※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ckr.
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食中に泣いてしまうことがあり、食べる量に不安を感じています。食べる時には麦茶を飲むとご機嫌になりますが、戻すことも。他の子と比べて食べる量が少ないようで、心配しています。

離乳食についてです。

息子はもうすぐ8ヶ月になります、体重は約7.6キロです。
食べ始めは普通に食べてくれるのですが2~3分すると泣いてしまいます。
スプーンを口に持っていくと食べてくれるのですが、また泣き出してしまいます…

お腹がいっぱいなのか、うまく食べれないのか、飽きてしまうのかわからず毎回離乳食の時間が少し憂鬱です😥
離乳食の際薄めた麦茶を飲ませるのですが、その時はご機嫌です。

時々戻してしまうこともあります…

元々少食でミルクも普通の子より飲めません。
離乳食量は 主食大さじ3、主菜副菜大さじ1です。

本などを見てると7~8ヶ月の子はもっと量が多いので心配です…

ただ単にうちの子にとっては量が多いのでしょうか?😣
みなさんはどのくらいの量をあげていますか?

長くなりましたがよろしくお願いします🙇🏼‍♀️

コメント

リコ

食べることに慣れされる時期なので、気にしなくていいと思います、スープン一匙で終わるときも有りますよー。

食べないときはキッパリ終わらせてましたよ☺️

• ckr.

ckr.

始めてから2ヶ月経つので少し心配で😓
    まだ慣れていないんですかね…無理にあげないで子どもに合わせて量を調整してみます😣
    ありがとうございます!

• 3月3日
どれみ

ママは一緒に食べてますか〜?

• ckr.

ckr.

食べてないです😓
    声を掛けながらあげてるだけです…
    やはり一緒に食べた方が良いですかね?😔

• 3月3日
  • どれみ

どれみ

うちもあまり食べなかったのですが、一緒に食べ始めたらすっごくよく食べるようになりました◡̈♥︎
    自分の昼ごはんと離乳食準備して自分が食べながら食べさせてます。
    うちも大さじ3くらいしか食べなかったですが、一緒に食べるようになって急にトータル80〜140くらい食べるようになりましたよ!

• 3月3日
  • どれみ

どれみ

うちは6ヶ月から離乳食はじめました

• 3月3日
  • ckr.

ckr.

次の時一緒に食べるか食べるふりしてみます😄
    それで食べてくれるようになることを願います💦
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月3日
あきちゃんママ

生後8ヶ月になったばかりです。
今は一回の食事がお粥60〜80g、野菜30g、タンパク質はものによりますが魚であれば10〜15gあげてます(*´꒳`*)
主食大さじ3ですと15gぐらいなのでちょっと少ないですかね(>_<)離乳食はじめてどれぐらいでしょうか?

何かお粥は野菜や出汁と混ぜたりしてあげたりはしてますか?さつまいもやかぼちゃのような甘みのあるものと混ぜてあげたら結構喜んで食べてくれます!あとは、ママが食べるふりをしておいしーって言いながらあげたり★

• ckr.

ckr.

始めて2ヵ月経ってます!2回食も始めて結構経ちます。
    やはり少ないですよね…日に日に増やしてはいるんですがたまに戻したり泣いたりすると多いのかな?と思ってまた減らしての繰り返しで…

お粥は出汁を混ぜてます!
    今日の夕方の時に食べるふりしてみます!

• 3月3日
とっきー

うちの子は2回食です。食べる方だと思いますが、夕飯の時お腹が空きすぎると離乳食は嫌がり、泣いてお乳を飲みたがります😅
なので、授乳して2〜3時間で食べさせるようにしています。
お腹を空かせた方が食べてくれると教わりましたが、うちの子みたいなパターンもあるので、離乳食のタイミングを変えてみてはどうでしょうか?
量は少しずつ増えていけばいいと思うので、今の量で様子見てはいかがでしょう?

• ckr.

ckr.

お腹の空きすぎはあるかもしれないです…
    私もお腹が空けば空くほど食べてくれると思っていました😓
    次はお腹が空く少し前にあげてみます!
    ありがとうございます!

• 3月3日
ちこ

困った時はバナナを潰してきなこかけたやつあげてます❗️
うちもよく途中で機嫌悪くなる
ので。
バナナだけはなぜか食いつきが良く、その後もっともっと!と言われた時にお粥あげたりしてます😊

• ckr.

ckr.

バナナですか!
    甘みのあるものの方が食べやすいんですかね🤔
    ちょうど家にバナナあるので試してみます!

• 3月3日