※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

友達の子供と自分の子の名前が似ている場合、気にする必要はありません。漢字と平仮名の違いも考慮に入れて決めると良いでしょう。

友達の子供と自分がつけたい名前の響きが似てたらどうしますか?
例えば友達はゆうと、自分の子はゆきとなど上と下が一緒で真ん中が違うのですが。友達は漢字なのですが自分の子は平仮名にしたいと思ってます。ほぼそれに決定しようかなと思ってた矢先に友達の子を思い出してしまいまして。え、真似されてる?と思いますかね?気にしすぎですかね?

コメント

ママン

名前はみんな我が子に想いをこめてつけているとおもうので、似ていてもまねされたなんて思わないですよ!

• ちゃん

ちゃん

思われないですかね(;_;)被ったりしてないから大丈夫かなと思いつつやはり気になってしまいます(/_;)

• 3月2日
3人のママ

似てるだけなら大丈夫です!

• ちゃん

ちゃん

一緒ではないので大丈夫だと思いたいんですが(/_;)気になる人はやはり気にしてしまいますかね

• 3月2日
  • 3人のママ

3人のママ

同じだとちょっとなぁと思いますが、
    似てるだけなら私は特になんとも思いませんよ😊

• 3月3日
  • ちゃん

ちゃん

さすがに同じ名前は避けているのですが、友人が皆さんみたいに気にしない子だといいなと思ってます(*_*)💦
    ありがとうございました!

• 3月3日
  • 3人のママ

3人のママ

気にする人は気にしますよね😅

• 3月3日

なんか嫌ですね( ̄▽ ̄;)私も気にしてしまいます😅好きで仲良い友達なら何も思いませんがそこまでの友達だと変えちゃうかもしれないです😅

• ちゃん

ちゃん

やはり嫌な人いますよね。一応小さい頃からのお友達なんですが1年に何度か会う友人です

• 3月2日
エグモ

気にしすぎだと思います!
響きが似てるだけなら自分のつけたい名前にします!
全く同じでは無いですし、漢字と平仮名なら全く違うと思います(^^)

• ちゃん

ちゃん

漢字と平仮名だと印象が違いますよね。友人達の中でも最後に出産したので名前の候補がどんどん難しくなってきてしまい(/_;)

• 3月2日

私だったら似てるなあとは思うかもしれませんが、真似された!嫌!とかは思いません😅

• ちゃん

ちゃん

やはり思いますよね。優しい子達なのではっきりいやとは言わないと思うのですが本心どうなんだろうと考えたりしてしまいます

• 3月2日
かーくんまま

わたしは気にしないです😳
仕方ないかなーと☝🏻️

• ちゃん

ちゃん

仕方ないなーと思うしかないですよね(/_;)

• 3月2日
marm.n

友達グループの子供達は被りました😂
でもつけたい名前だったのでつけちゃぃした❤
ゆうと、ゆうき、ゆうすげ😂笑
一緒にいたら呼び間違うけど、それもまた面白いです😂

• ちゃん

ちゃん

それも面白そうですね!(笑)友達と会うと皆の子が集まり全然似てない名前でもわちゃわちゃなり楽しいです(^^)

• 3月2日
ふじ

名前はその子の一生のものなので周りの子被ろうがなんだろうが、わたしは全く気にしません😊👌
元々、旦那もわたしも人と同じが嫌なタイプなのであまり被ることはありませんが😣💦

• ちゃん

ちゃん

気にしないように出来るの素敵ですね✨すごく気にしいなので1度気になるとひたすら気にしてしまいます(/_;)
    人気な名前なので保育園など行くと被りそうなんですけどね(*_*)

• 3月2日
  • ふじ

ふじ

私も本当はとても気にしいなのでそのお気持ちわかりますよ😖
    でも、出産するとなぜか気が強くなりました!!

世代で流行りもありますし、似ていたり同じ名前だったりすることも多いとは思いますが、理由や思いはみなさん違うと思うので名前の見た目が同じでも、中身が違いますよ☺️🌼

• 3月3日
  • ちゃん

ちゃん

母は強くなるんですね!
    このまま気付かなければよかったと思ってます😭似ていても意味が違えば大丈夫ですかね(;_;)その名前が可愛いから似てる響きを付けたとかそういう事で付けた訳ではなく本当にたまたまだったのでそういう事も友達に話してみたいと思います。ひらがなだから印象はだいぶ違うと思うのですが(/_;)ありがとうございました!

• 3月3日
  • ふじ

ふじ

もしそれで真似されたとか不仲になるとかだったら、その方の心が狭いだけだと思いますよ😦!!!
    呼び名を違う感じにすると全くかぶった感じがしないので、そこだけ被らないようにしてあげると気持ちが楽になるかもしれないですね☺️🌼
    呼び名を最初に教えてから、名前を教えると真似したとは思われにくいと思います😇!!

