※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・∀・`)
妊娠・出産

妊娠糖尿病と言われたら、どんなことをするのですか?また、糖尿病になるまでに、何か症状?的なものは、ありますか?

妊娠糖尿病と言われたら、どんなことをするのですか?また、糖尿病になるまでに、何か症状?的なものは、ありますか?

コメント

まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめまして*
私も検査で引っかかりました!
なんとか、食生活の改善で、確定診断はつけられずにすみましたが…
妊娠糖尿病と言われたら、栄養指導やら、検査やら、病院ごとでいろいろあるみたいですょ💧

• まぁま⑅︎◡̈︎*

まぁま⑅︎◡̈︎*

自覚症状はあまりないみたいです…(๑꒪ㅁ꒪๑)

• 3月3日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

なるほど〜、次検査なんですよね、1ヶ月後。アイスやらお菓子やら毎日食べてたから不安で(;_;)

• 3月3日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

まぁま⑅︎◡̈︎*

ですょねー
    私も引っかかってから、本気で焦りました💧
    妊婦だからって楽しみすぎちゃいけないなぁーと思いましたッ(๑꒪ㅁ꒪๑)

• 3月3日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

わー、私も引っかかるな🙄気をつけておこう。安定期はいって悪阻も落ち着き、楽しいけど、、だめですね(;_;)反省、、

• 3月3日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

まぁま⑅︎◡̈︎*

私は中期まで引っかからなかったのに、後期でひっかかりました…
    神様に見透かされたような(笑)”
    でも今しかたべれない物もあるので、朝に食べるようにしてますっ

• 3月3日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

なるほど(;_;)毎回それって血液検査するんですか?

• 3月3日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

まぁま⑅︎◡̈︎*

たしか、中期と後期です⑅︎◡̈︎*
    なんか甘い炭酸飲む検査です。
    私は引っかかって、もっと甘い炭酸飲んで検査しましたっ

• 3月3日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

なななんですかそれー!そんなのあるんですね!それ飲んで尿検査とかですか?!

• 3月3日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

まぁま⑅︎◡̈︎*

何度も血を抜かれて血液検査です(๑꒪ㅁ꒪๑)

• 3月3日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

うげー(;_;)大変ですね(;_;)

• 3月4日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

まぁま⑅︎◡̈︎*

空腹で血を抜かれすぎて、
    死にそうでした(笑)”

• 3月4日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

ですよねえ(;_;)子どものためなら、なんでもできるけれども、、きつい!!笑

• 3月5日
こうたゆうじ

そういえば私が出産で入院した時、同じ部屋の方が妊娠糖尿で数ヵ月入院し、もう産婦人科の主になってると言っておりました😓
その方はインスリン注射を打っていましたね💦

あとは食事制限と9階の産婦人科から階段で1階まで往復とか、、、(総合病院だったので天井高いし、実際1○階くらいの高さあった様な😅)妊婦さんなのにちょっと可哀想だったので覚えてます💦
結局私より早く出産予定日だったのですが、促進剤打ってから二日くらいかかった超難産でした😣

恐らく施す治療は糖尿の進行具合によると思いますが、自覚症状はすみません、分かりません💦

• (´・∀・`)

(´・∀・`)

ありがとうございます(;_;)
    わたしも無知すぎたから、知識を得たいなあと思い、投稿させてもらいました💦なんだか、妊娠して、ハッピーだけじゃないなあって、不安もつきまといますよね、色々と💦

• 3月3日
はぎ

妊娠糖尿病の経験者です( ´-ω-)

毎日毎食後、指に針を刺して血糖値を計るのが本当に苦痛でした!地味に痛いし好きなもの食べられないし…。
ただ食生活の改善が上手くいけば毎日1回など計る回数は減ります。病院にもよると思いますが…。
血糖値計るためのチップも保険は適用されますがお財布へのダメージに。

自覚症状は全くありません。
なりやすい人っていうのはあるみたいですけどね。高齢出産だったり家族に糖尿病の人がいるとか色々。
私の場合は急に太ったからかなぁと…自業自得です( ´・∀・`)笑。

• (´・∀・`)

(´・∀・`)

急に太った←とは、何ヶ月の時、一か月に何キロくらいですか?(;_;)すみません、、知りたくて💦
    なるほどー、自分で刺す?こわい!!!

