※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼ママ
ココロ・悩み

旦夫の転勤で初めての子育てが不安。同じ経験の方、乗り越えた方法やアドバイスを教えてください。

【悩み事です 長くても読んでくれたら嬉しいです】
私の実家が東京にあり 旦那の実家が大阪にあります。

今の家族構成としては 旦那 私 息子(3月中旬予定日)です。(生後一ヶ月検診までは実家にいるつもりです)

旦那が4月から福岡に勤務になります。初めての子供で誰も知り合いのいない知らない土地 初めての育児。正直実家にいようと思いますがそうにもいかず福岡に行きますが正直、不安でしかありません。

同じような方はいらっしゃいますか?できればどうして乗り越えたか 最初からどうすれば良かったか教えてください。

コメント

Lieb

私は義実家は徒歩圏内、区は違うのですが元々都内で働いてはいたので電車で1時間圏内に知り合い入る感じではあるので蒼ママさんとは少し違うのですが、結婚してこっちに住んで近所に友達はいませんでした。
2年くらいは朝から晩まで働いていたし職場の同僚と話せるしでよかったのですが、仕事を辞めてすぐ妊娠。話せる相手が主人か毎日電話する実母くらいでそれがかなりストレスで妊娠中ということもあり情緒不安定で孤独感に襲われて泣くこともありました😅
そんな中で妊娠して出産して、産後の入院中の病院と児童館でお友達を作りましたよ!
家を行き来したりラインで連絡取り合ったり、同じくらいの子を育てているので同じ初産の方とは同じ悩み抱えてるんだねと色々話したり、経産婦の方とは先輩ママとして色々きいたりしてました!
2人目妊娠出産では1人目の時のお友達が色々助けてくれて感謝の日々です。

• 蒼ママ

蒼ママ

お返事遅くなりすいません😭産後の入院中や児童館という手がありましたね😧ですが自分自身あまり周りのママさんとうまくお話出来るかすごく不安ですがそれは経験ですよね😭💦ありがとうございます!😆💗

• 3月3日

8ヶ月の子供がいます。

それは不安ですよね。 お気持ち察します。
私は、両方の実家が愛知県、今は関東に住んでいます。
関東に頼れる人がおらず、不安でしたので、生後2ヶ月まで実家にいましたよ。

• 蒼ママ

蒼ママ

お返事遅くなりすいません😭
    一ヶ月検診までは実家にいるつもりですが二ヶ月まで実家にいてやっぱり楽でしたか?💦

• 3月3日

退会ユーザー

やはり実家はラクでしたよ^ - ^
    実家に戻らず育てる方もいらっしゃるようなので、人それぞれかと思いますが、私は、1ヶ月で戻らなくて良かったと思いました。 1ヶ月ですと、まだまだ、夜中寝てくれませんでしたし、やはり、近くに、親がいて、住み慣れた街という安心感がありますからね^ - ^

これから出産、育児、不安ですよね。
    でも赤ちゃんは、サイコーにかわいいです^ - ^ がんばってくださいね^ - ^

• 3月3日
  • 蒼ママ

蒼ママ

そうですね😧頑張ります🎶

• 3月3日
newmoon

1ヶ月検診までは実家で過ごされるのですよね❓
その1ヶ月で赤ちゃんのお世話が一通りできるようになれば大丈夫ではないでしょうか❓
あとは旦那様のフォローがどれだけあるかでしょうね…💦
私も転勤族で、実家は大阪ですが、現在宮崎在住です。4月から東京に転勤なので東京で出産します。
お互い頑張りましょうね❗️

• 蒼ママ

蒼ママ

お返事遅くなりすいません😭そうですね、一ヶ月検診までは実家にいるつもりです。ですが、初産ですし第1子なので一通り分かったとしても不安なことが色々とありやっていけるのかどうかが不安です💦
    旦那もフォローはしてくれるとは言っていますがどこまでフォローしてくれるのかこれから話し合って見ます😭
    お互い頑張りましょう🎶ありがとうございます😭

