※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
妊娠・出産

初産でバースプランに悩んでいます。希望や不安があり、フリースタイル分娩の病院での出産について情報を求めています。

バースプランについてです。
産院から記入用紙をもらったのですが、初産で不安しかなく、とにかく無事に産まれてきてほしい…という気持ちしか浮かばず何を書くか悩んでいます。
立会い出産するかとかそれ位しかイメージできません。アロマや音楽もこだわりはなくて…
皆さま、何を希望されましたか?参考までにお伺いしたいてす。
また、フリースタイル分娩の病院なのですが、産む体勢や分娩台ではなくベッドでの出産など何か希望されましたか?
ちなみにカンガルーケア推奨、母乳育児推奨、産声を録音してくれる産科です。

コメント

アヒル

なーんにも書かず白紙提出です😂
アロマも興味なく、音楽かけたいけど準備面倒、で何もしてません笑
でも手厚い病院みたいなので何か思いつくままに書いて見ては??カンガルーケアの時に初のツーショット写真撮りたいとかでも良いと思います☺️

• ぺんぎん

ぺんぎん

バースプラン、ちょっとイメージし辛いですよね😂
    アロマや音楽もすごく好きなものがあれば少しは痛みが紛れるのかもしれませんね笑
    サポートが細かい病院のようなので、そうしてみます!写真は素敵な考えですね!書いてみようと思います☺️ありがとうございます😊

• 3月3日

私は会陰切開したくなかったので
会陰切開しないでほしいことは
2人とも一番最初に書きました😅
あとは10ヶ月間、赤ちゃんと自分を
つないでくれてた胎盤を見たいとか
旦那さんと3人で写真撮りたいとか
とにかく励まして応援して!とか
書いてました笑

• ぺんぎん

ぺんぎん

実母が陣痛より会陰切開された時が1番痛かったと言っていたので恐怖してる点です😅裂ける様な事がなければ極力しないでほしいかもしれません…
    胎盤も見れるんですね!驚きました!
    初めての家族写真は素敵ですね☺️
    初めてなので、声かけで応援はたくさんしてほしいです!笑
    すごく参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月3日
なお

私は、お股を切るときにこちらには言わず
気づかないうちに切ってほしい。
分娩室には実母、主人以外は入れない事にしてほしい。
胎盤を見せてほしい。
など、言いましたよ😊

アロマなどは私も拘りはなかったですが、一番希望したのは義両親が分娩室に入ってこないようにしてほしいって事でしたね😢💦
デリカシーのない義父なので😢💦

もう少しですね☺️出産、頑張ってくださいね👶🙏

• ぺんぎん

ぺんぎん

気づいてしまうと痛さが引き立ちそうですしね…切開されるのならそうしてほしいかもしれません…

ただでさえ大変な分娩場面で、立ち会う義父とか赤ちゃん以外の事に気を使うのは絶対大変ですよね…出産に立ち会う家族はしっかり希望しようと思います😓

早く会いたい気持ちと不安な気持ちが半々ですが、赤ちゃんのためにがんばりますね☺️ありがとうございます!

• 3月3日
Kmama

わたしは
立ち会い出産希望
へその緒は主人に切ってもらいたい
産まれたまず抱っこさせてほしい
家族写真をとってほしい
会陰切開はなるべくしないでほしいが裂けそうなら裂ける前に切ってほしい
主人以外を分娩室にいれないでほしい

2人目出産するときはこれらをバースプランに書きます🙂

• ぺんぎん

ぺんぎん

私も立会い出産は駆けつけられるなら夫にしてもらいたいと思ってます!分娩室に入れる人も考えた方が余計な気疲れしなそうですね。
    家族写真はとても素敵な考えですね☺️
    会陰切開に関しても皆さんの意見を参考にして希望書いてみようと思います!

出産経験された方の意見は具体的でイメージしやすいです!参考にします、ありがとうございます☺️

• 3月3日
ぽよぽよ

私は写真をいっぱい撮って欲しい
立ち会いは旦那のみでなるべく頭の方にいて欲しいと書きました!

結局出産後疲れ過ぎて、写真全然とれなくて今後悔してます(´;Д;`)

• ぺんぎん

ぺんぎん

お写真たくさん撮れなかったんですね…出産は命がけですし、どれくらい疲弊するのか分かりませんしね😂
    家族写真の撮影をお願いしてみようかと思いました!
    立会いなら確かに頭の方にいてほしいです!
    参考になりました!ありがとうございます☺️

• 3月3日
のん

私も特に無く、記入用紙には「無事に出産できればそれで良いです」と書きました😅
陣痛が始まって、病院に着いた時も聞かれましたが、「えーっと……特に無いですねー」と夫婦で答えて、苦笑いされました( ´△`)
CD等の持ち込みもしなかったのですが、ディズニーのオルゴールが流れていて、ラプンツェルの曲の時に産まれたのを鮮明に覚えています 笑
参考にならずにごめんなさい💦

• ぺんぎん

ぺんぎん

そうですよね!😂何も望まないから母子ともに無事にって気持ちが1番あります💦
    リラックス効果でオルゴール流してたのかもしれませんね笑お子さんに話せる良い思い出になるかもしれませんね!
    いえいえ、大変参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月3日
saa*

