※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruかーさん
その他の疑問

出産してから、産後うつ、体に貧血、膀胱炎、乳腺炎とトラブル続きなが…

こんにちは、もうすぐで息子が4ヶ月の者です。
出産してから、産後うつ、体に貧血、膀胱炎、乳腺炎とトラブル続きながらなんとか頑張ってはきましたが、また新たな悩みが出来てしまいました💦

それは、両手の親指がこきこきするというもの。

初めは腱鞘炎かと思いましたが、なんと実母がバネ指とやらになったという事を聞き、そっちかもと・・・。
しかし、私のはずっと痛いのではなく、朝起きたり昼でも休んだりした後に強張る感じなんです。

もしやリウマチかと思って青ざめたのですが、ちょっと調べると、ホルモンの影響でこうなってるから次第に治る・・・という事例もあると聞き、様子を見るべきかすぐさま病院に行くべきか迷っています。

もし、同じような経験をされた方や知っていることがある方にアドバイスを頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

コメント

マゼラン

7ヶ月の娘がいます。

私も親指痛いです。説明が難しいですが、親指の付け根辺り(みずかきの辺り?)が痛みます。特に寝起きが辛い…

私の場合は娘を抱っこするのに、娘の脇の下に親指を広げる
ように手を入れて持ち上げてたので、それかなぁ…と思い、なるべく密着してから抱っこするようにしてます。
私の母も昔、同じように痛くなったようです。

親指に負担がかからないように意識してたらだいぶ痛みは減りました。

  • Haruかーさん

    Haruかーさん

    こんばんは、寝起きに痛いのですね。私もかなり痛みます💦
    そういえば私も最近首が据わったのが嬉しくて脇に親指を入れて高い高いをしていました。
    負担はかけない方がいいですね(^^)改善されたと聞き、私もそのようにしてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月28日
せ~こ

私も左手首の腱鞘炎から悪化し親指がばね指になりました!!
ばね指は寝起きが一番ガクッ!コキッ!と引っ掛かる感じがありますよね!

あまりにひどくて整形外科で湿布の塗り薬バージョンをもらいました☆
なるべく動かさないように!と言われましたが……無理だったので意識しながら使わないように心掛けてました♪

息子は今2歳ですが離乳食が始まって授乳の感覚が空きだした頃に自然と痛みも引っ掛かる感じもなくなってきましたよ♪

  • Haruかーさん

    Haruかーさん

    ありがとうございます!ガクッ!コキッ!すごく分かります💦
    授乳の時にも負担はかかってますよね。同じように離乳食が始まる頃には治るといいなぁと願います(>_<)

    • 9月28日