• 3月3日
めろ

お気持ちお察しいたします💦
こんな言葉では慰めにはならないかもしれないのですが福岡は気候も暖かく適度に都会と田舎があってとても住みやすいですよ😀
私は訳あってシングルマザーで地元でもなく福岡で子育てをしているのですが福岡で良かったなと思ってます^^
アドバイスでもなんでもなく申し訳ないのですが少しでもお気持ちが楽になればと思いコメント致しました^^

• 蒼ママ

蒼ママ

お返事遅くなりすいません😭福岡は旅行も一度も行ったことがなくどういうところなのかが想像がつかなかったのですがめろさんのお話を見てすこし勇気が出てきました😆💗
    ありがとうございます😆

• 3月3日
ゆう

距離的には近いのですが、子供が1人目生まれたタイミングで神奈川に引っ越しました。以前は私も働いており都内在住でした。
北海道の実家に里帰りしている間に、引っ越しが決まった感じです。

大学が都内だったので、来てくれる友達もいましたが、引っ越しが落ち着いて 家が片付いてだったので、生後半年以降でした。そしてみんな働いてたので、月に1人前後かな。

可能でしたら、お引越し手続きはご主人1人に任せて、家がある程度片付いてから福岡への引っ越しをオススメします。
あとは、お子様の予防接種の日程次第かなぁと思います。住民票のある所では無料だけどって注射がたくさんあるので。
引っ越す話がない時期は1ヶ月検診終わり次第と思ってましたが、生後3ヶ月手前まで実家にいました💦実家の方で どこでもお金がかかる ロタの経口ワクチンを終えてから、予防接種始まる時期に合わせて新居に移った感じです。

住まいに注文をつけられるとしたら、近所にスーパー、病院、公園、役所や支所、児童館などの交流スペースがある所だと 孤立する率は減る気がします。
落ち着いた時期に、同じ月齢の子供がいるイベントに参加して、ゆるゆると お友達作ってる感じです。

• 蒼ママ

蒼ママ

お引越し手続きや家は旦那に任せて福岡に引っ越してから数ヶ月後に行くのも頭には無かったので旦那と話し合ってみます😆
    ありがとうございました😭💗

• 3月3日

全く同じ状況ではないですが…夫の仕事の都合で県外に引っ越してきてすぐ妊娠がわかり、知り合いのいない土地で初めての子育て中です(^◇^;)
息子1歳になりますが、わたしが人見知りなので未だに友達もいません。でもそこまで困ったこともないですよ!
他の方もかいてますが里帰り中に基本的なことがマスターできればあとは旦那さんとがんばるだけです!最初は不安でしたけどやるしかないのでなんとかなります^ ^

• 蒼ママ

蒼ママ

にゃんぱーんさんもそうなんですね…やっぱり旦那さんのフォローが大切なんですね😭💦旦那にたくさん言っておきます😭ありがとうございます😭💗

• 3月3日
arc

転勤族です( ¨̮ )
実家はわたし北海道 旦那岩手
旦那の転勤を機に縁もゆかりも無い名古屋で同棲し、そのまま結婚。
旦那は出張も多く、帰宅も遅かったけど
第1子は里帰りもせず名古屋で出産しました。
大丈夫です、なるようになります。
頼れる人がいないなら、自分が何とかするしかないんです。
母は強しです˙ᵕ˙⑅

少し育児に慣れてきたら、近所の子育てサロンに遊びに行ったりすると同じくらいのお子さんがいたりして、よく会うようになると仲良くなれるママもいるかもしれませんよ(^_^)

• 蒼ママ

蒼ママ

里帰りせずに出産でそのままの育児すごい尊敬します😭私にもできるかすごく不安ですが母は強しですよね😭💗
    頑張ります!ありがとうございました😭💗

• 3月3日

転勤族です(^^)お互いの実家から6時間くらい離れた離島に引っ越しました。私は産前産後も里帰りせず、つい最近引っ越して初めて里帰りをしました🙂
私も不安でしたがなんとかなる!と思って頑張りました。母は強しです!頑張りましょう💕

• 蒼ママ

蒼ママ

そうですよね💦【なんとなかなる】と思い自分も頑張ってみようかと思います!!!勇気がつきました!ありがとうございます😆💗

• 3月3日