• 3月3日
  • ちゃん

ちゃん

怒ったりはしないような子だと思っているのですがやはり子供の事となるとどうなのかなと少し心配で💦💦
    呼び方は最初の文字は一緒で二文字目は違うので違う感じにはなると思います。アドバイスありがとうございました!参考にしたいと思います😊✨

• 3月3日
ちゃき

その友達との距離感によります。
同じ地域などに住んでいて今後頻繁に遊んだり、保育園、幼稚園、小学校などが一緒になりそうであれば避けますが、あまり頻繁に会わないなら気にしません。

ちなみにうちの姉といとこが予定日近かったらしく、両親が叔母に「○○って名前に決めてん!」って言うてて、いとこの方が1週間先に生まれていざ名前を聞いたら「○○かちゃん!」とほぼ一緒の名前…
両親は慌てて名前を変えたそうです。
正直そういう人もいます。

• ちゃん

ちゃん

地域は全然違います。1年に1~3くらいだと思います。年齢が上がれば会うことはほぼないと思います。
    ほぼ一緒だと悩みますよね(/_;)もう1つ候補があるのですがやはり今の名前がぴったりなんですよね。

• 3月2日
とぅん

友達とゆうか遊んだこと1回あるぐらいの同級生の子供がゆうとでしたが、うちの子、ゆいと って付けましたよ!

すれ違っても挨拶すらしない人ですけど…ただSNSでは繋がってるってかんじです。。。

全く同じ名前じゃなきゃいいと思います!

• ちゃん

ちゃん

それくらいの関係なら付けやすいんですけどね(/_;)昔からの友人で時々会うので気まずいなと。年1~3くらいなんですけどね(^^; 旦那も気にするなと言ってるんですけどね(;_;)

• 3月2日
  • とぅん

とぅん

わーそうなんですね💦💦
    例えでいっている、ゆうととゆきと なら なんか全く違う感じがするのでいいと思います!
    実際の名前が分からないので、なんとも言えませんが…

• 3月3日
yama

似てるだけなら気にならないです🙂
似ちゃうのは、仕方ないと思います。

気にしだしたら
私と旦那の友達の子や親戚の子
上の子もいたら
上の子の友達とも似ないように、、、

ってそれで名前で考えるとなったら
なかなか大変な気がします😅

• ちゃん

ちゃん

仕方ないですかね(;_;)
    友人の中で最後に出産予定なので名前が限られてきて😱💦名付けになかなか苦労してます(/_;)

• 3月2日
  • yama

yama

うちは上の子の時はまだまわりにそこまで子供がいなく
    気にしなくて済んだのですが
    下の子の時は、もうまわり子供だらけでした😅💦

上の子の時は読みやすく、呼びやすい名前で考えていたので
    あとから似てる響きの子や、
    漢字が似てるとか、まわりでけっこう付けた人いましたが、珍しい名前じゃないので、気にならなかったです🙂

下の子の時はもう、
    まわりにいっぱい子供がいたので
    同じじゃなきゃいいよねと
    似てるくらいなら
    気にせずつけました🙂

• 3月3日
  • ちゃん

ちゃん

やはり周りで漢字が似てる子や響きが似てる子が増えるんですね。
    珍しい名前ではないので保育園などに行くとたくさんいるんだろうなーと思ってます。段々そんな感じになっていくんですね!(笑)本格的に決まれば一応友達にも言ってみようかなと思ってます。ありがとうございました!

• 3月3日
ありさ

気にしませんが、似てるなーとは思いますね。

うちの子の名前と友達の子の名前…
漢字が一文字違い(ほぼ似てる漢字)でしたが、呼び名は違いました。
似すぎてビックリはしましたけどね。

• ちゃん

ちゃん

漢字とひらがななのでパッと見たときは違うのですが呼び方が似てたらビックリしますよね。しょっちゅう会う訳ではないのですが嫌な気持ちになったりしますかね(/_;)

• 3月2日
  • ありさ

ありさ

漢字と平仮名で違うので大丈夫かと思いますよ。

親個々で名付けたい理由や由来なども違いますし、我が子への想いを込めて初めてのプレゼントなので、ちゃんさんとご主人が納得いく名前をプレゼントしてあげて下さいね。

• 3月3日
  • ちゃん

ちゃん

旦那もその名前を気に入っていてあとは私の気持ち次第な所もあるんですよね(/_;)その友人とは地元でしか会わないので大丈夫かなという気持ちも少しだけあります。納得してつけてあげたいお思います!ありがとうございます!

• 3月3日
  • ありさ

ありさ

地元から離れて暮らしてるのであれば大丈夫ですよ。
    もし、会った時に一緒と言われても「ほんと!偶然だねー」ってかわせば大丈夫ですよ。
    そのお友達の子の名前の由来まで一緒なんて有り得ないですしね。
    ママとパパからの初めてのプレゼントなんで、2人で納得して決めた方がお子さんも喜びますよ。
    小2くらいで自分の誕生のことを調べる時が来ます。
    その時に、由来などお子さんにいっぱい教えてあげてくださいね。

• 3月3日
  • ちゃん

ちゃん

離れてはいるのですが地元に帰った時にたまーに会ったりするんですよね(*_*)多分かわすのもどぎまぎしてしまい挙動不審になりそうなので出産前に会う事があれば言ってしまいそうです(^^;響きが似てるんだよねと。
    その子達は漢字なので由来が違うと思います(^^)将来我が子に由来を聞かれた時に伝えてあげたいです♪ありがとうございます!

• 3月3日