※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura🌸
子育て・グッズ

初節句の飾りについて、兜と鯉のぼりどちらがいいか悩んでいます。賃貸で鯉のぼりは難しいかもしれません。室内用の鯉のぼりは兜より地味でしょうか?メリット、デメリットを教えてください。

男の子のママさん!

端午の節句は
兜と鯉のぼりどちらを飾っていますか~?♡

今年、初節句お祝いをするので
どちらを買って貰うか悩んでいます!

最近は鯉のぼりってあまり見かけないのですが‥小さいうちは鯉のぼりの方が楽しいのかなあ?なんて最近思っています☺

でも賃貸なので飾るの難しいですし、手入れも大変ですかねぇ😣💦

室内用の鯉のぼりもあるけど兜に比べると味気ないんですかねぇ?💦

メリット、デメリットなど教えてください~!

コメント

キスケ

鯉のぼりも兜もありますが、子どもは鯉のぼり喜びますよー!
最近はマンションなどのベランダに設置できるタイプもあります。
うちは戸建てですが、うちもベランダ設置型のコンパクトなやつです。組み立ても片付けも手入れも楽です。

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    両方あるんですね😆
    やっぱり喜んでくれるんですね♡
    手入れは大変じゃないですか?💦
    それとお値段はやはり鯉のぼりの方が高いんですかねぇ?😣

    • 3月2日
  • キスケ

    キスケ

    最近の鯉のぼりは、洗濯機で洗えちゃいます(笑)超楽です。
    値段はピンキリですね~サイズにもよりますし。うちのは、鯉のぼりの方が高いです。

    • 3月2日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    え、洗濯機で??ビックリです😂笑
    それだったら楽ですね💓

    参考にさせていただきます♡
    ありがとうございます♪

    • 3月2日
eringi

メリットデメリットではないですが…
うちは兜を買ってもらって飾ってます✨
鯉のぼりは手形で作って飾りましたよ🎶
今年も鯉のぼりは作る予定です☺️

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    鯉のぼり手作りしたんですか😆💦
    それも手形で!凄いですね~💓
    話聞いてると両方欲しくなってきます😂

    • 3月2日
こーこ

うちも初節句です♪
母が甥っ子と同じく兜を買ってくれました。甥っ子のところは戸建なので大きいのを買ってもらってましたが、うちはマンションなので、玄関に飾れる小さめの兜にしましたよ!鯉のぼりは大きいのはマンションでは無理だし、室内に飾るのもうちはマッチしないので兜でよかったと思ってます。
ガラスの箱に入っているのは、うちだと保管に困るので、コンパクトに収納できるものにしました!
結構安くていいのは結構早く売り切れてしまうので、いいものが見つかるといいですね♪

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    もう買って貰ったんですね~😆

    なるほどー!
    確かに収納も大切ですよね😌出してる期間よりも閉まってある期間の方が長いですもんね😣💦

    • 3月2日
トモ

旦那さんから聞いた話ですが、今時は外に鯉のぼりが飾ってあるのを見て高い教材などを売りに来る業者がいるらしいです😅
なのでうちは兜を購入して、鯉のぼりは購入しませんでした☺️
室内用の鯉のぼりも見せてもらったのですが、味気なかったので購入しませんでした💦

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そんな人がいるんですか~😣💦
    外に大きいのってあまり見ないですもんね!
    やっぱり室内用のだと味気ないんですねぇ😵
    参考にさせていただきます♡

    • 3月2日
しろくま

去年人形屋さんに兜を買いに行った時にお店の人が、安くて小さくてもいいから鯉のぼりを外に飾っておくと、この家には男の子がいますよ~と子供を守ってくれる神様への目印になるので飾った方がいいですよ、と言われました。賃貸なので大きな鯉のぼりは飾れないので、ホームセンターでちっちゃい鯉のぼりを買って外に飾り、室内に兜を飾りました。

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そういう言い伝えがあるんですか~♡
    初めて聞きました♪

    確かに小さな物を自分たちで買っても良いですもんね😆✌
    それならうちもできそうです😌✨

    • 3月2日
みかんすけ

どっちも飾ってますよー!マンションなのに巨大鯉のぼりを義理父が買ってきました(T-T)

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    両方いいですね~♡
    買ってきてくれたんですか😂💦
    ベランダに飾れるサイズならいいですよね!

    • 3月3日
S mama꒡̈⃝⋆

うちも兜と鯉のぼり両方飾ります!
ちなみに鯉のぼりは100均です(笑)
賃貸の2階なんですが目の前が駐車場で😵
風で飛んでいってもし人様の車に傷でもつけたら・・・😱なので小さい鯉のぼりを飾ってます!

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    100均とは~😆💦
    でも毎年買い変えられるんでいい案ですね💓

    • 3月3日
ままり

小さい鯉のぼりかいました!
その時期だけ机に飾ってます(笑)
兜は気に入るのが見つからず買えずじまいでした(^ ^)

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    机とは可愛いですね😆✨
    ミニサイズ鯉のぼり🎏も手軽で良いかもしれませんね💓

    • 3月3日