• 3月3日
  • はぎ

はぎ

私の場合は妊娠5ヶ月ですでに+10kgというあり得ない数値を叩き出しました(笑)
    しかも出産時、最終的には+17kgまで増え続け…もう笑えなかったです( TДT)
    けれど太っていても大丈夫な人も居るし痩せていてもダメな人は居るようですよ。

• 3月3日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

なるほどー、赤ちゃんの大きさは正常だったんですか?大きかったですか?

• 3月3日
  • はぎ

はぎ

体重は3000gいかないくらいの標準でしたよ。
    巨大児になると脅されていたのでそこは安心しました。
    ただ太りすぎたために出口が狭かったのか、めっちゃ難産でした( TДT)
    しかも赤ちゃんは産まれてすぐに低血糖になってないかの確認をするために針を刺されてて、もうダメな母親でごめんなさいって感じでした。

• 3月3日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

そんなに体重が増えても、赤ちゃんは標準(゚∀゚)❤️いいなー!あたしはなんで、赤ちゃんでかいんやろ(笑)

• 3月3日
りり

軽度であれば食事指導ですし、数値がひどければインシュリンの注射、管理入院になると思います。
私も糖尿と言われましたが、自覚症状なしでむしろ甘いものとかは好きではなかったので驚きました。
体重も+2くらいで収めているんですが、引っかかったので肥満だから、とか高齢だから、とかよく糖尿になりやすい人という条件にはあまり当てはまりませんでした。強いて言えば父親の家系が糖尿なのでそれですかね。
血液検査して初めてわかるレベルだと思います。
中途半端にあがいてギリギリの数値でセーフになるよりは、普段の生活のまま検査を受けてひっかかってしまったほうが赤ちゃんのためではあると思います。

• (´・∀・`)

(´・∀・`)

なるほどですね〜(;_;)
    色々控えててもなるもんはなるんですね、家系にはいませんが...こればかりはわからないんですね(;_;)勉強なります。

• 3月3日

おはようございます( ´,_ゝ`)
私は、糖尿病合併妊娠で出産した者です。妊娠糖尿病は、自覚症状はないと思われます。元々糖尿病の気質がありながら発症までは至らずで、妊娠することで糖代謝が低下し血糖値が上がり妊娠糖尿病となるようです。出産すればまた落ち着きますが、将来糖尿病となる可能性はあります。ならないこともあります。
妊娠糖尿病になると、妊娠高血圧症などの合併症を起こす可能性もあり、赤ちゃんには、胎児発育不全や出生時低血糖になる可能性もあるため、高血糖にならないように、食事管理やインスリン注射などをして血糖値を安定させて出産に至るようにするわけです。
私は、元々糖尿病で妊娠したので、出産するまでインスリン注射と食事管理をしてました。
怖がることはないと思いますよ。バランスよく食事をすれば大丈夫。
まぁ、臨月にはチョコレート鬼食いしてましたが、無事出産できました。
気を張らずボチボチ頑張ってくださいね。

• (´・∀・`)

(´・∀・`)

心強いです。もしそうであっても大丈夫な気がしてきました(;_;)不安になってても、赤ちゃんに悪影響ですし、なってらなったで、向き合って頑張っていこうと思います(;_;)糖尿病になったとしても、食事管理などで、いい方向には持っていけるってことですよね?(;_;)

• 3月3日

退会ユーザー

そうですね。食事は大切ですね。バランスよく食べ過ぎないにこしたことはないですが、時々好きなものをガツッと食べてもいいと思います。その方が気持ちが楽ですし、ストレスはよろしくないですもんね赤ちゃんにとっても。私は妊娠前までは、糖尿病治療薬を飲んでました。妊娠してからはインスリン注射。出産後に内服薬再開と思いきや、妊娠中に血糖値も少し改善したため、現在は内服薬なしで経過をみている段階です。赤ちゃんが無事に出てこれるようにしてきたことが、出産後の自分にも良い影響があったことに赤ちゃんに感謝してます。
    元々糖尿病なんで、また治療再開になるかもしれないけど、今は食事療法でがんばります。母乳飲ませてダイエットだぁ(笑)

• 3月3日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

色々頑張られているんですね(;_;)💦尊敬します(;_;)そして、お話聞かせていただき、ありがとうございました💦💓

• 3月3日