※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたん
妊娠・出産

名前に関する悩みです。候補の名前が「さな」で、当て字が気になるか、読み方はわかりやすいか、桜という字を使うことに抵抗があるかが悩みのポイントです。率直な意見を求めています。

名付けで悩んでいます。

女の子で3月末が予定日です。

“さな”という名前がいま候補にあがっているんですが、
いくつか悩んでいることがあります。。

桜奈
桜菜

①↑これで“さな”は当て字過ぎますか??
②もしぱっと見で読めなくても、読み方を聞けば納得できるレベルですか??
③桜という字を名前に使うことに抵抗がまだある(すぐ散ってしまう等あまり縁起が良くないと言われそう)ですが、今は使ってる方も多いし、気にし過ぎですか??

この3点が気になっています。

色々考え過ぎて客観的に見れなくなっているので、率直な意見が欲しいです><

よろしくお願いします!

コメント

ジャムおっ

当て字ですね。でも読み方聞けばわかるかもです。
ただ今時の感じの名前だなーとは思います。

• たたん

たたん

率直な感想ありがとうございます!
    当て字ですよね...ただ、その当て字レベルがいわゆるキラキラネームレベルなのかわからなくなってしまって😅
    さなという名前自体昔からいますし、最近人気の名前と聞いてせめて漢字だけでも被りにくいものを...と考えてしまいます><

• 3月3日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

わかります!私もキラキラネームいやで。。。😅
    さなちゃんはすごくかわいいですけどね🤔桜も漢字かわいいですよね♡
    うち1文字で桜ちゃんにしたいくらいですもん笑 散ってもまた咲きますしみんなに愛されてるし桜は良いのでは😊
    うーん、、、キラキラまでは行かないけどちょっとキラッとはしてますかね🤔💦
    ママやお嬢さんが毎回読み方聞かれても全然OKなら良いと思います🙆✨

• 3月3日
  • たたん

たたん

キラキラも嫌だけどすこしひねった名前もオシャレで憧れがあり...キラキラか凝った名前かどうか感じるかの境目って人によってなので難しいですよね😅
    読み方聞かれても、そのあと納得してもらえるレベルなら逆に印象に残ってすぐ名前を覚えてもらえるかな♡とそこはポジティブに考えてます(笑)

• 3月3日
まりまま

当て字だなとかは特に感じませんでした!
普通に納得できますよ^^♡
お花は枯れてしまう、散ってしまうとか言いますが、私はそんなの気にしないです!とても可愛い名前ですね♡

• たたん

たたん

ありがとうございます😊
    褒めていただけてうれしいです!

• 3月3日
2kids.mama♡

んー読みがサクラなのでさなとは思えないですね(´・ω・`)
納得できるけど、無理矢理感はあるかなと😅
縁起が良いか悪いかで言えば悪いでしょうけど私なら気にしません😂

• たたん

たたん

これでさなと読ませるのは強引過ぎますかねー💦
    最近多い名前と見たのでせめて漢字だけでも珍しく...と思ったんですが、ひねり過ぎるとキラキラになってしまうし、難しいですね、名付け><
    ありがとうございました!😊

• 3月3日
ゆうちゃん

桜 は、さ とは、読めないかなぁ😢
と思いました🙂
読み方を聞けば あぁ!ってなります👌
でも、さなって名前はとっても可愛いです💕

• たたん

たたん

無難に“沙”や“紗”のほうがすんなり読めますよね〜...
    ただこれから保育園など通いだして、読みが被るならまだしも、漢字まで被ってしまったらちょっと...と思ってしまって><
    ありがとうございました!😊

• 3月3日
みのり

①大丈夫だと思います!

②納得いくし、自分で推測できます!〇桜だったら「〇お」って読んじゃいますがら最初だったらさくらの「さ」かなぁって!

③気にしなくていいと思います🤗そのまんま、さくらって名前がランキング1位になったことあるくらいですし!

• みのり

みのり

「〇お」って読んじゃいますがら→
    「〇お」って読んじゃいますが、

ですすみません😭

• 3月3日
  • たたん

たたん

ありがとうございます!😊
    みのりちゃんという名前も候補に出てます♡
    可愛いです♡

• 3月3日
かーくんmama

さなちゃん可愛いですね💗
全然ありだと思いますよ👍

• たたん

たたん

ありですかね...♡
    考え過ぎるとわからなくなりますね><

• 3月3日
うみそら

名前、迷いますよね💦
私も1人目の時、もし女の子が生まれたら桜を使って「さわ」と付けたかったのですが、同じ理由で旦那に反対されました😢
結局男の子だったのですが(笑
聞けば納得できると私は思います!
すぐ散る…という意味に関しては、名前に使うと良くないという漢字って結構あるらしく、それを避けてるとなかなか思うようにつけられなさそうなので、みんさんご夫婦がきにしなければ気にしないでいいと思います!
ちなみにうちの息子の名前に「晴」がつくのですが、天気はコロコロ変わるから移り気の多い子になる…とかであまり使わない方がいい漢字だと、後から何かで読みました💦
でも、名付けの本では普通に爽やかな名前のコーナーにありました☹️

• たたん

たたん

さわちゃんも可愛いですね〜!♡

縁起の悪い漢字で調べると、昔から当たり前に名前に使う漢字が出てきますよね!
    晴 という漢字も素敵だなって思いますけどね🙁
    結局は由来がちゃんとしてて自分たちが納得できるのが1番ですよね!

