※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりがあり、自炊がつらくコンビニ弁当を食べています。添加物が気になり、同じ経験をした方がいるか心配です。

現在妊娠7週目です。一週間ほど前からつわりがはじまりました。とてもひどいつわりではありませんが、胃痛、嘔気、だるさなどもあり自炊することがつらいです。身体に良いものをと思いつつも、レトルトやコンビニ弁当、スーパーのお惣菜などその時食べれるものを買って食べていることがほとんどです。
仕事は今まで通り正社員で続けています。今まではほぼ毎日お弁当を作っていましたが、それもつらくコンビニで買うことが多いです。
添加物などとても気になり、赤ちゃんへの影響が心配です。
旦那さんは料理はできず、私が自炊しないのであれば買ってくるしかない状況です。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ゆ。

つわり中は気にしないで
食べれる物食べてました!

1日ゼリーしか食べない日も
ありましたよ😭

安定期入る頃にはおさまったので
そこから少し気をつけたり
してましたねー🙋❣

• むー

むー

ありがとうございます!
    私も朝特に辛いので朝ごはんはゼリーのみです。

今は考えすぎないようにしますね!!
    また自炊できる時期になったら栄養に気をつけていきます!

• 3月3日
まろん

私は毎日冷食かコンビニのものを食べてます(^_^;)食べられる物しか食べられないので…。
世の中のお母さんたち気にしすぎです!適当に食べても子どもは大丈夫!コンビニ弁当障害児なんて聞いたことないじゃないですか(o^^o)そういう気持ちでいます!

• むー

むー

ありがとうございます!

そう言われるとそうですよね!笑
    気にし過ぎはよくないですよね。
    それくらいの気持ちでいるようにします!!

• 3月3日
ゆき

葉酸のサプリだけは毎日飲んでましたが、初期は悪阻が酷ければ、偏食してもいい、食べれるものだけ食べればいいって病院の先生に言われました!

鰻とか生ものだけ避ければ、そんな問題ないと思います(*^^*)

• むー

むー

ありがとうございます!

まだ先生につわりについて相談したことはなかったので、そのお話は安心できます!!

生もの、カフェインなどには気をつけています。
    今は考えすぎず過ごしたいと思います!

• 3月3日
ちぃ

私4人目の時けっこう出前とか頼ってましたよ(笑)つわりきついとなにもする気起きませんよね😅お仕事されてるなんて尊敬します✨
コンビニ弁当はあまり良いイメージがないので、同じ弁当買うなら弁当屋の方がいいのかな?と思いました😌
臨機応変に使えるものを使いつつ乗りきってくださいね✨
妊娠おめでとうございます✨

• むー

むー

ありがとうございます!

ささっと買えるのでコンビニばかり利用していましたが、ほっともっとが近くにあることを思い出しました笑

時間や体力に余裕があるときはそちらも利用したいと思います。

• 3月3日
はな

まさに私と同じです。。。
家に帰ると、一気にだるさと気持ち悪さがきます。耐えれる程度ですがキッチンに立つのも冷蔵庫開けるのも苦痛です。。冷蔵庫の臭いが無理で。笑
私はお弁当作れないときは、前の日にスーパーのサンドイッチかパン屋さんのサンドイッチなど気持ち的にまだ身体にいいかなー?なんて思うものやカットフルーツを買ってます。(旦那の分も)
晩御飯はどうしても作れないときは、さっと外食したりしてます。
わたしもここで同じような相談した時には、食べれる物を今は食べたらいいよって教えてくれたのであまり気にしすぎずに過ごしてます!たしかに添加物とか色々気になりますよね!!

• むー

むー

ありがとうございます!

仕事の緊張感がなくなると一気にきますよね…
    フルーツすごくわかります。私はオレンジを常備しています笑

同じ状況の方がいて心強いです。
    お互い気にし過ぎず、乗り越えましょう!!

• 3月3日
むー。

こんにちは♡
同じ名前ですね\(* ¨̮*)/\(*¨̮ *)/笑

最初のうちは栄養の偏り気にしなくても口に出来るものだけ食べていれば大丈夫と言われましたよ🤔✨
ちなみに私がよく食べ待てたのは春雨、そうめん、レンチンした温野菜(ぽん酢で)など喉越しよくさっぱりしたものしか食べられませんでした😰
コンビニのサラダもレンチンして食べてました笑
ただし、水分は気にしてとるようにしてました💡
それでも元気な赤ちゃん産まれてくれましたよ😊
今は体を冷やさずに、無理なさらずにして下さいね😊✨

• むー

むー

同じ名前の方からの返信嬉しいです!笑
    ありがとうございます!

