※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
お金・保険

ご祝儀について、皆さんはどのくらい出していますか?私は今月14万円使いました。返金もあり、キツイ時はどうしていますか?

ご祝儀について、皆さんはMAX月どれ位出て行きますか?
私は今月ご祝儀や出産祝いに14万使いました。
まだまだこのラッシュが始まったばかりで…Orz。
しかも当時学生で、2万包んでいただいた方にも3万円や夫婦出席で5万円返しているので…。
皆さんはキツイ時どうしていますか(T^T)

コメント

リリィ

キツイですね(>_<)
私は今月5万円のご祝儀でした
夫婦で出席した友人の結婚式
自分たちのときもお祝いしてもらったし、交際費は削れないと考えているので、貯金を崩しました!
こういうときのための貯金なんだからと主人にも言われました(・_・;

• アップル

アップル

そうですよね、人生の節目をお祝いするのだから削れませんよね…。ありがとうございます!

• 9月29日
みゆ

私は独身の頃からご祝儀貯金をしてました!
大体30万円あるようにしてました!
今は私は専業主婦になったのと、ある程度周りも結婚したので、手元に新札を10万円ほど常時あるようにしています!

• アップル

アップル

ご祝儀貯金は思いつかなかったです!名目を決めてしまえば気にならなくなりますねっ、早速やります、ありがとうございます!

• 9月29日
みいころママ

ちょっと気持ち分かります❗️旦那に8歳離れた弟がいるため、私たちの結婚当時は高校生で部活の試合で式にも出なかったし、ご祝儀もなし。出産関係もお祝い無し。弟は来月結婚式で、家族4人で出席ともなれば、最低10万は包むということに(╥Д╥)
独身だった友達にも夫婦で呼ばれれば旦那の分多くなりますしね❗️
なんだか、早く結婚するとご祝儀的には損した気になりますよね(꒪д꒪)でも、お祝いですから快く払いたいので、事前に10万はご祝儀や、お見舞い等だけに何時でも出せるようにしています(^^)

• アップル

アップル

まさか学生時代と同額を包む訳にはいかないので損した気分ですよね(T^T)
    やはりその為の貯金をしておくのが良いですね!ありがとうございます!

• 9月30日