※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せほこ
家族・旦那

現在妊娠6カ月です。妻として旦那にしてあげられることをアドバイスして…

現在妊娠6カ月です。妻として旦那にしてあげられることをアドバイスして頂けたらありがたいです。

旦那が3月いっぱいで仕事を辞めると言い出しました。
旦那は以前から転職を考えていたようなのですが、先日会社側から遠方への転勤もしくは出向(表向きには出向ですが実際は全くの他業種への転職)を提案され、その時に「どちらもできないので辞めます」と言ってしまったようで…
3月いっぱいで仕事を辞めたとして、次の仕事を焦って決めて失敗したらと思うと急かしたくない反面、私自身は5月末に産休育休に入る予定なので出来るだけ早く一定の収入を確保してほしいという気持ちもあります。ちなみに貯金は出産に伴う費用ですべてなくなってしまう額しかありません…
この状況で妻として旦那とこれから生まれてくる子供にしてあげられることはどんなことがあるでしょうか…?

コメント

🌺

妊娠中、イライラしやすいのにとても冷静に旦那さんのこと考えていらっしゃって感動しました😭😭

実家は少し頼れませんか😥?

• せほこ

せほこ

コメントありがとうございます!
    旦那と二人で住むまで家庭の事情により私には実家がなく、祖母の家にお世話になっていました。
    父とは絶縁状態、母は新しい家族と暮らしているのでできることなら金銭面では頼りたくはないです…
    祖母もそろそろ心配な歳になってきたのでむしろ私が見てあげなくてはといった感じです。
    旦那の実家も決して裕福ではないですが、いざとなったら相談してみようかと思います…

• 3月2日
ちっひー

初めまして。
私も昨年12月まで旦那が働いて居なくて今年の1月から働いています。
私は旦那についていくつもりで信じてました。
私が昨年12月の16日から産休に入り先月1月24日に無事に出産しました。
ほほさんの気持ちわかります。

• せほこ

せほこ

コメントありがとうございます。
    ご出産おめでとうございます!
    旦那さんを信じる気持ち、とても素敵だと思います。
    ちっひーさんのように私も旦那をしっかりと信じて寄り添う心の強さが大事なのかもしれませんね…

• 3月2日
  • ちっひー

ちっひー

無事に出産できますよう。
    祈っています。
    これから楽しみですね。
    お互いに頑張りましょう。

• 3月2日
chico

不安なことも多いのに、冷静にご主人やお子さんのことを考えられて立派です。
旦那さんはどのくらい働いてましたか?
失業手当もらそうでしょうか?
退職金などは出ますか?

• せほこ

せほこ

旦那は今の会社でギリギリ一年働いたかどうかというところで、各種手当が出るか微妙なところです…
    旦那にもそのあたりきちんと聞いてみようかと思います。

• 3月2日
みー

毎日お腹の赤ちゃんとの生活どうですか?
だんだん重たくなる身体とダルさ、ママおつかれさまです。

私も妊娠中、旦那が転職しました。
私は子供が欲しかったので仕事をやめて、結婚した方なので参考になるかわかりませんが。

ドーンとしとくことです。
それしかない。笑
笑つけちゃいましたが、ほんとにそれしかないんです。男の人って、お金ない!赤ちゃんおるし!どーする!どーする!?って不安を伝えても不安にしかならなくて、赤ちゃんもまだ見てない状況では、無駄な喧嘩になりかねません。こういう状況のとき、ハッ!しっかりしなきゃ!と落ち着いて行動できる男の人は少ないんじゃないでしょうか。
同じ転職組夫婦の、少し先輩からしたら、ほんとに、ドーンとしとくしかありません。

収入さえ止まらなければ、バイトでもOK!ぐらいの気持ちがないと2人で焦ってもいい結果はうまれません。焦るのは旦那さんなんだから、奥さんは側から見るつもりでドーンとしててください。お金はパパ、家庭はママと役割だけ約束して、しっかり向き合ってもらってください。手綱は離さずにね!

今の時期、ママは自分の身体で精一杯。経験者としては、パパ何してんねん!っと言ってやりたいですが、仕方ない!ママはドーンとしててください。

• せほこ

せほこ

やはりどっしり構えておく事が大切ですかね…
    私自身は日々身体の変化を直に感じて、嬉しい気持ちと不安な気持ちが半々という感覚でしたが、旦那はどんどん大きくなる私のお腹を見て嬉しい気持ちよりも今後を不安に思う気持ちを強く感じているようでした。
    私が心を強く持っていないとダメですね…!
    旦那に安心して稼ぎ口を探してもらうためにも、意識してドーンと構えてみようと思います。

• 3月2日
あんな

旦那さんが頭の中尾花畑でない限り、その状況がどれだけ大変かはわかると思うので、失業保険と産休育休中の手当てだけで家計を切り盛りすることじゃないですかね。
あとはどんな仕事に就きたいかとか、どんな仕事があるかを一緒に調べて考えて背中を押してあげるとかですかね。
旦那さんが憔悴しているなら、辛いと思いますが、笑顔でいてあげることが一番かもですね。

• せほこ

せほこ

旦那は普段あまり弱音を吐かない人なのですが、さすがに今回は危機感を感じているようでヤバイと焦りをあらわにしていました…
    使える制度を調べてみて、一緒に次の仕事に向けて一歩踏み出してみようと思います。

• 3月2日

ほほさんも妊娠中でご自分のこともあるのにご主人のことをすごく冷静に受け止めていて、素敵ですね。いまは売り手市場なので、焦らずにじっくり探した方が良いかと思います。退職金と失業給付でやりくりしながら、転職サイトの求人を一緒にチェックしてみては?

• せほこ

せほこ

退職金等についても確認してやりくり頑張ってみます。旦那はこれまで何度も短期間での転職を繰り返していますので、もう失敗しないように二人で念入りに求人チェックをしてみようと思います…!

• 3月2日
千彩

うちも、3人目が産まれる前に内装業からタクシー運転手に転職しました。テストは中々受からないしで、かなり大変でした。テスト受かって1年働きましたが、手取り15万前後でさすがの私もキレました。
また転職するよーです。
転職するリスク、キャリアをまた1から積み立てる、男として父親としてどーなのか、ほほさんがしっかり言い聞かせた方がいいと思いますよ!
ほほさんが、1年後私のように苦労しないでほしいです(´・ω・`)

• せほこ

せほこ

お子様3人で手取り15万はけっこう厳しいですね…キャリアをまた1からというのも大変ですし…
    しかし旦那の今の会社のパワハラの酷さを聞いていると可哀想になってきてしまってあまり強く言えなくて…
    旦那が思い詰めないよう上手いこと今後について話し合いの場も作ってみようと思います。

• 3月2日