私が書いたのは
立会い出産
家族写真を撮ってほしい
会陰切開は裂けるくらいなら
無言で切ってほしい
へその緒は抱っこしてから切ってほしい
くらいですかね🙌
ただへその緒は安全面など病院の方針で叶えられませんでした😭

• ぺんぎん

ぺんぎん

立会い出産、家族写真、会陰切開は何かしら希望を書いてみようかなと思いました☺️
    へその緒の希望は叶えられなかったんですね😂ずっと赤ちゃんと繋がっていたへその緒ですし特別な感じがしますよね!
    参考にします!ありがとうございます☺️

• 3月3日
UKI

思いのまま記入したらいいと思います!人それぞれだと思いますが、私は陣痛中痛すぎて周りなんか見えてなかったです。
なので、アロマや音楽があっても別にどってことないような気がするし、その時の気分って今わかんないですよね笑
最低限、絶対外せないやつだけ書いておくべきだと思います。例えば臍帯は旦那さんが切る、立ち会いは誰がする、カンガルーケアするかで充分かと…初産なので、怖がらせてしまったら申し訳ないのですが、私は痛すぎてベッドから転げ落ちました…笑

• ぺんぎん

ぺんぎん

実際自分が出産体験しないと分からないことしかなくて、全くイメージついてないです…
    最低限立会い出産についてやここで聞いた意見参考に少しでも書こうと思います!

そうだったんですね…UKIさんと赤ちゃんは無事でしたか?💦

• 3月3日
  • UKI

UKI

心配していただいてありがとうございます。
    母子ともに無事でしたが、前日の焼肉が効いたようで、胃痛が凄かったです。
    生まれる間際の焼肉はお勧めしません(^^)笑

• 3月3日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

ご無事でなによりです!
    なるほど胃痛…そうですよね…
    赤ちゃん産まれる前に一回くらい焼肉行きたいなって思ってたので、行くなら早めに行きますね!笑

• 3月3日
ぷん

私も産む前はイメージできなくて、ほぼ白紙で提出しちゃいました。笑

フリースタイルも可能な病院でしたが、1人目だしフリースタイルは逆に不安かも…と思って普通に分娩台で産みました。

カンガルーケアはおすすめします!
陣痛も分娩も痛かったですが、頑張って生まれて来てくれた赤ちゃんの温かさを感じられて、頑張ってきてよかった〜って思えました。

• ぺんぎん

ぺんぎん

初めてだとイメージしにくいですよね笑
    ベッド上でとか、横向きとか立ち上がっても出産できると言われても何が良いのか分からないので、気を衒わず分娩台で良いかなって思ってます。

カンガルーケアは助産師さんからも感動するとおすすめされているので希望しようと思います☺️
    参考になりました!ありがとうございます!

• 3月3日
あーさん

私もアロマとか音楽こだわりなくて、何書けばいいのやらと悩みました🌀
とにかく会陰切開が怖かったので、会陰切開する時は「今から切るよ」とか宣言せず気づかないうちにしてほしいと書きました!笑
あとは、赤ちゃんを抱く順番でもめる事があると聞いたので、1番に自分→2番に私の母など書きましたね✏
自然分娩を希望するけど、何かあった場合は赤ちゃんの命を最優先で、先生の判断にお任せしますとお願いしました( ơ ᴗ ơ )
いっぱい考えてびっしり書いたけど、結果は陣痛MAXなのにお産が止まって緊急帝王切開になってしまい、立ち会いもできず、私は抱けず、会陰切開の代わりにお腹を切るといった事になりました💦笑
でも、最高に幸せな瞬間でしたよ♡頑張ってくださいね(●´ω`●)

• ぺんぎん

ぺんぎん

会陰切開はやはり怖い点ですよね…気づくと痛みが引き立ちそうなので、気づかないうちにしてほしいって希望しようと思います😂
    赤ちゃんを抱く順番ですか!立ち会う家族のことも考えて希望しても良いですね!
    とにかく赤ちゃん最優先で無事に!っていうのが全てですよね☺️
    大変なお産だったんですね💦母子ともにご無事で良かったです😂最高に幸せな瞬間になるようがんばりますね!ありがとうございます😊

• 3月3日
きなこ

私もこれから提出予定ですが、あまり浮かびませんでした😂なので、旦那さんに立ち会ってもらうことと産まれたら1番に旦那さんに抱っこさせて欲しいことを書きました🙋✨

• ぺんぎん

ぺんぎん

難しいですよね😂
    立会い出産に関しては希望も浮かびやすいですし、私も書くようにしたいです!旦那さんと一緒に素敵なお産になるといいですね!
    私も元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ります!

• 3月3日
マイコ

私も特に書くことなくて困りましたが、立ち合いは旦那だけってことだけはっきり書きました(笑)
万が一義母とか入って来られたら困りますので(笑)

アロマや音楽なんて陣痛の後半は意味無いですしね😅

フリースタイルというとどんな格好でもいいってことでしょうか?
でも最後いきむ時は分娩台がいきみやすいと思います。
足の位置、握るレバー等、産むために作られたものですしね。

• ぺんぎん

ぺんぎん

立会い出産については、イメージもしやすくて、はっきり自分の考えが書けそうです!

そうです!分娩台以外でお産できたり、立ち上がってお産できたりと、妊婦さんの希望最優先のようです。
    初めてで不安ですし、普通に分娩台でのお産希望しようと思ってます!☺️
    参考になりました!ありがとうございます☺️

• 3月3日