※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
子育て・グッズ

離乳食後の水分摂取が少なく心配です。飲む方法についてアドバイスをお願いします。

現在9ヶ月になったばかりの息子がいます!

うちの子は離乳食開始と同じ時期からお茶や白湯などミルク以外の水分をあげ始めたんですが、好きではないみたいでほとんど飲みません💦

哺乳瓶・マグ・紙パック・スプーン・コップなどどんな方法であげても飲みません😥

お昼寝起きた後など喉乾いてそうだなーって時にあげてみても同じです😣

たまに飲んでも10ml程飲めば良い方です😥

離乳食は大好きでなんでも良く食べてくれるので、途中でどさくさに紛れてお茶をあげても嫌な顔をしてベーっと出してしまいます😭

離乳食の後のミルクは欲しがらなかったり、飲んでも多くは飲みません😣

そろそろ3回食にしたいんですが、そうするとますます水分取らなくなってしまうんじゃないかと心配です💦

せめて離乳食で水分をと思い、野菜スープなどの汁物をあげても嫌な顔をして出すことが多いです😭

お茶は赤ちゃん用の色んなメーカーのお茶を試したり、赤ちゃん用のお茶を更に薄めたり、温かさを変えたりと離乳食開始時期からずっと工夫してはいるんですがいまいち効果もなく…😥

果汁や甘い飲み物は保健師さんにもあげなくていいと言われたのであげたことはありません😣


同じようなお子さんがいらっしゃってこうしたら良く飲むようになったよーという方や、もともと良く飲んでるけどこうしてあげてるよーなど、どんな小さなことでも大丈夫なので教えて頂けませんでしょうか😫💦

3回食になる前にどうにか水分を取れるようになってくれればなと思い質問させて頂きました😭

コメント

ファンキー

うちも初めはお茶系を飲まなかったのですが、突然ごくごく飲み初めました。

あまに粉末の赤ちゃん用のジュースやポカリを10倍位に薄めてあげてます。風味だけですがごくごく飲みます。

わっしょいわっしょいしながら
気持ちを持ち上げてみると嬉しそうに飲んだりします。

  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    そうなんですね!
    先週息子がインフルエンザになりあまりにも水分取らなすぎたので、りんご風味のアクアライトをあげてみたんですがそれもほとんど飲みませんでした😭
    でも体調良いときなら風味があれば飲んでくれるかもしれないですね😊✨

    たまに飲んだときはすっごく褒めてあげているんですがそれも続けてみます😄

    参考になりました✨
    教えて頂きありがとうございます😊❤️

    • 3月2日
  • ファンキー

    ファンキー

    体調悪い時はどうにかして飲ませたいですよね(>_<)

    ゼリー状やとろみをつけてみるのもいかもですね。

    諦めず味に慣れるまで頑張りたいですね!

    • 3月2日
  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    そうなんですよね💦
    ミルクも飲まずおしっこも少なくなっちゃって、さすがに甘いものダメって言ってられない!と思ったんですが、それも飲まずミルクちょこちょこ飲みで乗りきりました😭

    とろみつければ飲みやすそうですね😄✨
    そうですね😊頑張って更に色々と工夫してみます!!

    ありがとうございます😆❤️

    • 3月2日
mog

うちも水分全然取らないです💦
かかりつけ医に相談したら、「離乳食は水分量多いから、その子にとっては水分足りてるだけ。だから気にしないでいいよ。」と言われました。一応こまめにマグを渡しますが基本的にスルーされます。でも脱水とかになったことはないですよ!おしっこもちゃんと出てます。最近は幼児食になってきたからか、前よりは少し飲むようになってきました🤗スープも以前は飲んでくれませんでしたが最近は飲んでくれます💡
なので、気にせず三回食にしていいと思いますよ☺️飲みたくなったら飲んでくれます❤️(飲まなくても、いつでも飲める状況にはしててあげてくださいね❤️)

  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    そうなんですか!!
    離乳食で水分は取れているんですね✨
    うちもマグなど渡しても振って遊ぶしかしないです😫

    気にせず3回食にして大丈夫とのことで安心しました😊❤️
    あまり焦らず機嫌が良いときにあげてみます😄

    参考になりました😆
    教えて頂きありがとうございます😄❤️

    • 3月2日
shoko

うちもお茶をあまり飲みません💦
白湯はかろうじてスプーンなどであれば少し飲みます!
哺乳瓶であげるとミルクじゃない!となるのか逆に全然飲みません(=_=)
ところが、リッチェルのコップでマグのストロータイプで飲ませたらストローを使うのが楽しいのか飲むようなりました!
そしてよく飲むのはアクアライトのりんご味です🙂
少し前に下痢をして脱水が心配でしたのであげてみたら、珍しくよく飲むようになりそれ以来白湯なども飲む量が増えました( ˙꒳​˙ )
こだわりなければ、甘いものなどで試してみるのもありかと思います😊

  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    うちも哺乳瓶だと逆に全く飲まないです😱💦
    ストローマグも一応吸うことは出来ているのですが、振って遊ぶかストロー噛んで遊ぶかなんです😭
    でも続けてみないとですよね😣✨

    アクアライトのりんごは、先週息子がインフルエンザにかかった時にミルクも飲まず脱水気味だったのであげてみたんですが拒否されました😭
    でも体調良いときなら飲むかもしれないので試してみます😊❤️
    甘いもの薄めてみたりもしてみようと思います✨

    参考になりました😆
    教えて頂きありがとうございます😊❤️

    • 3月2日
はるまま

うちも最初は全然飲まなくて悩みました😓
大人も赤ちゃんも飲める麦茶をあげています。
嫌がっても毎日とりあえずあげていたら、いつの間にか飲むようになってました!
少しでも飲めたときにすごく褒めるとさらに飲んでくれたりします😊

  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    そうだったんですね!
    やはり継続が大事ですよね😣✨
    ちゃんと飲めたら大袈裟ってくらいに褒めてあげようと思います😄❤️

    段々と飲めるようになったとのことで希望が持てました✨
    焦らず続けて行こうと思います😄

    参考になりました✨
    教えて頂きありがとうございます😊❤️

    • 3月2日