※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳から二歳くらいの子供について、イヤイヤ期について親の対応について質問しています。怒るべきか、甘やかすべきか悩んでいます。

一歳から二歳くらいの子への質問です!
私はまだ子供いないのですが、
電車などで それくらいの子をみつけたり友人の子をみてると
いわゆるイヤイヤ期だとおもうのですが、渡したお菓子なげたり、電車で嫌だと騒いだりしてるのを見かけます。
そういう時期なので行動自体は仕方ないことだとおもうのですが、
親は一切怒りません。はいはい と甘やかしてます。

それくらいの歳の子は 怒ってはだめなんでしょうか?
怒ってもまだ通じないんですか?
イヤイヤ期だし、幼い子なのでそのくらいの歳の子がなげたり騒いだりしてもみなさんは怒りませんか?

もうすぐ子供がほしいので、子供のそうゆうのみたら自分ならどうするだろうと考えることが多いです。私だったら叱りたいとこなんですが、あんまり怒ってる人みかけないので
みなさんある程度の年齢になってからじゃないと怒らないのかなぁ と思って質問させていただきました。

みなさんはどうしてますか?

コメント

私は、普通に1歳前から
怒ってました(T-T)

ダメなものは、ダメ!
理解できなくとも怒ります!
怒らない方結構多いですよね

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨ ダメなものはダメだと伝えるべきかなぁと思ってます(´>_<`)

• 3月3日
ともママ

怒ってもわかりません。
でも、なぜそれがいけないのかはその都度話します。
子供にはちゃんと伝わります。

• ママリ

ママリ

そうですね、怒ってもわからないですよね! お話する感じで伝えたいなぁと思いました!

• 3月3日
かちん

理解出来なくても怒ってます😅

あとは人にもよるとは思いますが
怒って逆にギャー!と子供が泣いて騒いで周りに迷惑かけるなら
はいはい。って甘やかしてその場を乗り切っているのかなと思います

• ママリ

ママリ

そうですね、電車なんかじゃ 親の声もうるさいし子供の声もうるさくなっちゃったら大変ですもんね!

• 3月3日
ねこ

怒りますが、電車内とかで怒って逆上されるとそれこそ迷惑なので、その場ではスルーしてることもあります😓

• ママリ

ママリ

そうですね電車だとその場をとりあえず乗り切りたいところですよね!

• 3月3日
ゆ。

怒りはしないですが
電車降りてからお話しします!

うちは怒る?叱る?のは
3歳〜かなと勝手に決めてます🙆

人それぞれなので正解は
ないと思いますが😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね、3歳からはわかりそうですよね*お話が一番伝わりそうです☻

• 3月3日
とまとわさび

だめよーとかは言うかも。
また同じ事するとは思うんですけどね。だからお母さんもはいはいって感じなのかも知れませんね( ; ; )
人の目があるのでその場でキツく怒れば まだ小さいのに!って言ってくるおばさんもいるので難しいところですね

• ママリ

ママリ

怒っても同じことしちゃう歳ですもんね。 怒ってるとそんなこと言う方もいるんですかぁ、、難しいですね( ; ; )

• 3月3日
chocolate★

怒ってますね( .. )
まだ分かってない事もありますが
怒れると分かってる時もあります。

• ママリ

ママリ

わかってるときもあるんですね!難しいことは理解できないかもですが、簡単なことならダメなことはダメと言ってあげたいですね

• 3月3日
シャボン玉

怒りますよ😃子供も怒られている事も理解してるようですし❗
でも、電車などでは私も怒りません。
理由は、怒ると更にギャン泣きが始まりキーキー甲高い声で泣き叫んだりする可能性があるからです。
怒らないなんて、、、と思われるかもしれないですが怒ったらどうなるか親が1番良くわかってるので、公共の場で大泣きさせて迷惑かけるよりましだと思っています。。。

• ママリ

ママリ

そうですね、怒られて黙れる歳じゃないですもんね!親御さんが一番わかってるのはごもっともですね!
    これからは優しく見守りたいとおもいます。

• 3月3日
こうたゆうじ

私も叱りましたね(^^;
叱ると言っても大きな声だと逆に迷惑になるので、やはり小声にはなりますが(^^;

叱れば叱るほど泣いて煩くなると、それ以上に他のお客様に迷惑かかるのは気になりましたね😊
なので電車降りてから大声で叱っていました(笑)

物心つく前が肝心だとも思いますね😊
状況によりけりです☺

しかしお菓子投げたり騒いだりしても注意すらしないのは、逆にお子様が可哀想ですね、、、😅

• ママリ

ママリ

降りてから叱ってる方もおられるんですね、とりあえずなんでもいいから静かにしてほしいところですよね(´>_<`)
    ぐずりすぎてる子をみると普段甘やかしすぎなのかなぁと思ってしまいます💦

• 3月3日
ショーコラ

怒りますが、怒ったことで泣いたり、嫌だー!を助長する事になるので、公共の場では「はいはい」で済ませます(*_*)
怒らないんじゃなくて、その場に合わせて対応してるだけかと(╹◡╹)

• ママリ

ママリ

否定されるとますます叫びますもんねー😢多少は放置プレイが一番収拾はやそうですね!

• 3月3日
みどりむし

最近知ったんですが、3歳くらいになるまで何で怒られたのか理解できないみたいですね💦

私は最近イライラしてたのでよく怒ってましたが、怒ってもキョトンとして、怒鳴られたことに対しての恐怖だけだったような気がしたので、怒るの辞めてます💦(なるべく)

• ママリ

ママリ

そうなんですか!!
    怒られることといけないことがまだ繋がってないんですね。
    とっても難しいですね、優しく教えてあげたいなぁとおもいました!

• 3月3日