※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆくま
お金・保険

埼玉県民の方が都内の不妊治療クリニックに通院中で、医療費の一部が返ってくるか市役所で手続きできるか相談中です。

埼玉県民の川越住みなんですが、今都内池袋まで不妊治療レディースクリニックに通い始めたんですが、不妊治療とかのお金全額まで行かなくても返って来ることあるんですか?
不妊治療で医療費って市役所とかで手続きすればもらえるんですか?

コメント

まーちゃんのママ

保険がきかない治療もあるし、基本自費なので戻ってこないと思いますが…。念のため問い合わせてみてはいかがですか?今日、私も獨協で100%自費の採血検査をして3万4千円くらい払ってきましたよ❗

• さゆくま

さゆくま

コメントありがとうございます!!
    領収書見ると実費と保険適用の欄があり実費の方が高いですね💦
    あたしも今日1万でしたー

• 3月3日
  • まーちゃんのママ

まーちゃんのママ

私も、埼玉県住みなんです🎵それで越谷の獨協で不妊治療始めることになったんですよ😄今月生理きたらまた行ってタイミングみてもらう予定です✨

• 3月3日
  • さゆくま

さゆくま

同じ埼玉県民ですねー!!
    私わ池袋まで知り合いの紹介で通い始めましたー

• 3月3日
  • まーちゃんのママ

まーちゃんのママ

私は春日部なんです~✨初めは春日部の医療センターに通ってましたが不妊治療はやってない、とのことで獨協の紹介状をもらって今月から獨協にかかり始めました❗

• 3月3日
  • さゆくま

さゆくま

ありがとうございます!!
    医療センターとかに市役所に聞いてみなきゃわからないですねー

• 3月3日
ノンノン

私も池袋の不妊治療クリニック通っていました!
体外受精ですか?
体外受精なら夫婦の世帯年収によって助成金が出ると思いますよー!
東京都は世帯年収が高いと出ません。たしか東京都に住んでいる人は700万?以上の人は出ないような感じだったと思います。
その県や市によって助成金も違って来ると思うので調べて見てください。

• さゆくま

さゆくま

コメントありがとうございます!!
    まだ体外受精まで行ってないです💦
    先月から通い始めたばかりなんですー
    調べるのにわ市役所とかですか?

• 3月3日
  • ノンノン

ノンノン

私はネットで調べましたー!
    まだ体外受精まではやられてないのですね!
    たぶんほとんど保険は聞かない治療だと思いますので実費だとは思うのですが、県や市から出るのは体外受精のような高額な不妊治療のみになると思います。
    もちろん、市役所?に行っても教えてくれるとは思いますが…
    私はネットで色々調べました

• 3月3日
  • さゆくま

さゆくま

ネットで調べつつ市役所にも行けたら行って聞いてみます!!

• 3月3日
tama

地域によって助成制度があるみたいですよ、埼玉は分からなくてすみません。。

今住んでる品川区はタイミングや人工受精とかの体外受精より前の段階の治療に対して半額補助出ます。(もちろん上限とか年齢制限とか色々条件がありますが。所得制限はなかったです!)
東京都はH29年度?から新しく↑と同じような助成金制度が出来て、こちらは品川区より条件厳しかったけど、全額出ます。

最初品川区で提出したら、東京都の方が良いのあるよ、と役所の人に教えてもらい、今東京都の方で申請中です😀数万円だけどかなり有難いです。

• さゆくま

さゆくま

数万円でもありがたいですよね☺

• 3月3日