• 3月3日
シャボン玉

さなちゃん可愛いと思います!!
一瞬「ん?」ってなりますが、聞けば納得できますよ(^.^)
桜って漢字も私はマイナスイメージ全くありません( ´∀`)

• たたん

たたん

一瞬読めなくても、読み方がわかれば逆に一発で覚えてもらえるのかな〜とか、「うわ、桜で“さ読み”はないわ〜...」と思われてしまうのか、気にしだしてしまい><笑
    難しいですね、名付け💦

• 3月3日

ウチもさなちゃん、候補でした(・∀・)!
漢字も桜奈を考えてました😂
が、主人が当て字や読ませ字が大嫌いなので却下になりました💔
桜を『さ』とは厳密には読めませんからね💦
私も若干その点が気になってはいたので、今ではやめておいてよかったと思ってます(・・;)

• たたん

たたん

わ〜♡
    そうだったんですね!😄
    男性のほうがそういったところは気にしますよね💦
    やっぱり少しでも気になるならやめておいたほうがいいんですかね...🤔

• 3月3日
まーもーめー

①当て字レベルは普通だと思います(何基準笑
②サクラの「サ」を取ったのね!しか思わないです。
③花や植物を名前に使うことに抵抗がないので春らしい可愛い名前だな〜と思います。

たまに読んで貰えない!当て字の何が悪い!と怒ってる方いますが、それは仕方ないじゃん…って一歩引いた目で見ます。

• たたん

たたん

今時の子ならいるレベルの当て字ですかね?😂笑
    一発で読めないかもしれない名前を付けるのはそれなりに覚悟が必要ですよね...
    ただそれで子に悪い影響がないのかは気になってしまいます><やはりキラキラな名前がついてると、どんな親に育てられてるのかな...とは多少思ってしまうので💦

• 3月3日
奈々ゝ

1当て字感はありますね💦
2納得は出来ると思います😊
3名前に使うことは気にしすぎだと思ってます!

お友達で同じ名前でひらがなの子が居ます😊
悩むと思いますが良い名前が決まると良いですね💓

• たたん

たたん

女の子の名前難しいです💦
    私と主人どちらの友達や知り合いにもいないか、友達の子供と被らないかとか考え出すとどんどん候補がなくなってしまって😂
    ひらがなのさなちゃんも可愛いですね♡♡

当て字感があっても言われて納得できるレベルならいいのかなあ...と思ったり、少しでも気になるなら無難な漢字にしておいたほうがいいのかなあと思ったり...

• 3月3日
はな

こんにちは! さなちゃん、可愛らしい響きですね♪
漢字をあてる時に思ったことですが、桜奈と桜菜の場合でしたら
「桜奈」の方がしまると言うか、落ち着く感じがしました。
「桜菜」は可愛いのですが、
点々が多いのが少しだけ気になりました。
私も今名付けで煮詰まってます💦
納得のいく素敵なお名前がつけられますように…♪

• たたん

たたん

ありがとうございます!
    たしかに、桜奈のほうがまとまりがいいですね!😊点々多いと学校の習字のときに大変そうですし...笑

名付けほんとうに難しいです💦
    もう臨月なので、いつ産まれても大丈夫なように何個か候補を挙げておいて産まれてお顔を見てから選びたいんですけど、候補すらまだまとまらず...😅主人ともなかなか意見が合わないので難航中です。

• 3月3日
はな

もうじき可愛い赤ちゃんに会えるんですね♪
ご主人と意見を合わすのも確かに大変ですよね💦うちも候補をいくつか挙げたいのですがなかなかまとまらず💧
出産までお身体大切になさって下さい♪✨

• たたん

たたん

主人の好みや女の子の名前に対するイメージと私のイメージが噛み合わなかったり、お互いの希望をすり合わせるのって本当難しいです💦

はなさんは2人お子さんいて今3人めがお腹にいらっしゃるんですか?ベテランママさんですね✨尊敬します!
    はなさんもお身体大切になさってください✨

• 3月3日
はな

下の子は名前がなかなか決まらなくてようやく38週で読みだけ決まり、漢字が決まらないままその週に産まれて焦りました💦

健やかな出産を迎えられますように…♪✨🌸

りぃ

ちょっと迷いますが、普通に納得出来ますよ(◍ ´꒳` ◍)
咲菜とかの方が、さきな?さくな?さな?ってなっちゃいそうかと
確かに花の名前を付けるのはあんまりって聞きますが、散ってもまた花を咲かす桜なんかは大丈夫かなって思います

• たたん

たたん

たしかに咲菜ちゃんだと色んな読め方する分、より迷いそうですね!

• 3月3日