※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が抱っこ癖で困っています。家事が手につかず、抱っこ紐も使いにくいです。この状況を改善する方法はありますか?

生後一ヶ月半の男の子です。抱っこ癖がついてしまったのか起きてる間ずっと抱っこして欲しいと泣いてます😢
専業主婦で家にはずっといるので苦ではないのですが家事などが手につかず困ってます。今から治すことは無理でしょうか...?
抱っこ紐を活用している時もあるのですがベランダやキッチン周りでは危ないので使うのも怖いです。

コメント

あーか

今は抱っこ癖ってないみたいですよ!
直すとかではなく、単に抱っこして欲しくでグズグズしてるんだと思います(・ω・)/
機嫌のいい時や寝てる間にちょっとずつやってました!

• はる

はる

そうなんですか!授乳後とかの寝ている時間帯にまとめてするように私も頑張ります!
    ありがとうございました

• 3月3日
NENE

抱き癖はどの赤ちゃんもつくと思います💕
わたしも抱っこしないと泣いてばっかりで頭狂いそうになったときもあったんですが、泣いててもほっといて大丈夫ですよ🎵
わたしはもうギャン泣きしてても10〜20分くらいほったらかしにしてたらセルフネンネしてくれるようになりました😅

• はる

はる

周りの人にもほっといて大丈夫って言われるんですけどどうしても怖くて😢

最初はやっぱり勇気いりますか?

• 3月3日
  • NENE

NENE

勇気いりました!笑
    大丈夫かなって思ってたけど、わたしも精神的にちょっと弱ってたので頑張ってほっといてました😂
    セルフねんねしてくれるようになってからは、気持ちが楽になって全然ほったらかしにしてます😳💓

• 3月3日
ふーこ

抱き癖というのはないですよ😊
今、甘えたい、不安などから抱っこして安心感を得たいのでしょうね🤗
正直、家事は出来る時にやる。
できなくても死にはしない。
ごはんは、レトルトとか惣菜頼りまくり。
掃除?うち下手すると2週間ぐらいできない日ある😂
洗濯?寝静まった夜にやるか、旦那のいる日にまとめてやる。
そんな感じでしたよ~😊
逆に今たくさん相手してあげることで、安心感を得て先々一人遊びの時にママの自由に動けるタイミング増えてくると思います☺️

딸기바나나

抱っこ癖というのは言われているだけで存在しません!!赤ちゃん、子供は抱っこされてなんぼなのです😤今しかしてあげられないですしね😊
私はご飯は旦那が帰ってきてから作り、洗濯は旦那にやってもらってなんとかやってきています(笑)
それか子供を無理矢理でも寝かしつけて活動し始めます!

福助(仮)

私はオムツでもおっぱいでもない場合は、ある程度抱っこしたら、どうぞお泣きくださいと放置してました。
ストレス発散に泣くときもあるので、泣きたいなら泣いてなさいと思ってます。

希空ママ

単に抱っこ、甘えてるだけじゃないでしょうか?
寝てる間にチャチャってやるとか手抜きでもいいのです。たまには休んでもいいと思います!
あっという間に成長して
抱っこするのにも大変になる時期になります。
抱ける時にたくさん抱いてあげて下さい(^^)

ちびた

抱き癖っていうのは昔の考えです。
今は出来るだけ抱っこしてあげましょう!という考えです。
私は赤ちゃんの間はほぼ抱っこの要求には応えてあげてたら、そのせいかはわからないけど物凄い自己肯定感+安定した優しい性格になりました😳
個人的には、赤ちゃんがいるのにちゃんと家事やってる人の方がヤバいな・・・と思います。
赤ちゃんを優先していれば出来なくて当然なので。
もう少し大きくなれば、おんぶしながらとかでもできますよ😊

りん

息子もだっこまんです😂
逆を考えると大好きな人に相手してー💓と伝えてるのに、仕事できないんだけど?大人しくしててくれない?
と思われるのは落ち込みますよね(..)
赤ちゃんもママしか居ないんです
つい1ヶ月前に誕生して不安なんです!

私は起きたらまずバウンサーにのせて
洗濯物を干し、掃除機だけかけます。
そのあとは寝かせるまでは抱っこか相手してます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
お風呂は五時に入れて出たら寝かし付けちゃうので
寝たあと部屋を片付けお皿を洗い夕飯を作り旦那の帰りを待ちます!
そうしたら出産前のようなご飯や部屋の綺麗さも保ててストレスもなくなりました!
1ヶ月半から早く寝させるようにしてからは
三時間寝ればいい方だったのが
五時間と増え今では11時間寝るようになりました!笑笑

たまに旦那がサプライズで早く帰ってきますが
こんなに汚いの?ってびっくりされるほど
日中は汚いです😂😂

抱き癖というより1ヶ月くらいの子はみんな抱っこマンじゃないでしょうか😄?
もう少ししたら置いといても泣かなくなりますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

みくま

私も同じ状態なのでコメントしました。

うちも生後1ヶ月半の男の子です♪
日中はずーっと抱っこで全く家事は出来ないです(笑)寝かせても10分で泣きます。

開き直って旦那にも家事は最低限しか出来ないと伝え、家事をサボることが多くなりました(笑)

私も直せないかなといろいろ調べましたが、泣いても抱っこせずに見守るくらいしかないと書いてありました。
あと、私も抱き癖だと思ってましたが抱き癖はないらしいです。抱っこ出来るのは今だけだからと言われて、気が楽になりました。

ウンパルンパ♪

抱っこ癖なんてありませんよ!その時期常に抱っこを求めるのは普通のことで、どの赤ちゃんもそうだと思います👶まだこの世界に来て1ヵ月ですもん☺️生後すぐの頃よりも周りのことがわかってきて不安も出てくるんじゃないでしょうか??🤔
ママは近くにいる、今は家事してるから抱っこしてもらえない、なんてまだわからない時期なので、ママが離れれば一人ぼっちにされた、いなくなってしまったと思い泣いちゃうんです。
成長するにつれて、少しずつですが待てる時間も増えます☺️私の娘は2、3ヵ月の頃から10分、15分ですが一人遊びできるようになりました♪
今はたくさん抱っこしてあげて、愛情と信頼の基盤を作ってください😊

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子どもがいます!
一応…保育士の免許も持ってますが
抱っこしてあげることはとても大切ですよ💓
赤ちゃんの欲求にこたえてあげる事で愛着関係も出来ます💓
逆に抱きグセつくからと抱かずに
放置するのが1番よくないです(。>﹏<。)💦

私の子も昼間は長く寝らず
抱っこ求めます。
料理は手抜きのもの、
料理セットのような作るだけの簡単なもの、
たまには惣菜です!
掃除は旦那が休みの日のみなので週1です!(笑)
洗濯も夜回して
旦那に手伝ってもらってます(,,> <,,)

手を抜いていいですよ(*´˘`*)
家事を諦める事も大事だと学びました!(笑)

R

抱っこ癖はないから沢山抱っこしてあげてね!と看護婦さんに。
昔は抱っこ紐癖が〜とよく言ってましたが、今では抱っこしてあげた方がいいと言われてるみたいです。

私も専業主婦で抱っこ紐使用しますが、料理する際は寝ている隙を狙ってやるのでこのくらいからある程度料理しちゃいます。