※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
その他の疑問

今年の1/12に次男を出産しました。ちなみに完全ミルクです。上の子の時…

今年の1/12に次男を出産しました。
ちなみに完全ミルクです。
上の子の時は生後2ヶ月近くになると(次男の今頃)3時間おきに160CCのミルクはペロリと完食してたのですが、次男は早くて3時間長く寝てくれている場合は7時間寝てくれている場合もあるのですが、平均90CC飲むと飲まなくなります。多くても120CCが限界らしく頑張って飲んでくれるようにねばってはみるのですが鼻や口から吐いてしまい断念して寝かしています。
少ない時は50飲んだところで飲んでくれなくなります。
これは少ないのでしょうか?
上の子の時がすごく飲む子だったので平均がわからず心配になります。

コメント

かよりー

赤ちゃんによっていろんなことが違うので、上の子がたくさん飲んだからといって、吐くほど飲まさない方がいいと思いますよ!

飲まなくなったところでその子にとっては十分なのだと思うので様子を見ながらあげてみたらどうでしょうか?

• あかり

あかり

ありがとうございます。
    10飲んで吐く時もあり、ゲップもしてミルクを飲んでから30分ぐらいは抱っこしてても吐くことがよくあり保健師さんには吐きやすい子もいるから大丈夫といわれ、とりあえずは140CCは飲ませるよーにと言われ神経質になっていたのかもしれません😢
    うちの子のペースで頑張ります٩( 'ω' )و

• 3月2日
MAXとき

うちも上の子がすごく飲む子で、下の子が一日トータル500行かない日もあるくらいでした😂
脱水に注意して、体重が減らなければいいみたいです。
幸いなことに、離乳食への食いつきは凄かったので、三回食になったところで卒乳して離乳食1本でふくよかになってきてます😊

• あかり

あかり

それを聞くとすごく安心しました!
    ありがとうございます‼︎
    体重が減ってないか体重測るよーにしてみます‼︎

• 3月2日
  • MAXとき

MAXとき

グッドアンサーありがとうございます!
    またこれからの時期、遊びのみが増えますから、暖かくなるし心配ですよね😱💦
    一応娘はずっと体重も範囲内に収まってはいましたし、そこまで激ヤセしてたわけではなかったですよ😊

• 3月3日
  • あかり

あかり

上の子の時は遊びのみってことをしたことがなかったので、みんなから遊びのみするって聞いてとても不安です😢

元気に成長してくれたらそれだけでいいんですけどね!

• 3月3日
  • MAXとき

MAXとき

多分上の子の時より刺激があるからなると思います!
    上の子が動くだけでもキョロキョロしちゃってダメでした😅
    眠そうな時にやるとポーっとしてるから、周りの刺激を受けずに結構飲んでくれたりしてましたよ。

元気なら大丈夫って私も思いながらやってました👍
    二人目でよかったって心底思いましたよ〜これが一人目なら、今以上に心配したと思います。

• 3月4日
ゆうな

ミルクは最低3時間あけ、
1日の摂取量が800〜1000mlと定めがあります。
なので3時間おきに飲むなら最低毎回100は飲まないと800mlに達しないですね。

よく耳にするのは2ヶ月の子は140〜160くらいです

• あかり

あかり

そーなんです。140〜160と聞くのですごく心配になってしまって…
    100は頑張ってあげるよーにします!

• 3月2日
断捨離

うちもそのくらいしか飲まず心配でした。ただうちは母乳も飲ませてましたが…。体重は常に成長曲線マックス!10ヶ月の発達検診も順調でした。

胃の大きさや消化力にも個性があるので、体重が順調なら心配ないかなと思います。
消化力で言うとうちはよだれも少なく離乳食も年明けから食べてくれるようになって、消化力慎重派なのかなと捉えてます。

• あかり

あかり

先月の中旬ぐらいに保健師さん訪問があり、体重も標準で順調やね!2月末には140CCぐらい飲むはずだから!って言われたから余計に心配になってしまって…😢
    今月の13日に初めての予防接種があるのでその時に体重みてみます!
    ありがとうございます♡

• 3月2日
ぴ

うちの子も飲まない子で
1日600とかの時もありましたよ!!

個人差がありますから
体重がしっかり増えていて機嫌がいいなら
大丈夫だと思います😊

吐くまで飲ませるのはかわいそうです😢

• あかり

あかり

ありがとうございます!
    そうですよね😢
    全然飲まなくてもいつも吐いてしまい、保健師さんには吐きやすい子もいるからあまり神経質にならないよーにね。と言われました…。

• 3月2日
マカデミアナッツ

同じ日に生まれた息子がいます👶🏻
完ミで3時間おきに160cc飲んでいます。
あかりさんのお子さんは食欲<睡眠欲なんですかね?😊でも50ccしか飲まない時は少し心配になりますよね。
1ヶ月検診の体重の増え方で先生に指導されてなければ大丈夫なのでは✨

• あかり

あかり

同じ日なんですね♡
    sunuさんのお子さんは上の子の時と同じですね‼︎
    きっちり3時間おきにパッチリ目があき160CC飲んでたのでムッチリなベイビーでした👶
    今ではもーすぐ2歳でごはんをばくばく食べています😊

下の子の体重は平均の真ん中ぐらいなのでひとまずは、下の子のペースにあわせるよーにしてみます!

• 3月3日