※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

小学2の息子の友人たちが家に来て、躾がなっていないため困っています。息子は喜んでいるが、家の中が散らかり、マナーが悪い。モヤモヤしています。他所様の子供にガツガツ注意できるか悩んでいます。

小学生のママさんいますかー?わたしは最近小2の息子の友人たちでモヤモヤしっぱなしです。吐き出させてください〜〜!
うちは田舎で少子化、同じ地区でも子供が少ないのですが、その少ない中でも躾がなってない子供が多く、、今時期はまだ寒いので、嫌々ながらうちの家で遊ばせたりします。多い時五人もきます。ほんっとーに嫌々上がらせてます。二回言っちゃいました笑
息子は友達が来ることに喜びを感じているようで、正直家に来ても前は障子に穴を開けられたし、ゴミは放置でそのまま、人数が多くて誰がやったのかも分からず注意できませんでしたし本当に来て欲しくありません。ですが息子を思うとそのくらい許すべきなのかな、、と思いましたが昨日、遊びに来た時も靴は脱ぎっぱなし玄関あけたまま、ジュースやお菓子は息子に運ばせるお礼も言わない、あぁ〜〜イライラする!!!と思い今度来たら絶対注意してから上がらせようと思いました。治るか分かりませんが、、
それでこんな時間までモヤモヤ。早くこのモヤモヤ消したい、、
皆さんはこの立場なら他所様の子供たちでもガツガツ注意できますか?!
家に帰ったらあそこのお母さん、すごくうるさかったんだよ〜とお母さんに言いそうな気がする、、まあ言われても構わないのですが。
子供好きだったのに、小学生になり初めて子供が嫌いになりました、、

コメント

えりっぺ

子供に家に来させないと言うしかないですよね…
子供にはきちんと理由をつけて!
私は常に自分の子供には家に来させたらダメ!
パパが夜仕事で昼には寝るから自分から行く!と言わせて
そうさせてます…

• れい

れい

前も同じことがあって、家で遊ばないことにしたのですが他の家で息子が遊んで来ることもあって😖
    その子だけなら家で遊ばせても大丈夫なんですが、2,3人と付属がついてきます、、笑
    また出禁にしようかな、と思います😣

• 3月3日
  • えりっぺ

えりっぺ

出禁したほうがいいですよ💦💦
    家で遊ぶはどこのお母さんも嫌みたいで
    外で遊びなさい!って言ってるみたいで
    毎日外で遊んでますよ!!

• 3月3日
  • れい

れい

そうなんですよねぇ😭公園でも遊べばいいのですが、雪が積もってて除雪もされてないのですがそれでもそこで遊んできてほしいものです笑
    みんなお母さんは家で遊ばせるの嫌な気持ち、分かります😖もしかしたら他所のお宅で息子も同じ思いにさせてるのかな、、なんて不安です😵💦💦

• 3月3日
あるちゃん

えっ!?
そんな色々されてそのままですか??
私ガッツリ雷落としますよ?

挨拶は!?靴並べる!!扉閉める!!
お菓子食べたらゴミ捨てる!!散らかすな!!は常々言ってます。

友達が出来ないなら、連帯責任で息子にもガンガン言いますし怒ります。

子どもの友達に、『◯◯のお母さん怖いんだもん!』って言われましたが、当たり前だろ!やることやらないで!で終わりです(笑)

• れい

れい

なかなか他人の子供ってなると強く言えなくて😣つぎは絶対注意してやります!
    あるちゃんさんはハッキリ言えて羨ましいです!わたしも、それくらい強い母になりたいものです、、💦

• 3月3日
  • あるちゃん

あるちゃん

小2なんて言っても分からないですから、言わなきゃもっと分かりません(´Д`)

ガンガン怒鳴ってきた長男の友達、年齢的に反抗期思春期ですが、道で会えば挨拶してきますし普通に話しますし、子によってはLINEしたりとかもしてます(笑)
    もちろん、悪いことしてたら注意してます!

