※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
お金・保険

体外受精の医療費は医療費控除の対象ですか?補助金を差し引いた私費分も含まれるのか、調べても理解できません💦

不妊治療していたものです💦

体外受精とかしていたので医療費は結構かかりました。

医療費控除って言うのは、この体外受精にかかった私費分は含まれますか?
補助金をいくらかもってるので、それを引いた額を申告するのか、体外受精などにかかった私費分は申告対象外ですか?

色々調べても言葉が難しくていまいち理解出来ず💦

コメント

ひまわり

補助金をひいた額が対象になりますよ。
確か補助金申告する欄があったと
思います

  • ゆーみん

    ゆーみん

    早速解答ありがとうございます😊
    対象でよかったです(笑)
    去年は不妊治療頑張ったのでかなりの額だったので💦

    • 3月2日
  • ひまわり

    ひまわり

    あ、ちなみに病院まで電車でいったら、その交通費も対象だったとおもいます

    • 3月2日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    電車代は領収書なくても大丈夫ですか⁉️

    • 3月2日
  • ひまわり

    ひまわり

    病院行った領収書の日付と同じ日付と電車賃を用紙にかいて、提出すれば大丈夫です。

    • 3月2日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    ホントにありがとうございました‼️
    来週、確定申告頑張ります😃

    • 3月2日
ぷに

体外受精にかかった費用は医療費控除対象です!ただ、助成金の申請しているかと思いますので、かかったトータルの金額と助成金の金額がわかっていれば申請可能です!
もちろん体外受精以外に内科や眼科などにかかった費用も含めて申告可能ですよ!

  • ゆーみん

    ゆーみん

    早速の解答ありがとうございます😊
    トータルの額も、助成金の額も分かります‼️
    対象でよかったですー(笑)
    去年は不妊治療頑張ってたので対象でホント良かったです😆

    • 3月2日
  • ぷに

    ぷに

    私は今年不妊治療頑張ってます!あっという間に金額が跳ね上がってビックリしますよね(´∀`)
    ご主人の検査費用などもあれば、対象ですよ!

    • 3月3日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    不妊治療って気づいたらすごい額になりますよね💦
    とりあえず私は一旦休憩中です💦休憩始めるとリアルにお金事情が頭にぐるぐる回ってなかなか再開できずにいます😭
    主人のも合わせて申告出来るんですよね✨検査とかもあるのでまとめて申告してきます‼️
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 3月3日