※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marmaruchan
子育て・グッズ

同じ生まれ月の子どもたちと遊ぶと、自己主張が激しくグズりやすい双子の子どもについて。イライラしてしまうことや夜泣きについても悩んでいます。成長の証かどうか、育てやすい子と育てにくい子がいることについても考えています。アドバイスをお願いします。

双子だからなのか..他の子と比べては
いけないのは分かってるのですが
同じ生まれ月の子達何人かで遊ぶと、
とにかく誰よりもグズる我が子達。
とにかく自己主張激しく、おまけに
ママっこで私にアピールがすごいです(>_<)これは喜ばしい成長の証なのでしょうか?育てやすい子と育てにくいのがいるんだなぁってすごく思います。
ついイライラしてしまう私に何かアドバイスいただけると嬉しいです。

夜泣きも結構繰り返されるのは、私がイライラしてきつく当たったりしてるからなのも原因なのでしょうか?これも悩みです..

コメント

aamama

双子だからこそ、どっちもママは僕のもの!みたいになってるのかなと思いました(^^)

もし1人ならままは、僕のもの!ってできるから安心感は出ますが双子だからこそ、1人抱っこされたら、僕のママなんだよって1人は思うし、逆に抱っこしたら逆に思うだろうし

年の近い兄弟とか作るとよくあるので、双子だからこそってわけではないとは思いますよ!

わたしもお腹の子が生まれたらそうなると思うと不安です*笑*

ねね

ママ大好きなんでしょーね💕

子ども達なりにママのイライラを
どうにかしよーとしてるんじゃないですか?
私も双子のママですがそんな風になるんですかねー😰

自分だったらどーするかな…って思いました!
でも笑って子どもあしらってそーな予想🤣

ふたごまま

うちも双子で4月で2歳になります!
1人は自己主張が激しく、思い通りにならないとひっくり返って泣いたり、片割れに噛み付いたりしてます。
もう1人はかなりのお調子者です。
1人抱っこは絶対しないと決めてます(笑)
性格が真反対だからこそ実母は「マンガ見てるみたい」と言いますが、毎日見てる私からすればマンガどころか地獄絵図(笑)
怒鳴るなんて当たり前。日常茶飯事すぎて、保健所の方来ないかリアルに心配です(笑)
双子はしんどさ2倍だけどかわいさも2倍だね~とかいわれるけど、しんどさ10倍かわいさ2倍です(笑)
夜も何回も泣いて起きるし朝まで爆睡したこと生まれて約2年、1度もありません。

……愚痴になってしまいごめんなさい😂

• marmaruchan

marmaruchan

お疲れさまです!うちも最近は兄が弟を平手打ちしたりして怒ったりしてます!ただうちはお兄がイヤイヤ期みたいな激しい癇癪持ちですが、弟も最近負けてません。イライラしない母親なんていないとは分かってるのですが、私が怒ったり眉間に皺寄せて文句ばっか言っちゃったりしてるから、毎晩、夢の中に恐ろしい母像が出てうなされてるかなーって反省してます(涙)反省するなら怒るなって感じで毎日思ってるのですが、じぶんが抑えられません..

• 3月3日

双子を育てていて尊敬しますよ~😊私は、娘一人であたふたしたり、イライラしちゃう事ありますから(笑)、お子さんはママが大好きなんですね☺️❤️

ままり

うちの子も1歳5ヶ月です(^ ^)
うちはあまり人や物に執着がなく、子どもルームなんかに行っても1人で楽しく遊んでます。お兄ちゃんやお姉ちゃんが走ってるとついて行って邪険にされてたりとかも😂
うちは多分家でも好きにしてるからかなーなんて思います。
ママのところはどちらも構って欲しいタイプなのかなぁ?と(^ ^)
うちの場合ですが、夜泣きする日は知らない人といっぱい会った日、強く怒られた日(特にじじばば)、体調が悪い日、予防接種の日が主です。
もしかしたら、日中の八つ当たりも原因の1つではあるかもしれませんが、こればっかりは分からないですよね💦
2.3日八つ当たりをしないと決めて過ごしてみて様子を見てみて、泣かなければそれが原因だと分かりますよね!大変ではありますが。
うちはなるべく夜泣きさせたくないので、家では強く怒ることはしないようにしてます。

• marmaruchan

marmaruchan

やっぱり強いストレスがかかると、夜泣きに繋がることってありますよね😞💦原因解明するためにも、自分で頑張らないとですね!

• 3月3日