですよね(><)
    そうですよね(><)

• 3月3日
いれもん

コメント失礼します(゜゜)
旦那が以前コンビニでちゃんみかさんと同じ状況のときは10対0になりましたよ(•ө•)♡
車の修理費も向こうが出しました^^

• ちゃんみか

ちゃんみか

本当ですか(><)
    スライドが開かないので自分だったから結構額が行くなーって思ってたので(><)

• 3月3日
  • いれもん

いれもん

でも皆さん色々意見が分かれるんですね(゜゜)
    スライド式高そうですね(._.)
    向こうの方は後方を見てなかったことを言っておられますか?

• 3月3日
  • ちゃんみか

ちゃんみか

高そうですよね(><)
    向こうは80歳なのでなんだかよく分かってない状態です😂

• 3月3日
  • いれもん

いれもん

車乗るくらいなんだからそこはハッキリしてほしいですよね(._.)
    でも信号待ちでも10対0ですものね!

ちなみに旦那もエンジン切ったりしてなくてもちゃんと10対0でしたよ^^

• 3月3日
  • ちゃんみか

ちゃんみか

そうですよね(><)
    みんないろいろでビックリですけど強気に行きたいと思います!

• 3月3日
ちゃん♡

エンジンをつけていなければなりますが、ついていたのであれば1ぐらいにはなるかと思います。

• ちゃんみか

ちゃんみか

えっそうなんですか(><)
    みんなそれぞれ違うんですね(><)

• 3月3日
りん

少しパターンは違いますが、渋滞で停車してたときに、後ろから追突されて10:0でした💦

はじめ自分達で対応してましたが、相手の保険会社の対応が悪かったです💧
自分が入ってる保険に
弁護士特約がついてたので、今弁護士さん間にいれてやりとりしてます💧
そしたら、対応も良くなってビックリです😅
弁護士特約ついてないかとか確認してみてもいいかもです!
私の場合は保険の等級も保険料も費用もかかることなくつかえたので💦
(そこは保険によるかもなので要確認ですが💦😣💦)

ぽん

保険会社勤めのものです。
駐車場内の事故で10:0と言うのは駐車スペースに止まっていた場合とか真後ろから追突されとかそう言う場合になります💦通路に止まって駐車や出庫する車を待ってたとかだと過失が発生します💦詳しい状況が分からないのが過失がどれくらい出るかは分かりませんが裁判例に基づいて過失割合を決めます。
お互いに過失割合を払いあうような形です。保険を使わない場合は相殺払いになりますが!

• ちゃんみか

ちゃんみか

それおかしくないですか!?駐車場が狭いからどっちにしろ車が出てくるのを待たないといけない時にぶつけられて10:0にならないとかおかしいです。相手も80歳のおじいちゃんでよく分かってないのに(><)

• 3月3日
  • ぽん

ぽん

納得いかれない方が多いのが実情です💦通路にいた車と入出庫の事故だと確か7:3だかが基本の判例でクラクション鳴らして回避しようとしたか、とかが重要になってくるんですよね。保険使わなくても対応はしてもらえるのでご自身の保険会社に相談してみるのはありかもですね!

• 3月3日
  • ちゃんみか

ちゃんみか

横から来るとは思わなかったので(><)だから相手のあいおいの方の反応があれだったんですかね〜でも納得いかないですなく

• 3月3日
ゆーゆーゆー

10対0になる場合もあります!
相手がすべて認めたりするとすんなり
10対0に。。保険会社にもよりますが。。。
危ないと思ったら警告クラクションを鳴らさないといけないとかもあります

ごねられたら、9対1とかかも?!

相手と保険会社次第ですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• ちゃんみか

ちゃんみか

相手の保険会社の対応が悪くってそこも納得出来ない所です(><)
    横からいきなりきたのでクラクションとかそんな感じじゃなかったです(><)

本当に高齢者の運転は勘弁してほしいです

• 3月3日