※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuwa.
お金・保険

産休中の妊婦で、共働きから一時的に収入がなくなる状況。旦那の手取り28万円で食費や生活費をどう割り当てるか悩んでいる。家賃は7万円。話し合う際の参考にしたい。

初めての質問です。
至らぬ点や、分かりにくい点がありましたらすみません(つω-`)

ぜひ、アドバイスをよろしくお願いいたします☆*.

只今産休中の妊婦です。

もともと共働きだったので、それまでお財布は別々で暮らしてきました。

来月からは、産休に入るにあたり、自分の収入がなくなるので、近々旦那とこれからの生活費ついて話しをしようと思っています。

旦那さんの収入は手取りで28万くらいです。
また、旦那さんは仕事柄、昼食は仕事の人と外食します。また、月に2〜3回ほどの付き合い(飲み会)もある職場で働いています。

なので、普通のご家庭よりも食費がかかってくるのは確実なのですが、
28万の手取りでは、どのくらいを何に割り当てるべきでしょうか?
話し合う時に参考にさせていただければと思います。

(家賃は7万ほどです(つω-`))

コメント

ちゅーん

参考になるかわかりませんが、うちの場合は、いまだに別々のお財布です。

とりあえず私の貯金が底をつくまで、旦那に生活費などのお金は請求しないつもりです。

• fuwa.

fuwa.

ご回答ありがとうございます。
    別々のご家庭もあるのですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 9月28日
みし

こんにちは(´◡͐`)
私の家庭とソックリです!
私の夫も手取り27,8万、で家賃が7万です(・ᴗ・)
共働きで私は育休中です。

いきなり割り当てを出すよりか家計簿を見ながら、夫婦でどちらが経費を担当するかを話し合えば良いと思いますよ(・ᴗ・)

fuwaさんのご家庭の内訳を想像ですが…

・家賃…7万
・光熱費…1万5千
・食費雑費…3万
・通信費…2万
・ご主人お小遣い(お昼代含む)…4万(千円×20日間ランチ+飲み代5千円×2回+純粋な小遣い1万)
・fuwaさんお小遣い…1万
・保険料…4万位?
・レジャー…2万
・貯金…4万

って感じでしょうか?
これはご主人のみの収入での計算ですが、fuwaさんが産休育休中も手当が出るので、補填出来ますし、家計は辛くは無いですね(ˊᵕˋ*)
赤ちゃんが生まれたら、光熱費と食費・雑費は1.5倍位になるかと思いますf^_^;)

• fuwa.

fuwa.

このくらいの手取りの場合、
    どんなものか?イメージが出来てなかったので、話しをする際どうしたらいいか困っていたのですが、、、この内訳を見てみてすごく参考になりました!!!

話し合いを通して我が家の家計簿を見つけていきたいと思います♡

• 9月28日
jeff♡

割り当てるというか、
家賃、光熱費、食費など必要経費を除いていくら余るか計算してみては?

• fuwa.

fuwa.

話し合う際は、その手順で計算してみようと思います。ありがとうございます。

• 9月28日
N♡Kmama

参考になるか分かりませんが...
うちは手取り37万で、
家賃8万
家での食費2万
外食代3万
消耗品、雑費1万
ビール、煙草代2万
旦那お小遣い2万
私お小遣い1万です◡̈*
支払いが多めなので
カツカツですが(つω-`)

何にどのくらい割りあてる...
より、旦那さんの
仕事の付き合いで
どれぐらい使うのか、
お昼ご飯代だいたいいくらなのか、
把握した方がいいと思います♫
うちは財布を一緒にした
最初の月に
何も分けず家計簿につけてって、
次の月から分けてました!

• fuwa.

fuwa.

リアルな内訳を見せていただけて、すごくイメージしやすくて助かります。

なるべく旦那さんの仕事付き合いを制限してしまうを避けたいと思っているので、N♡さんのおっしゃる通り、しっかり話して把握しようと思います。ありがとうございました。

• 9月28日
02

ネットで「夫婦家計割合」とか調べると、貯蓄も入れた安定しやすい家計の割合でてきますよ。サイトによって多少違うみたいですけど。
それをベースに交際費を増やすためにどこを減らすか、とかで調整したらどうでしょうか?

• fuwa.

fuwa.

画像までご丁寧にご用意いただき参考になりました!
    迷った時はこちらも参考にさせていただきます(^ω^)

• 9月28日