※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺大好き
子育て・グッズ

一才6ヶ月の男の子のトイレ練習について相談です。練習はいつから始めたらいいでしょうか?周りの同じ月齢の子供はもう練習しているようで、早めに始めた方がいいか迷っています。

もう少しで一才6ヶ月になる男の子を育ててます。トイレの練習はいつから初めてましたか?うちはまだ練習用のトイレを買ってなくて…早く買ったほうがいいですかね。周りの同じぐらいの月齢の子達は練習しているようですが…。みなさんはもう練習してますか?

コメント

m.

まだ してないですよ!

• 苺大好き

苺大好き

回答ありがとうございます。

まだなんですね。安心しました。

• 3月2日

うちも同じ月齢の娘がいます!😊
勝手に2、3歳で始めるものだと思ってました😭!!

• 苺大好き

苺大好き

まだ慌てることないですね。😊

• 3月2日
ちぴ

1歳半検診の時まで何もしていなくて、その時に保健師さんにそろそろ補助便座買って、1日1回でもいいから座らせるようにして〜と言われ、早急に用意し、1日1~2回座らせるようにしてます。
何回か成功したことありますが、特に急いでいるわけではないので、ゆるーくトイトレしてます( ¨̮ )

• 苺大好き

苺大好き

そうですよね。うちもゆるーくトイトレしてみます。

参考になりました。ありがとうございます。

• 3月2日
しーころ

うちの子は2歳になる年の春から始めました!
冬だと漏らしちゃったときに大変なので…

• 苺大好き

苺大好き

時期的なこともありますよね。

• 3月2日
マシュ

こんばんは(*゚▽゚*)
あまり意気込んで始めても、なかなか進まなくてイライラするだけなのでゆっくりでいいと思いますよ!

トイレができるようになるには、まず、①おしっこの間隔が空く②ちゃんと歩いて自分でトイレに行ける③おしっこ.うんちをしたことを言葉で伝えられる
の3個が少なくとも完全にできないとトイトレは出来ません。
1歳半くらいは、トイレがあることや、親のしてる姿を見せたりして、認識させる感じがいいんじゃないかなって思います^_^
うちの子は2歳半を過ぎましたが、完全にオムツが取れている子はほとんどいません、イヤイヤ期も重なりトイトレ大変過ぎます( ;∀;)
もちろん買って座らせてみるのもいいかもしれませんが、まだわからないで座ってる感じだと思うので、こんなのあるんだよ〜くらいのゆるい感じでいいと思いますよー(^o^)

• 苺大好き

苺大好き

たくさんのコメントありがとうございます。
    周りがいろいろ準備しているのを聞くと気持ちばっかりが焦って(^_^;)
    ゆっくりでいいですよね。みんな個人差はあると思うし…。
    すごく参考になります。もし、またトイトレで悩んでいたら、このコメントをまた繰り返し読もうと思います。ほんとありがとうございます。

• 3月2日
かかか

私の知人は、子供3人いて、一人目は二歳からトイトレ始めて一年かけてようやくオムツが外れて、二人目、三歳でトイトレ始めたら一週間で外れたそうです。三人目も三歳でと思ってたのに、保育園で二歳からトイトレはじめてくれるらしく、家でトイレって無駄に言われてめんどくさいって言ってました(笑)なのでうちの子はまだ一歳にもなってないですが、三歳でトイトレしようと思ってます!

• 苺大好き

苺大好き

やっぱり親だけが焦ってもダメですよね😅
    マイペースでいこうと思います。
    詳しいコメントありがとうございます。
    助かります。😊

• 3月2日