※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

子供が食事を拒否して困っています。他の子供と比べてしまい落ち込んでいます。食事の時間が苦痛です。

ご飯を全然食べてくれなくて悩んでます💧
月齢が同じくらいの他の子はいっぱい食べてるのに…って周りと比べたらいけないことは分かってるんですがどうしても😥

口に入れてもなかなか飲み込まなかったり、べーっと出したり

私の作るのがまずいのかって落ち込んでしまって、食べないならもういいよ!って怒りながら残ったご飯を捨ててしまいます。
楽しい雰囲気でご飯、無理矢理は駄目、大人の料理取り分けたら食べるよ等の友達からアドバイスされても「やってるしそれでも食べないから困ってる」と思ってしまいます。

ご飯の時間が苦痛で仕方ないです。

コメント

ビーデル

好きな食べ物はありますか?

  • もふもふ

    もふもふ

    お米(子ども用ふりかけをかけます)、味噌汁(野菜入)、豆腐、果物(バナナ、苺、キウイ、みかん)、うどん

    はまだ食べてます💧お肉、魚、卵は食感が嫌なのかすぐべっと出してしまいます😔

    • 3月3日
  • ビーデル

    ビーデル

    小さいうちはお肉やお魚食べない子もいますよ!
    うちは六人子供がいますが一人は小学生になるまで加工したお肉しか食べませんでしたよ!
    ハンバーグやナゲットやミートボールぐらいしか(笑)

    体重は増えてますか?

    • 3月3日
  • もふもふ

    もふもふ

    今10.2kgぐらいです💧
    平均的なんですが最近ずっとこの体重なんで大丈夫か心配で( ; _ ; )

    お肉とか食べないの普通なんですね!少し気が楽になりました😭

    • 3月3日
  • ビーデル

    ビーデル

    チーズや乳製品はどうですか?

    成長グラフから大きく外れ行くようなことがなければ大丈夫かと思います!

    • 3月3日
h

人それぞれ個人差があるのでその年齢で食べさせなきゃいけないって訳でもないので無理にあげる必要がないと思います!うちは3番目が中々離乳食を食べてくれず最終的には離乳食を食べずに大人と食べる物と一緒の物ばかりでした!!それでも好き嫌いが激しかったのですが次第と色々食べるようになっていったので心配しすぎないように(^^)

  • もふもふ

    もふもふ

    そうなんですよね。個人差があるって分かってるんですが、積み重なってくるとどうしても辛くなってきて💧

    私はちょっと心配しすぎないで軽く考えれるようになったほうがいいですね!

    • 3月3日
  • h

    h

    私も1人目の時はやはり色々心配したり無駄に神経質になっていたので気持ちはわかります!
    でもやっぱりお母さんが心配になってると子供は感受性が高い為ちょっとした親の気持ちの変化がすぐ伝わってしまっちゃうのでお母さんがそんなに心配してるとお子さんも不安になっちゃいます(o_o)
    無理に深く考えないあまり神経質にならず軽い気持ちで居た方が楽ですよ♡︎
    私も実際2人目からは適当になってました!(笑)それだけでだいぶ楽になりました☆主さんもあまり深く考え過ぎずに軽い気持ちで頑張ってください( ^ω^ )

    • 3月3日
deleted user

同じ悩みです😞💦
毎日の食事、ダメにすることのが多くて心身共に辛いですよね……

ミルクとかおっぱいとか
飲んでいますか?

  • もふもふ

    もふもふ

    大人だったら後で食べよってできるんですが、子どものは食べないと置いとけないですもんね💧捨てる時がほんと悲しくて

    おっぱいはすごく飲んでます。

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかります。イライラしちゃうし疲れちゃうし……

    おっぱいだけでもいいとか偏りが心配だけど好きな物だけでもいいってとにかく元気そうなら大丈夫みたいですよ😓

    最後は断乳にたどり着くんですけど……私の息子もおっぱい飲んでて断乳しなくちゃだけど泣き叫ぶ姿を見ると負けてしまいできてないんですけどね😞

    • 3月3日
purocorazon

同じくです。もう慣れました。うちは1歳7ヶ月ですが、昨日食べたもの(1日の合計)はバナナひと口、海苔数センチ、ご飯2口、ハムトーストのハムだけ数口、以上です。

無理やりがダメということで本人の意思に任せてますが、本当に食べません。

  • もふもふ

    もふもふ

    ほんと全然食べなくても元気に走りまわるから悩むことないなと思ったりするんですけど😂

    もう慣れるしかないですね💧

    • 3月3日
  • purocorazon

    purocorazon

    でも、毎日作ったもの捨てるの凹みますよね。うちは果物やお菓子も一切食べません。唯一バナナだけはひと口だけ食べますが、2口目からはべーっとします。3口目は首を振って拒否します😞

    お米もうどんも食べません。おにぎりにしたら海苔だけ剥がして海苔を少し食べるだけ。どうやって生きてるのか不思議です😅

    • 3月3日
  • もふもふ

    もふもふ

    やっぱり簡単なものとはいえ作ったもの残されて捨てる時はすごく悲しいです💧

    子どもって不思議ですね😂
    いつかは普通に食べるんでしょうけどそれなすごく遠く感じます😔

    ミルクとかあげたりしてるんですか?

    • 3月3日
  • purocorazon

    purocorazon

    ミルクは、赤ちゃんの時から哺乳瓶嫌いだったので飲んだことなく、おっぱいにはいつも吸い付いてます😅

    大人が食べてるものには興味あるので、自分のお皿の白米は食べずにパパのお皿の白米をわしづかみにして奪ったりはします(それでも1〜2口ですが)😕大人が口つけたもの、食べないで欲しいんですけどね…

    • 3月3日
  • もふもふ

    もふもふ

    私のところも哺乳瓶嫌いでおっぱいばっかりです😂

    分かります!私達が食べてるのは欲しがってあげないと泣いたりして困るんですよね💧
    これは食べても大丈夫そうなのはお箸つける前に子どもにあげて、1回口にしたものはあげないようにしてます😀

    • 3月3日
♡みーな♡

月齢一緒ですね。うちも全く同じです!!
お気持ちわかります。
作ってもべーっと出して食べてくれません😫
食べるのはパンとバナナのみです。あとかろうじて食べてくれるのがさつまいもをマッシュしたもの、ふりかけご飯です💦💦
保育園ではなんでも食べるのに。困っています。
回答になってなくてすみません。

  • もふもふ

    もふもふ

    うちもふりかけご飯はめちゃくちゃ食べます💧こっちとしてはバランス良く食べてほしいんですけど、上手くいかないですね😔

    保育園では他の子が食べてるからマネして食べてる感じなんですかね?
    家でも同じように食べてほしいですね😭

    • 3月3日
yumi.

ご飯食べない分、他に何か食べてるならそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ(^^)
そのうち食べるようになります♡
ウチの長男も、食に対する欲がなくガツガツしてないですが、大きくなってますょ。

  • もふもふ

    もふもふ

    ちょっと神経質すぎるの駄目ですよね💧1人目という事もあって、必死にやりすぎてしまいます。
    子どもはそれでもちゃんと大きくなるんですね。それ聞いて少しほっとしました😊

    • 3月3日