※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S ❣️
子育て・グッズ

生後24日の赤ちゃんが授乳で上手く咥えられず、ストレスを感じています。マッサージや母乳外来も受けていますが、授乳が苦痛で楽しいと感じられません。焦りを感じています。

生後24日になるのに授乳が上手くできなくて

毎回授乳の度にストレスです。

なんで上手く咥えられないの?とか

あげようとするたびに首を強く動かしたりして

上手く誘導してあげられないし

出来ないことに対して子供にもイラついて

ダメだなって思って自己嫌悪になってしまいます。

先日桶谷のマッサージと母乳外来受けてから

もっと深く咥えさせなきゃってどうしようって

思って本当それから毎回授乳イラついてしまいます。

どうしたら楽しいと思えますか??

生後24日になるのに焦りがすごいです…

コメント

はじめてのママリ

うちも上手く出来ませんでした💦
しばらく保護器つけてましたよ(>_<)
助産師さんも頑張って指導してくれましたがぜんぜんで。
保護器めんどくさいけど吸えてるし、もし拒否したらミルクでいいや〜と考えるようにしたら少しは気が楽になりました✨
3ヶ月たってやっと直母で飲めるようになりました😅

みく

首を動かすのは乳首を探してる
んじゃないですか?👀
左のおっぱいあげるときは
自分の左手でおっぱいを持ち
右手で赤ちゃんの頭を持っていき
乳首を咥えさせると上手く
いきませんかね…?💭💭
少しずつだけど赤ちゃんも
覚えていってくるだろうし
飲んでる姿みたら愛おしくて
おっぱいの度に私は楽しみです💭💓
どうやったら楽しい?っていう
質問なのにズレててすみません😅
まだまだ生後24日ですよ👀👍🏻
焦らなくていいと思います☆

あばれるちゃん

同じころ私も焦ってました😥
でもまだ生後24日なら上手くできなくても仕方ないですよ😊
私もそのころは咥えさせるのに時間かかるし娘もおちょぼ口で😭
乳首は傷だらけ、そのうえ寝不足で、本当に授乳が苦痛でした😭
1ヶ月、2ヶ月となればだんだんお互いに上手になってきますよ👍💕

ゆま

ママ体調も整わない中、授乳よく頑張ってますね😭👏🏻根気強く吸わせ続けてること、すごく良いと思います!
しかし、ママの気持ちは、子供に伝わってます!!だから、2人とも肩に力が入ってるのでは無いでしょうか。
まだ24日です!まだまだこれからです、体重が増えてくると、また吸い方も変わってきます😊💪🏻
まずは、おっぱいが張りすぎないよう注意しつつ、おっぱいやらなきゃいけないという気持ちを一回どこかに置き、直接母乳ちょっぴり休憩して搾乳してみたり、少し好きなもの食べたり、好きな音楽聴いてみたりしてみてはどうでしょうか?

mina

お互いストレスになるならミルクに切り替えてはどうでしょう?

桶谷式と母乳外来は完母メインなので、そら母乳母乳と過度になってしまうかと思います。

それぞれライフスタイルは異なりますが、こだわりなければ、授乳方法を変えてみるのもアリかと思います!

イライラは赤ちゃんにも伝わります
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

Kくんmama

私の息子も飲むのが下手で下手で💦
あまりに上手くならないので色々調べました😱
調べて出てきたのがビーンスタークの瓶の哺乳瓶です!
乳首の部分がひらべったくなっていて、吸う力を鍛える構造になっているんですよ。
どの哺乳瓶も簡単にミルクが出ちゃうんですけど、ビーンスタークは深くくわえないとミルクが出ないので、1度試してみてはどうでしょうか?
それで飲ませるようにしたら母乳飲むのどんどん上手になりましたよ😄
ビーンスターク二種類出てるのですが、ガラス瓶で出来た細長い方です!
プラで出来た太い方は全然違うので気をつけて下さい💦

ルンルン

授乳クッション使ってますか?
私はサンデシカのクッションを使ってとっても楽に授乳ができました!
(サンデシカ ロング授乳抱き枕と検索すると出てきます)

それでも最初は色々なアクシデントがあり、泣きながら、歯を食いしばって、冷や汗を流しながらの授乳でした。
…が、そのうち乳首のアクシデントも収まり、助産師さんからおっぱいの為にも色々な角度であげてみて、しっくりくるポジション探して下さいね。と言われていたので、色々な角度を試してみたら、そのうちしっくりくるポジションがあり、その後は幸せな授乳タイムを堪能する事ができました!

まだ1ヶ月も経っていないですし、ゆっくり焦らずお子さんと色々試してみて、きっとしっくりくるポジションがみつかると思います。
きっと幸せな授乳タイムを過ごせますよ😉

Chii

こんばんは☺️私の息子はつい先日1ヶ月になりました。赤弥たんさんのベビちゃんとお誕生日が近いですね。

お気持ち凄く分かります…おっぱいを飲ませてあげたいけど上手く加えさせられなくて、息子が暴れたり、おっぱい飲めないから泣いたりして…上手く誘導できない歯がゆさと、ギャン泣きで暴れる息子に、んもー!と何度も言っておりました。

上手くいかないことや不安ばかりですよね。その度に私も自分に自己嫌悪そして息子に謝る日々です。でも上手くいかなくて当然です。だってベビちゃんが24日目ならママだって24日目なんですもの。焦る気持ちもありますがゆっくり、少しずつ上手になっていけばいいんです。
それにママが一生懸命ベビちゃんのことを考えてるのはベビちゃんにもきっと伝わっていると思います。不安になるのも焦るのも朱弥たんさんが一生懸命育児をしている証拠だと思います。いつも本当にお疲れ様です☺️。

さて、本題に戻りますが私は上手くできない時、少しでも自分の気を紛らわす為に、楽しいと思えるように参考になるか分かりませんしもう既に実行済みかも知れませんが「〇〇くん、おっぱいは何処ですか〜?」「はむっ」「上手ですね〜」「あら、惜しい、もう少し上!」「美味しいですか?」「お味はいかがでしょうか…美味ですか!ありがとうございます!」等…頻繁に声掛け&実況をするようにしています。声に出すことによって気分も紛れますし、おっぱいの時間がベビとのお話の時間に変わって今はとても楽しいです☺️💗

朱弥さん、あまり思い詰めず無理なさらずお互いに育児頑張りましょうね。

長文&上手く纏められなくて申し訳ありません💦

あや

うちの子も乳首咥えるの下手くそです😭💦
まだ生後24日なら焦らなくて大丈夫だと思います!💦

☆しのぶん☆

こんばんは🤗
イライラでも、頑張ってて凄いです☺️✨
うちの子も口が小さく吸うのが下手です😅

あたしは帝王切開後に感染してまた開腹手術をしたりと体調が悪く授乳出来ないことが多くて入院中に母乳が完全に出なくなったこともあります。
めげずに咥えさせてますがほとんど飲めるほど出ていません。完母に出来るほど出る方が羨ましいです...。(話がそれてすみません💦)

無理せずゆっくりで、いいんじゃないですか☺️❓
ママの焦りとイライラは赤ちゃんに伝わるっていいますもんね💦
飲めていないのが心配だったら搾乳して哺乳瓶であげてみてください🤗✨

S ❣️

皆さま、まとめてのお返事で
申し訳ありません😭😭😭😭

息子に対して話しかけながら
一緒に頑張ろうね!という気持ちで
やってこうと思います😊

少しだけ気持ちも軽くなり
余裕も出てきました👍
市の助産師訪問もありますし
1ヶ月検診もあるので
合わせて相談してみます👍