※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が1〜2時間で起きるようになり、吐きやすくておっぱいを飲むと吐く。お昼寝も短く、涙が出ることも。寝かしつけに苦労しています。完母で起きるたびに授乳しています。

生後5ヶ月になった息子がいます。
3ヶ月まで4時間ぐらい寝てくれましたが
先月ぐらいから1.2時間で起きるようになり
おっぱいをあげればすぐ寝るのですが
もともと吐きやすく 1時間おきに飲むともちろん吐きます。😵💔
抱っこしてあやしてなんとかおっぱい以外で寝かせようとしても、海老反りになって大泣き🙄💦
いつになったら寝るのだろうって思いながら、
昼寝を長くさせないようにとか
お風呂を少し早めに入れたりとか
試してもダメです。
こんな時期なんでしょうか?私は完母ですが、
起きるたびにおっぱいをあげてますか?

今だけでしょうがないと思いつつ
お昼寝も30分しかしてくれないので
一緒に寝る暇もなく、たまに涙が出てきます😭

コメント

みー

こんにちは。
私も上の子が寝ない子で大変でした。本当に涙が出てきますよね。わかります。
家の子もおっぱい飲めば静かになってました。吐くタイプの子ではなかったので、もう寝ながらおっぱいあげてました。
抱っこして寝せてもベッドに置くと泣く…。
近くの保育園とかに少しだけ預かってもらってママは休んでリフレッシュしてみたら?
ママが疲れてくるとあかちゃんも辛いと思うので。

• けいこ

けいこ

なかなかリフレッシュでぎず、、
    風邪もひいてしまい
    結構メンタルやられました😭😭

• 3月6日
らぷ✩

うちの子は生後まもなくして背中スイッチが作動して夜まとめて寝なくなりました!そして5ヶ月過ぎた今も背中スイッチこそ夜だけなくなりましたが、相変わらずまとめては寝てくれません😭2-3時間寝たらまとめて寝てくれたぁ🤣ってくらいの気持ちで(笑)
1時間置きに起きたりしますが、うちもおっぱいじゃないと寝ない子なので、ひたすら添い乳して寝落ちしてますよ😣乳首が吸い取られそうです(笑)

• けいこ

けいこ

ほんと3時間寝たら、寝てくれタァ😭てなりますよね💦
    いつになったらもう少し寝てくれるやら、、私も添い乳しようかなぁ、、そのあとシーツはゲロになる覚悟で🤤💔

• 3月6日
ロフティ☆

少し話が違うのですが、今下の子の断乳をしています。夜ギャン泣きのときは、抱っこ紐に入れてゆらゆらすると早く寝てくれます。
抱っこ紐で寝かせてみてはどうですか?

• けいこ

けいこ

抱っこ紐でも泣き止まないんです😭😭😭もう一度チャレンジしてみます😭

• 3月6日
まじょ

今同じことで悩んでます。
4ヶ月半から睡眠退行?って感じで始まり5ヶ月入ってすぐに2時ごろから1-2時間で起きるようになりました。
もともと母乳をそんなに欲しがらないんですが、夜中はなぜか欲しがります。
母乳以外では泣きやみません。。

夜は旦那の夜ご飯だけ作って子供と一緒に寝るようにしています🙌 旦那が寝る前にミルクあげてもらってますよ!ミルクの方が多少腹持ちが良さそうで🍼

夜中はもう寝るまで付き合ってあげる気持ちで今は諦めてます🤦‍♀️笑

• けいこ

けいこ

そうですね!
    とにかく一緒に寝ることですよね。。
    アドバイスいただいた通り一緒に20時には寝てます、、

ミルクもあげてみようかなぁ。。

• 3月6日