※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期で困っています。夜に寝言泣きもあり、仕事でストレスを感じています。他の子供と比べて異常なのか心配です。改善策はありますか?

1歳8ヶ月になった女の子を育てています。
ここ最近子供のイヤイヤが激しくて困っています😭何をしても嫌で、落ち着かせようと抱っこしてあげても反り返って泣きます。 何かを指差すので、そこらじゅうの物をこれ?これ?って渡しますがどれに対しても首を横に振って違うと言ってますますヒートアップします。1歳8ヵ月になっても夜は寝言泣き?みたいなのが何度かありますし、私はフルタイム正社員で働いてるので気持ちにも余裕がなくてついイライラ,,,怒鳴ってしまって背中をこの前叩いてしまいました,,,すごく罪悪感です,,,周りの同じ年の子供を持つ友達はそんな酷くないと言っているのでますますうちの子は異常かな?と不安になります。何か改善策はあるのでしょうか?

コメント

みぃたん

イヤイヤ期だと思いますよ!成長の証ですが、大変です😓
イヤイヤ期は、個人差が激しいのでお友達のお子さんも、これからかもしれませんよ!

• みくろ

みくろ

お返事ありがとうございます😊
    イヤイヤ期ですよね!それならよかったです😭これからもっと激しくなるんでしょうかね(´-ω-`)成長の証と言い聞かせます!😅

• 3月3日

うちもそんな時期ありました(;_;)!でも話せるようになって、言葉を理解出来るようになってからはイヤイヤはある物の何が嫌か分かるようになり、癇癪は起こさなくなりました。うちは一歳半から2ヶ月ぐらいがひどかったです。

• みくろ

みくろ

話せるようになるまでもう少しの辛抱ですね😂みんな通る道って思うと気持ちが楽になりました٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

• 3月3日
腰痛

イヤイヤ期!
これほんとに親の心がおれますよね!
私もフルタイム正社員なのでわかります。
今は育休中で4月からまた復帰ですがイヤイヤ期またくると思うと憂鬱(笑)

落ち着かせようと思って抱っこして反り返って泣くのは抱っこのタイミングが早いと思います。鳴き声聞いて変わる時があるのでそのタイミングで抱っこしたら落ち着いたりします😄
ものさしでこれ?これ?も基本放置がいいかと(笑)
その辺のものを近くに置いて放置!
急に落ち着いて欲しかったもの持ってきてこれやったのー😍みたいな顔してきます。
構いすぎると益々ヒートアップします。ちょっと距離あけてそんなことで必死にそこまでよく泣けるなーってぐらいじゃないと心が砕けます(笑)

アメブロのはることゆかいな仲間たちっていくブログの鶏の唐揚げってブログ見てみてください!
ちょっと心がほぐれると思います✨

• みくろ

みくろ

早速ブログを読ませて頂いて、すごく面白かったです( ◜௰◝ )いいブログ紹介して頂いてありがとうございます😍みんな通る道,,,と思って楽しく教えてもらったブログを読みつつ頑張っていきます😉相談してよかったです(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 3月3日
♡みゆ♡

わぁ・・・すごく分かります・・・
うちも今まさにそんな感じです💧
外食なんかしようものならワーワー喚き散らし、歩き回り、大号泣し、
ほかの子はあんなに大人しいのに・・・何でうちの子はこんななの?って日々思います。

私もフルで働いているので、気持ちに余裕がなく、よく怒鳴ってしまいます。
怒鳴った瞬間泣いてしまう娘を見て、ハッとして後悔。。。

うちは夜泣きでの癇癪がひどく、いきなりわぁーーーっと泣きます。
イヤイヤイヤー!!と、本当に困ります・・・。

周りの先輩ママさんには「今だけだから」と言われますが、、、その今がつらい!
お互い頑張りましょう💦

• みくろ

みくろ

同じ方がいて安心しました( ; _ ; )( ; _ ; )
    働いてると時間が限られるしやりたい事たくさんあるからほんとに余裕がなくなりますよね,,,(´д⊂)今が辛い💦💦でも大きくなってくのは少し寂しい😂なんなんでしょうね( ^ω^;;)
    お互いがんばりましょうね😭😭

• 3月3日