※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサ
妊活

妊活を始めて1年経過。生理前後に体調不良を感じ、最近は新たな症状も。これらは月経前症候群かどうか気になる。

現在、妊活を始めて1年が過ぎました。

この1年、妊活を始める前と生活が変わったからなのか、生理前後の体調が違ってて自分でもおかしいなって思うことも多かったです。
違うというのが、「排卵日を過ぎた頃から下腹辺りにたまに痛みがある」とか「吐きたくなるほどではないけど、気持ち悪い」など今までなかった症状。
ただ、これが毎月だったので最近はまた同じかなって思うようになりました。
でも、この1~2ヶ月は違う症状が出てきてて…。
「骨盤辺りが痛い」、「足の付け根辺りが痛い」、「腰が痛い」、「足がむくんでるというかだるい」といった症状が出てます。

下腹の痛みや気持ち悪いとか言ったものも併せて、「月経前症候群」なのでしょうか?

コメント

私も妊活始めてから違和感あります。
ただ、私は、流産後から妊活を始めましたが、自分の身体の様子をちゃんと感じるようになれたと、実感してます。 生理前、腰が痛い、むくみありますよ。排卵前も、下腹部違和感、かゆみがあります。
敏感になることは良いことだと思ってます

• ミサ

ミサ

返事ありがとうございます。
    やっぱり月経前症候群なのでしょうね。
    最初の頃は、もしかして妊娠の可能性?と思ったりしてましたが、生理が始まってリセットだと落ち込んでました。
    生理前のいろんな症状が多くなってきて、最近はまた生理前の症状かなって思って考えないようにしてます。

• 3月3日
ままり

すごくわかります!
それまで感じたことのなかった痛みが着床時期にあったりしますし、中々な痛みの時もあります😢
それが妊娠なのかな?と思う時もありましたが妊娠なわけもなく毎月その痛みはやってきます。

でも化学流産してしまいましたが、その時は確実に妊娠した!とわかるほど症状があったので想像妊娠なのかなーと毎月思ってます😂

• ミサ

ミサ

返信ありがとうございます!

いろんな症状や違和感が出てくると、いろいろ考えてしまいます。

ただ、毎月生理が始まるので考えすぎないように、妊活をしていこうと思います(^^)

• 3月3日