※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりら
子育て・グッズ

友達が言うには、耳をよく触る子はアトピーになりやすいと聞いたけど、眠い時だけ触る子もいる。アトピーになるかは痒いのか眠い時の癖なのか…。

アトピーについてです。友達が小児科の先生に耳をよく触る子は90パーセントくらいの割合でアトピーになると言われたそうです。
うちの子も最近すごく耳を触ります😰でも眠くなったりした時だけなんです…
痒いのか、眠い時の癖なのか…


アトピーになるって本当なんですかね?

コメント

3人のママ

息子はよく耳を触ってました!
癖でした!
アトピーにはなってませんよ!

  • もりら

    もりら

    やっぱり癖なんですかね?
    それだったらいいのですが…
    安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 3月2日
  • 3人のママ

    3人のママ


    耳触るのがアトピーは、
    違う気がしますけどね🤔💦
    どちらかと言うと、
    中耳炎かなぁと😅

    • 3月2日
  • もりら

    もりら

    そこの小児科あまり評判よくないんです(笑)
    私も中耳炎のイメージあります!
    良かった!

    • 3月2日
  • 3人のママ

    3人のママ


    息子は03歳ですが、
    アトピーにはなってないので、
    関係ないと思います😂

    • 3月2日
すず

うちの子もしょっちゅう耳触ったりかいたりします!
乾燥がひどくて12月から皮膚科に通ってますがアトピーだと言われたことはないですよ☺

  • もりら

    もりら

    うちも乾燥で耳の裏カサカサしています。
    爪で引っ掻いてしまって耳の後ろが傷だらけになってしまい、そんなに掻いたの?💦と本当にアトピーを疑いましたが、本当に寝る時だけなので癖ですかね…

    ちょっと安心しました!
    ありがとうございました😊

    • 3月2日
パンダ

私はよく耳が痒くなります
アトピー体質です

  • もりら

    もりら

    そんなんですね😣

    可能性はなくはないようですね😫
    ちょっと様子をみてみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月2日
  • パンダ

    パンダ

    よく考えますと
    ピアスの穴を開けたあたりからなので、高校生くらいからです

    小さいうちは、耳触ったりはなかったと思います

    • 3月2日
🐰

耳めっちゃ触ります!
生まれた時から湿疹が酷く一向に良くならないので昨日皮膚科で診てもらったらアトピーではないと言われたばかりです😂

  • もりら

    もりら

    生まれた時から良くならないのは気になりますよね💦
    でもアトピーでなくてよかったですね😄
    私も少し安心しました!
    ありがとうございました😊

    • 3月2日
kr

うちは小さい頃から軽いアトピーですが耳を触ることはないです!!

  • もりら

    もりら

    必ずしも耳を触るわけではないんですね!
    ありがとうございました😊

    • 3月2日
しーまま

うちはアレルギー科受診時に耳触らない?と聞かれて、眠い時に耳の上の髪の毛を触ってますといったら、それ耳痒いんだよ。やっぱりアトピー怪しいねと言われました😭
その時耳切れはありましたが、あとは腕に少し乾燥性湿疹あるだけで他は綺麗だったのですけどね😢
TARC調べたら値が高く内部炎症があるからアトピー予備軍といっていいと言われて、抑えるために薬を塗ってます💦

  • もりら

    もりら

    一概に違うとも言えないんですね😰
    耳切れってどんな症状ですか?

    • 3月2日
  • しーまま

    しーまま

    ただの乳児湿疹なら痒くならないみたいで、痒いのはアトピーの可能性があるってことみたいです💦
    ママの服に顔を擦り付けてくるとかもそうらしいですよ😅
    でも大人でアトピーじゃなくても眠くなったり身体が温まったりすると頭や身体が痒くなったりするので、100%ではないと思いますよ❣️

    耳切れは耳と顔の境目が爛れるような感じで、脂漏性湿疹の代表的な症状でもあるので、うちはただの脂漏性湿疹だと思ってました😭
    分かりやすいのが自分の子のでは見当たらなかったので、拾った画像張りますね💡

    もりらさんのお子さんは湿疹とか気になる乾燥、鮫肌はないですか?

    • 3月2日
  • もりら

    もりら


    わざわざ写真までありがとうございます!
    なんか聞けば聞くほど怪しくなってきました…😱
    眠くなった時に多いいのですが服に顔を擦り付けてくることがすごく多くなりました💦
    うちの子は乾燥肌で毎日ヒルロイドとプロペトを塗っています。
    最近、花粉症疑惑もあってその関係かと思っていたのでアトピーは全然疑っていませんでした😭
    ちょっと気になるので週明け皮膚科を受診してみようと思います😫

    • 3月3日
  • しーまま

    しーまま

    ちなみに身体に左右対称に乾燥性湿疹や鮫肌の箇所があると、更に濃厚です😭
    うちは腕の乾燥が左右対称だったので、それで疑い出たんだと思います💦

    1歳未満では2ヶ月以上湿疹が繰り返し出てると対象になるようですが、他だと目安がTARC値だと内部炎症の度合いが出て分かりやすいので、血液検査をしてくれる病院だといいと思います✨
    違うといいですね💦

    • 3月3日
  • もりら

    もりら

    乾燥性湿疹がよくわからなくて今調べてみましたが、うちの子も乾燥性湿疹自体はあるような感じですが、左右対称では無いと思います😫
    逆に左右対称で出ることなんてあるものなんですね💦
    明日、起きたら恐る恐るみてみたいと思います😭

    ご丁寧に教えていただきありがとうございございました😊

    • 3月3日