※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーる
家族・旦那

以前義親と同居していて、いろいろあって別居しています。いろいろな理…

以前義親と同居していて、いろいろあって別居しています。
いろいろな理由で旦那はまた戻ることに気持ちはかわりなさそうです。
同じように別居していたけれど、再同居された方はみえますか?

また別居した今も何かにつけて旦那に甘えすぎる姑と、うんうんといいなりの旦那。よく旦那は手のひらでころがすのが良いとききますが、 ころがしかたを教えてください。

また旦那と姑が互いに自立しあえるようもっていく方法あったら教えていただきたくよろしくお願いします。

コメント

ままり

同居はしてないですが、あまりに非常識な要求を義母がしてきたときには、そういうのはやめて下さい。今度トラブルになったら嫌なので。って伝えてました。
旦那にも、あなたが私の見方じゃないなら、私は裏切られる相手の為に人生も労力も無駄にしたくないから離婚してくれる?私にも幸せ選ぶ権利あるんだよ?人の人生託された意味本当に理解してる?って言いました。
旦那があのまま私のみかたじゃなかったらとっくに離婚してます。
義母さんも非常識なので、連絡も最低限しかしてなかったです。今はましになったので会う頻度は増えましたがそれでも数ヶ月に1回です。笑
転がすのもまず信頼関係成り立ってないと自分のコントロールが難しいです。感謝や労いの気持ち、思いやりの言葉や言い方には気をつけるようにしてました。あとは八つ当たりをできる限りしない。でした。

• はーる

はーる

ありがとうございます。いただいたコメント文面読みながら、どんなことがあったのかなと気になりました。
    転がすのも信頼関係が成り立ってないと自分のコントロールが難しい、勉強になります。信頼できる関係もどうやったらよいのか最近わからなくなってしまいました。

• 3月3日
まーさん

いま別居している理由はなんですか?
多分いまのまま甘い姑と同居したら、旦那様はまた子供帰りしちゃうと思います。
経済的に依存しないで生活できる内は同居しない方がお互い自立するためにも必要だと落とし込むのはどうでしょうか?
今の状態だと、旦那様を掌で転がしてるのは奥様ではなく姑って感じですよね💦

• はーる

はーる

ありがとうございます。別居理由は姑と私との関係です。私がもう我慢できず、妊娠中に別居しました。妊娠していたから、旦那もついてきてくれたのかなと当初をふりかえると思います。
    姑が旦那を掌でころがしている、そういわれ、ハッしました。そうだったんだ、そうだ、まさに。と。
    どうしたらよいでしょうか?
    姑にころがされないよう、私がするべきこと。

姑は経済的にも精神的にも旦那に甘えています。精神的がいちばんめいります。舅はいるのですが。
    旦那も別居した今も、同居宅にはほぼ毎日仕事帰りによっているようです。

• 3月3日
まーさん

えー!我慢できずに別居したのに再同居しようとしてる旦那さん…😓
相当実家がお好きというか、いかに別居した理由を理解していないというか…😵
今のまま同居しても繰り返すだけ、もしくははーるさんのストレスが溜まるだけだと思いますよ💦特に今はお子さんも居ますからもっと敏感になると思います。
なんだか縄張り意識の強そうなお姑さんなので、旦那と娘さんにはいい顔しそうですねー…(勝手に出掛けに連れたり、お菓子あげまくっまり、過干渉してきそう)

まずは、再同居したくない旨をしっかり話して、別居した理由(今度は妊娠理由ではなく、具体的に)をわからせた方がいいと思います。

私なら旦那さんにハッキリと「舅が居るのに経済的に頼られすぎて困る、アンタは親に甘すぎる‼️」くらいに物理的な言いますね😖
そこに付加して自分の不満を言います!
まずはそれを繰り返してどれだけ嫌かをアピールしますね。何回も繰り返した時に初めて女の武器(涙)使ったりして訴えてみたりしますw