喉越しとても重要です!笑
    わたしも今はほとんど麺類です。逆にあったかいもののほうが苦手になりました…

脱水だけは注意して、意識的に水分はとっています!
    気にし過ぎず、食べれるものを食べようと思います。

• 3月3日
わあい

私も1人目の時も2人目の時もつわりがありましたー。体もどんどんだるくなり匂いもだめになり仕事もしていて自炊する余裕はありませんでした。
そんな時は無理せずお惣菜に頼っていましたよ〜食べれる物も限られたので偏った食事になっていましたが、、そのうちつわりもおさまって、そこからはきちんと栄養あるものをバランスよく取るようにしました😄

• むー

むー

ありがとうございます!

自炊してないことへの罪悪感もストレスになっているのかもしれません…

また自炊ができるようになったら、赤ちゃんへの影響を考えていきたいとおもいます。

• 3月3日

妊娠初期は本当食べれる物を食べれるだけ食べた方がいいって言われました(*´~`*)お仕事も無理なさらないで下さいね😢!

• むー

むー

ありがとうございます!

食べたくないものを無理に食べるのはつらすぎますもんね…

無理せず、過ごしていきたいと思います!

• 3月3日
りい

妊娠おめでとうございます😊
わたしも初期からつわりで
偏った食生活しかできませんでしたが、
初期の頃は今あるお母さんの体の栄養で子供への栄養補給は充分まかなえるので、栄養のなさそうなものでも、大丈夫ですよ😊
ただ、子供の成長の栄養に欠かせないが、普段から取ることの難しい葉酸をサプリで摂取すること と、妊娠中に特に失われるカルシウムを牛乳やヨーグルトでたべられる時に食べられる分だけでいいので摂取すると、より良いかもしれません😊(妊娠中のカルシウム不足はその後の母体にも影響します。例えば骨密度や歯の状態など)
つわりには終わりがないように感じ苦しくなる時期がありましたが、
終わりはありますよ😊心配しないで、無理しないで下さいね😊🧡

• むー

むー

ありがとうございます!

今は葉酸のサプリは飲んでいますが、カルシウムは特に考えていませんでした…!
    ヨーグルトとかならたべれそうなので積極的にとっていきたいと思います。

毎日いつか終わりがくると言い聞かせています笑
    考えてすぎずすごしていきたいと思います。

• 3月3日
さくら

私も体にいいものをと思いつつも、
マックのポテトが食べたくなったり
時には甘いものが食べたくなって
クレープ食べたりしてましたが、
つわりの時には食べられるものを
食べていいみたいですよ(。・ω・。)

まだ、へその緒が繋がってないと思う
ので、ママから直接栄養もらって
るより、赤ちゃんは赤ちゃんで
お腹でちゃんと大きくなってると
いうふうにネットで以前見ました☆

記憶が曖昧なのであってるか
不安ですが。。

気をつけた方がいいのが、
へその緒がちゃんと繋がる中期〜
ですかね(^_^)
赤ちゃんもそこからぐんぐん大きく
なる分、ママの体重も増えやすく
なってくるので(。・ω・。)!

つらい時期だと思いますが必ず
終わりがくるので赤ちゃんと一緒に
乗り越えてくださいね(*^ω^*)

• むー

むー

ありがとうございます!

なるほど!!
    まだへそのを通してないから、添加物とかが直接赤ちゃんにいってしまう訳ではないんですね!
    安心しました!

ちゃんと自炊できる時期になったら、栄養に気をつけていきたいと思います。

• 3月3日
ka

妊娠初期は、
もともと蓄えている栄養が赤ちゃんにいっていると聞きました。
なので、今は、無理せず
食べれる時に、食べれる物、食べれる分食べたらいいと思います。
私は、妊娠悪阻になってしまい、
全然食べれなかったので、
すこしづつすこしづつ果物を食べていました。

• むー

むー

ありがとうございます!

フルーツだけというのはとてもつらいですね…
    気にし過ぎるのもよくありませんね!
    食べれるものを食べていきたいと思います。

• 3月3日