※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
子育て・グッズ

里帰り予定なし、保育園週3回、上の子の対応不安。経験者のアドバイスを求めています。

7月に二人目出産します。
里帰りの予定もなく、母や義母に1ヶ月まとまって来てもらう。っていう予定もありません。
保育園の一時保育は登録しましたが、週3回までと決まりがあります。
同じような経験した方に質問します!
床上げ期間は、上の子のお散歩や家の中での接し方はどのようにして乗り越えましたか?
どんと構えてたのですが、急に、不安になってきました。。。

コメント

マカロン

退院の日から2人の面倒と家事で大変でした😭
一時保育も利用したことないです💦
ご飯だけ産前に冷凍してたものや、主人に買って来てもらったりしたものでどうにか凌いで、ちょうど産後2週間経った日から食事を含む全ての家事を始めました💦
まだまだ寒かったので未だに感染症が怖くて支援センターにも連れて行けてません😭7月なら暑いけど感染症の心配は減るのと昼間以外なら出やすいと思います😆上の子がそうでした!
一応2人連れて公園は毎日行ってます😊

• たぴ

たぴ

お返事ありがとうございます😁
    一時保育も利用しなかったんですね!
    入院中は誰か見てくれたんですか?
    産後の体調はすぐ戻りました?
    一人目より二人目の方が戻りが遅いと聞いたので🤔
    下の子はどれぐらいで公園連れていきましたか?
    上の子がどれぐらい我慢してくれるかによると思いますが。。。
    質問攻めですいません🙇‍♀️

• 3月3日
マカデミアナッツ

1月中旬に2人目を出産して里帰りしませんでした。保育園の一時保育も登録せずようやく2人育児に慣れてきたところです🌼
床上げなんて気にしてもいられずほぼ普段通りの生活をしています。
上の子のが外で遊びたい時は下の子が寝ている間に庭でシャボン玉したり、家の中で騒がしく遊んでいますが幸い下の子がうるさくしてても寝ている子なので助かっています😭🙏
たまに実母が手伝いに来てくれてその時に昼食や夕食を用意してくれるので甘えています✨
私も不安でしたがそんな心配もしていられないくらい1日があっという間です!
でも無理はしないでくださいね😊

• たぴ

たぴ

退院してすぐ、上の子公園連れて行ったりしました?
    下の子はどれぐらいでお外でましたか?
    主人が休みの日曜日以外は家の中やベランダで誤魔化せるかなー🤔

• 3月3日
  • マカデミアナッツ

マカデミアナッツ

退院してすぐは外出しませんでした。公園は下の子が1ヶ月になる少し前で私も気分転換したかったので1時間くらい遊びました(^^)
    それからはちょこちょこスーパーに出掛けたりしてます🎶

• 3月3日
 リミ

私は二人目の出産後時長男小学校一年生でしたが産後調子が良かったのもありますが義母や実母の手伝いなしで小学校が学区外にしていた為毎日徒歩で送り迎えをしてました。ちなみに運動会が出産後退院して三日後でしたがその日だけ二人目は姉に預けました。床上げ前、二人目が一ヶ月経つ前から外に出てました😅
三人目の時も手伝いなしでしたが貧血がすごく退院して二週間は目眩がすごく二人目のお散歩や公園は主人の休みの日だけ主人に行ってもらう感じでしたが二週間後からは二人目を家の目の前の公園で遊びに三人目も抱っこして30分から1時間位連れて行ってました😄家ではブロックや絵本や電車のおもちゃやベランダで遊んでましたがやっぱりまだ1歳9ヶ月親に甘えたい時期で三人目の授乳中も自分が寝たいと私の膝の空いてるスペースに乗ってきて寝たり三人目が寝ている時はずっと私にべったりだし一人目の宿題みたり学校の準備確認したりでなかなかゆっくり出来ないのが現状です😄
うちは二人目も保育園には預けず家でみてましたがなんとかやれてます。
産後は本当はゆっくりできれば良いですが😅なかなかそう言う環境でなく💦

• たぴ

たぴ

入院中は上の子を誰かに預けたりとかしました?旦那さんが見てくれました?
    外でれないのは、2週間ぐらいが上の子にとっては限界ですよねー🤔

• 3月3日

里帰り、手伝いなしで過ごしてます。入院中は旦那が育休で休んで上の子見ててくれました!退院後はだいたい週3で一時保育利用してます。上の子は旦那が休みの日に外で思いっきり遊んでもらって、仕事の日は私と家の中で遊んでいます。Eテレみて一緒に歌ったり、踊ったりしてます(^O^)今のところなんとかなってます!

• たぴ

たぴ

お返事ありがとうございます!
    一時保育の利用も検討中なので同じ方がいて心強いです!
    入院中の旦那さんの育休も検討してみますっ😁
    保育園の送り迎えは旦那さんですか?

• 3月4日

退会ユーザー

送り迎えは旦那ができる日はお願いいして出来ない日は私がしてます。赤ちゃんは車にのせて行ってます(^O^)

• 3月4日