※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんぱく
お仕事

妊娠19wの初マタで、体調不良で仕事を休むことが多く、産休前に退職や休職を考えています。出産手当以外にもらえるお金が知りたいです。

現在、妊娠19wの初マタです。6月中旬から産休に入る予定ですが、現在、体調を崩して(風邪や悪阻など)で仕事を休んでしまうことが多いです。
会社にも迷惑かけるしやめたほうがいいのかな?と考えるようになりました。
しかし、貯金も少なく、いろんな手当金も欲しいのもあります。

産休前に退職や休職された方いらっしゃいませんか?
その場合、出産手当金以外に貰えるお金などありますか?よろしくお願いします🙇

コメント

まみりんこ

退職、休職はしておらず、
現在育休中の身ですが、
絶対やめない方がいいですよ!!
育休中の手当金、とてもありがたいものです(*´∇`*)

妊娠中、育児中は会社に迷惑かけるの当たり前だと思います。
ひーらさんの感覚で、迷惑かかってるかな?と思っても、
意外と会社としては大丈夫だったりするものです。

りさりさ

私は、認められている産休前に、有給使って早めに産休・育休に入ろうと考えています。
会社には迷惑かかるかもしれませんが、今までそうやって休んできた人もたくさんいるし、認められている権利なのであまり気に病むことはないのかなと思います。
一人くらいいなくても、意外とみんなで穴埋めしてくれますよ!

のりぴー

ママがみんな通る道ですよ!会社に迷惑だなんて考えなくて大丈夫だと思います♡安定期くると思うのでそれまでの辛抱です。悪阻、人それぞれなのでね。安静にする時期なのかもしれませんね。仕事はしておいた方がよいかと!育休手当、本当に助かってます!
今は辛い気持ちいっぱいかもしれませんが乗り越えてみてわ?
体調安定するのを祈っています(^^)今は無理しないでください♡赤ちゃんの為にもママの為にも♡

あーくんママ

私も同じ経験ありです!妊娠してつわりひどくて入院までして長期休暇3ヶ月とって、復帰しましたが6ヶ月頃にまたつわりで1ヶ月半休暇……
辞めた方がいいなーって思っても、今やめたら手当金なくなるしって思って
育児休暇終えて復帰しましたが、息子の喘息で保育園行けなくなり3ヶ月介護休暇😥年明けにやっと復帰しました!
今も子供の熱や持病で休むことありますが……
迷惑かけるなら…その気持ちわかります!
でも
絶対辞めない方がいいです!
産後に職探しする方が難しいと思いますし、職が見つからなかったら悩みが増えますし😥😥

手当金も児童手当とか失業保険しか貰えないようなきがします💦(分からないですけど…)

ワーキングママさんには絶対誰でも通る道ですし、迷惑だなんて思わず、産後復帰したときに休暇した分会社に貢献したらいいと思いますよ☺☺