• 3月3日
  • れい

れい

怒鳴ってくる子供いるんですか?!わぁ〜、、わたしに太刀打ちできなそうです(>人<;)でも所詮、みんなまだ子供なんで可愛い面もあるんですよね。ラインしてるなんてすごい!そんな仲良しになれるなんて!もうパワフルすぎて小学生の子供に苦手意識が出来上がってきてます〜😭頑張ります💦😖

• 3月3日
  • あるちゃん

あるちゃん

あっ、私が怒鳴ってきた子どもたちです(笑)

だって!!みたいに反抗してくる子もいましたが、そこは容赦しません。

そうなんですよね(’-’*)
    まだまだ可愛いんです。
    だからこそ、きちんと教えないと!って部分もあります。

• 3月3日
nuts

何言われても気にしないなら言っちゃいましょう!!笑
意外と怖い母ちゃん、人気になったりします笑
うちも田舎ですが、そういうしっかりした母ちゃんは親しまれてました。
息子さんみたいに、家に友達呼べるってすごく子どもは嬉しいと思います!
えっへん!って感じだと思います笑
嫌だけど言えるなら言って、直すなら、また呼んであげられたら一番息子さん喜ぶかなぁ?と思います!

• れい

れい

そうですか?!たしかに、注意した方がその子のためにもなりますよね!!
    そうなんです、家に友達が呼べるってすごく自慢?に思っているようで、、💧
    そうですね、みんなのためにも注意するのが一番だと気付きました!それでもダメなら出禁で笑😂
    回答ありがとうございます!

• 3月3日
  • nuts

nuts

まだ小さなお子さんもいますし、今のところマナーならん奴は出禁全然ありだと思います!笑
    頑張ってください💓

• 3月3日
  • れい

れい

ありがとうございます💦少し心が軽くなりました😭ダメなら最終手段、出禁で!!笑
    よし!次は注意してやるぞー!覚悟しろ小僧ども!!
    できれば遊びに来ませんように、、笑

• 3月3日
🐰

5歳離れた私の兄の友達がそんな感じでした(笑)
母はその都度ハッキリ注意してました!
挨拶出来ないならもう来ないでーとか、片付け出来ないの?など、、
兄にも礼儀のなってない子は連れてこないで!万が一いた場合はその場で追い出すから!と言って、ほんとに帰らされた子がひとりいました(笑)

• れい

れい

お母さん、すごい!尊敬しますー!😭ステキなお母さんですね✨✨
    本当に帰されるなんて子供は思ってもみなかったでしょうね笑😂

• 3月3日
りなぴこ

小学生のママではありませんが年の離れた弟がいて私が中学生の時8人家に連れて来たことがありました。両親、祖父母は仕事があったので私が見ることに。みんな好き放題でしたので片っ端から注意しました。中でもひどかったのが当時流行っていたカードゲームのカードを買った人が全部もらうという謎のルールです。これ全部もらってくならな!と大威張りで言い出したのでそんなことしたらダメでしょ。と言ったら俺が勝ったんだからいいんだ。と言われたのでこのカードゲームをするのに1回100円。今の時代アルバイトで1時間働いて8枚くらいやっと買える。みんなのお父さんお母さんが一生懸命働いてその子のために買ってくれたカード。それを交換やお金を払うもなしにタダで持っていこうとするなんて泥棒のする事と一緒だよ。と叱りました。その後その子は不機嫌になり外に行くからいい。と怒り出て行きみんなバラバラで遊び出してしまいました。田舎ですので人の家の畑に入ったり非常識なことばかりです。夕方親が迎えに来てこういう事がありました。と伝えるとへー!あはは!そんなことしちゃダメじゃーん!笑気をつけてよ〜。この親にしてこの子ありとはこういう事かと思い知らされました。当時私は中学生で子供達の親はおそらく30代半ば、、、こんな大人がいるのかと愕然としました。私は自分の子よその子を関係無しに躾として必要だと思うことは1歳の息子、お友達にも言っています。これは年齢が進んでも変わらないと思います。長々とすみませんでした。常識のない人は本当に嫌いなのでつい書いてしまいました💦

• れい

れい

わぁ、、それは大変な思いをされましたね😭でもりなぴこさんというお姉さんがいてよかったですね!!いなかったらとんでもないことになってましたね、、。そしてそれをちゃんと注意できるのがすごいです!中学生なのに😭わたしはいい大人なのにうまく注意もできず情けない、、
    そうなんです、この親にして、この子ありな状態で💧
    ひとり強者な小学生がいるのですが、息子は外出していないのに、何回言っても帰らず玄関で待ち伏せ、チャイムをしつこく鳴らす迷惑行為💦親にも電話しましたが我関せずな態度で、、
    正直関わりたくないのですが、同じ学年の子なのでそうもいかず、、恵まれてないなあ😂

