※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい26
妊娠・出産

姉が不妊治療に先月半ばから通い始めました。私は2人目妊娠中で2人とも…

姉が不妊治療に先月半ばから通い始めました。
私は2人目妊娠中で2人とも半年以内くらいでの妊活中に授かれています。
私の方が結婚が早かったのですが、うちの第一子を姉はとても可愛がってくれて、子供が欲しくて第一子出産時はまだ結婚して間もなかったのでしばらくしてから妊活しだしました。
うちの子が生まれてから自分の時はこうする!と妊活前からもう抱っこ紐や他のものについてどのメーカーのどれと決めていたりして、楽しみなのは分かるのですが、すぐ出来るか分かるもんじゃないからあんまり先走らない方がいいよと言っていました😣
それで、今回妊活一年を機に通院しようということで先月半ばに初めて行ったのですが、まだ2回くらいしか行ってないのですが検査結果が出る前に悪い方へ考えネットで調べては一番悪い方へ考えて連絡が来ます。私は検査結果待つしかないよ。悪い方に考えすぎずストレスが一番良くないよ。と言いますが、待つしかないし一つずつやっていくしかないのは分かってると連絡が来ます。
正直私もリセットしてしまう気持ちや子供が欲しくてという気持ちとても分かりますが、不妊治療頑張ってる方々にわかった口を聞けるほど頑張ってきてないと言ってしまったらあれですが、、なんて言えば一番気持ちが楽になるとか分かりません😢
姉には一番なんて言ってあげれば、いいのでしょうか?💦
私もつわりで辛く、疲れているので、優しい言葉をかけてあげられているか、心配です。

コメント

スズ

こんにちは。
体外で二人授かってます。

お姉さん思いの優しい妹さんですね。
質問内容にほっこりしました。

不妊治療はしてる人にしかその辛さは分かりません。だから私ならただ話を聞いて欲しいです。姉妹ならなおさら。姉妹だからこそ本音を言いたくなる、言いやすい部分はあると思いますが、あなたが言ってること、お姉さんはちゃんと分かってると思います。分かった上で言いたいというか、抱っこ紐の事だってそれで治療のモチベーション上がるなら良いじゃないですか。まだそこまで考えるのは早いよと言われたら悲しいな〜〜。
私も妊娠するのを夢見て色々ベビーグッズを見て楽しんでました。

長くなりました。とりとめのない回答でごめんなさい。

お姉さんに早くコウノトリさんがやってきますように。

ゆゆゆ

不妊治療経験者で授かるまでに3年半かかりました。
お姉様がおっしゃるように、考えすぎはダメ、待つしかないというのは分かってます。でも、不安な気持ちをただ聞いてほしいんだと思います。私はそうでした。
そっか、不安だね…とか、ただの共感の言葉だけで私は十分でした。

水城

実のお姉さんで、事情も事情ですし、なかなか難しいですね。。。

何を言っても、悪気はまったくなくても、捉え方ひとつで受け取り方って人それぞれですもんね。

ゆみ26さんが、お姉さんのことを想ってらっしゃることはとても伝わってきました。

相手に共感して、寄り添っていけるのが理想ですが、つわりで入院&点滴通院した経験の私としては、つわり中にそんな余裕もなかなか....というのも分かります。


今は、少し(無理のない範囲内で)距離をとることはできそうですか?

今は、何よりご自身のこと第一にされ、ストレスや無理は避けられた方がいいと思います。


たとえば、連絡がきたら、『そうなんだね』と一旦受け止めてから、『今は、ちょっと体調が優れないので、また会ったときに話聞くね😊』と送り、こちらからは、何か用事・連絡事項があるときに連絡するようにする、などはいかがでしょうか?


どうか、今は無理せずお大事に過ごしてくださいね😊

ぷり

不妊治療中は、見えないゴールに向かっている為、心が不安定になるんですよね⤵︎
他の皆さんも仰ってますが、
ただ話を聞いて共感して欲しいんです。
そして、必ず検索魔になるんです😅

私は妊娠するまで、気持ちが楽になる事はありませんでした。

けい26

皆さんありがとうございます😊
聞いてあげるのが一番って事で、余裕があるときにはゆっくりたくさん聞こうと思いました😄
しらべすぎてプレッシャーになっていると思ってましたが、ベビーグッズも楽しみだと聞いてこれからはひたすら聞こうと思いました!
ありがとうございます🙇‍♀️

ちびまり

難しいですね。私は5年の妊活を経て体外受精でやっと妊娠しました。

不妊治療のことは本当に信頼してる人にしか話せないし、でもその相手が同じ境遇とは限らないからお互い苦しいんですよね。

出来ることなら「そっか、不安だよね」「つい悪い方に考えちゃうよね」と否定はせずに受け止めてあげてください。

なかなか授かれない私達は「子どもがなかなか出来ない」と誰かに弱音を吐けば「欲しい欲しいと思うから出来ない」「考えすぎない方がいい」と何度も言われてます。

相手はアドバイスとして言ってくれてるのは分かっていても、私達はどうしても責められてるように感じてしまうんです。ひねくれてますよね。でも、考えないようにしても浮かんできてしまうんです。それなのにそのせいで「出来ない」と言われたら、どうしたらいいのか分からなくなってしまうんです。酷いと「呪いをかけられた」気になってしまうんです(私がそうでした)。

私は「考えないようにしてもつい考えて不安になってつらいよね、しょうがないよ、本当に何より欲しいんだもんね。」そう言って貰えた時に、凄く救われました。

自分の割り切れない気持ちをそのまま受け止めてくれる人が居るって本当に救われます。

主様も悪阻で辛い時なのに、それでも突き放さずお姉さんの気持ちを配慮なさってることに、同じ不妊治療経験者として有り難いと思います。

近い将来、主様とお姉様がそれぞれ授かれた喜びを語り合える日が来ることを心から祈っています!!!

長々と失礼しました。

「妊娠・出産」に関する質問