• 3月3日
たまちゃん

私はめっちゃいいます(^ ^)
〇〇の母ちゃん怖いって言われてます。笑
他の子の親にも何かあったらうちの子叱るように言ってあります(^ ^)

• れい

れい

ですよね!!みなさんちゃんと叱ってあげて💦すごい😭わたしもちゃんと叱らなきゃ、、一回叱った子がいるんですが、その子は変わらず、、なぜ他所の子にここまでエネルギーを取られるのか😂とんでも小学生が多く参ってます、、

• 3月3日
ノアルカ

私は、小2の女の子です。
周りは習い事をしてる子が多いので、なかなか家に入れる事はありませんが➰
幼なじみの女の子は、お母さんとも仲良しなので親子で遊びにきます。
だいたい、ママが目を光らせてくれてますが、3歳の弟君がオモチャの扱いが激しかったりします。こちらも気がつかない時もあるので、基本、娘が注意というか、嫌な趣旨を言うって事にしてます。
片付けとかも一緒にしてもらわないと大変だと思ったら、言って一緒にしてもらえば良いし、言わなかったら一人で片付ける事なので、そこは考えて行動するように言ってます。

ママが困ってる事を息子君に言って理解できる年なので、話してみたらいかがですか?

私は、田舎だと後々の地域の目が気になるので➰怒鳴って出禁!とはしないと思います

• れい

れい

何事も穏便に済ませたい性格なので、わたしもそうしたいです😭息子も、あまり友達に強く言える子ではなくやはりわたしが優しめにいってあげるべきですよね。そうなんです田舎なので、長い付き合いになりそうで、、💧難しいです(>人<;)

• 3月3日
  • ノアルカ

ノアルカ

娘もモジモジタイプです。
    でも、一緒に片付けて~とか、これ壊れるかもしれないから~とか、やんわり言ってます。
    自分が小さい時、ガンガン言う母が苦手で、友人にも何かあったら言われるかもしれない!と嫌で、家であまり遊ばず公園に行く事が多かったです。
    親からガンガン言われて反発する時もありました。
    自分の親でこんななら、友人の親から言われて聞くのかな?と思います。

• 3月3日
母ちゃん

こんばんは!
私の母の話になりますが、まず「おじゃまします」が言えない子は玄関からやり直しでした(笑)
弟の友達が挨拶が出来ない子が多く、母に注意されていた子が数名いましたね!
だからといって、家に弟の友人が来なくなる事や親御さんから怒りの電話?等はなかったですし、注意された子はきちんと挨拶したり出来るようになってました(^^)

れいサンもビシっと注意してしまって全然、良いと思います✨

• れい

れい

なるほど、入る瞬間から審査するのですね!まるで面接のよう笑
    挨拶できない子はダメですもんね!お母様すごいですね(^-^)!!ステキです✨☺️
    今度来たらビシッと注意してみます!

• 3月3日
  • 母ちゃん

母ちゃん

実家は居間を通らなくても子供部屋に行けたのですが、必ず母の顔を見て、「おじゃまします」「おじゃましました」を言う事がルールでした!

弟は初めて来る友人には母に挨拶する様にと言ってましたよ!
    弟が言ってもダメな子だけ母が注意する感じで、軽食(おやつ変わり)も食べる時は居間で「いただきます」「ごちそうさまでした」自分で食べた食器は自分で下げるが当たり前でした(笑)
    肝っ玉母ちゃんって感じだったな~と思います!
    後は注意するだけじゃなく、ちょっとした会話(○○君、今度誕生日なんだってね~おめでとう!みたいな)なんかしたりすると怖くて嫌な大人ではなくなると思いますよ💡

• 3月3日
げーまー

わたしは妹と10個離れています。
妹が保育園の時友達を家に
連れてきた時は冷蔵庫を勝手に
開ける子がいました…
小学生なら注意するのも勉強の
一つだと思うのでまずは
注意したらいいと思います!