※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅ピーチ
妊娠・出産

妊娠中の経産婦が誘発分娩に不安を感じています。誘発分娩の経験者の体験談や、病院ごとのやり方について知りたいそうです。

皆さんこんにちは(*^_^*)
予定日が10月1日、3人目を妊娠中の経産婦です(*^^*)
今日、予定日前、最後の検診に行ってきました。

しかし、子宮口がまだ1㌢、赤ちゃんも下がってない状態で、もう一週間、様子をみて、陣痛が来なければ、来週の月曜日に誘発分娩で入院と言われました(T^T)

上の子達は、予定日を過ぎたことがなく、誘発分娩の経験がありませんΣ(ノд<)

一週間以内に、きっと出産になると思っていたし、先生や助産師さんからも、誘発分娩についての詳しい内容を説明されず、今になって、誘発分娩ってどんな事をするのか不安になって来ました(T^T)

そこで、誘発分娩を経験した方に、どんな内容で出産まで至ったか教えて頂きたいです(*^_^*)

きっと、誘発分娩も病院によって、やり方が違うんですよね?

参考までに回答を宜しくお願いします!

コメント

4kidsママ

双子の時高位破水をして、夜中に入院しました。誘発剤使う前に帝王切開になるかもなので、背中に管を入れました。陣痛が微弱で促進剤とバルーン使いましたが、7㎝から開かずずっと痛い痛い叫んでました。マックスの量を使い切ってしまったので、無痛にしましょうとなり、痛み止めを打ちました。普通は1時間しか効果が効かないため、どんどん追加してもらってねと言われたけど、その一本で全く大丈夫でした。そのままうとうと寝ました。
明け方大きいのがしたくなり、ナースコール。内診してまだ変わらず、2回目でやっとすっきりして、8時ぐらいの先生の内診で9㎝開いたから、昨日とは別の促進剤使いましょうと言われました。
それから分娩室に移動しました。
あたしは促進剤の出産のがきつかったです。スムーズに子宮口が開けばいいのかもですが、中々開かなかったのできつかったです。

• 紅ピーチ

紅ピーチ

回答ありがとうございます!
    やはり、自然に陣痛がくるよりも、強制的に陣痛を起こす方が、大変なんですね(||゜Д゜)

促進剤が効きやすいか効きにくいかでも、違うんですね(T^T)

とても、貴重な体験を教えて頂きありがとうございました!

やはり、誘発分娩が怖くなって来ましたが、5日までに出産できなければ、覚悟を決めます!

• 9月28日
aoiiro

一人目は予定日通り、二人目は予定日超過で誘発分娩をしました。

誘発分娩について説明がないのはあれ?と思ってしまいます。私が出産した所は入院前の最後の検診で説明があり、本人、本人以外の署名をしてきてくださいと話がありました。

誘発分娩ですが、私もドキドキでした。
子宮口を開かせるためにバルーンを入れました。これが刺激になって陣痛になったら促進剤はなし!!で一時間みてましたが代わりなく、促進剤でした。

バルーンを入れるときは痛かったですが、何か挟まってる変な感じでしたよ。入れたのは、子宮口が4cmになるものでした。

促進剤ですが、点滴の中に注射で規定量を入れます。そして、30分毎に落ちる量を増やしていきます。
その途中で陣痛になったらそこで止めて様子をみる感じでした。
促進剤を入れてからです、時々鈍い痛みがありましたが、まだ我慢できるものでした。おやつの時間の3時ころ、午前中に入れたバルーンが抜けてたので子宮口が4cm開いてました。しかし、なかなか陣痛にならずに点滴も終わってしまい、夕方には一晩様子を見ることになり、その日は修了…。
もし何もなければ翌日も同じことをすると話がありましたが、意地で夕飯食べてたら痛くなって、陣痛につながり、夜の8時に分娩室へ、それから1時間後には出産でした。

誘発分娩だとモニターがつけっぱなしになり、陣痛室から出歩くのは禁止でした。なので、痛みに耐えながら暇潰しをしてましたよ!!
あと、経産婦さんは、お産の進み方が読めないそうです。トイレの便座に座って一気に…ってことが怖いそうで、早々に導尿となりました。まあ安全に越したことはないですしね。

2人目でしたが、1人目の痛さを知ってるからか、まだまだ~って感じでした。なので、分娩室に行くときも、もう!?って感じで拍子抜けでした。

• 紅ピーチ

紅ピーチ

全く、説明されず、産まれなければ、5日の朝に入院手続きして、診察に来てください!だけでしたΣ(ノд<)

やはり、バルーンって言うのを入れるんですね(ノ_<。)
    促進剤やバルーンを入れても、すぐに陣痛が起こる訳ではないんですね(T^T)

尿道にモニターをつけたまま(||゜Д゜)
    立ち会い希望ですが、うまく陣痛に繋がらなければ、きっと無理ですよね(ノ_<。)

貴重な体験を教えて頂きありがとうございました!

参考にして、怖いけどその時がきたら、覚悟を決めます!

• 9月28日
りおたんたん

私は上二人とも、予定日超過で、バルーン、促進剤でしたよ。
一人目は一日目微弱過ぎて痛みあるけど、有効陣痛こなく、子宮口も開かず朝九時から夕方までしましたが促進剤中止~

次の日飲み薬の促進剤するも、きかずまたまた断念…
日曜日挟んで新たに次の日促進剤…夕方やっと吸引、おなかおしてもらって夕方出産でした。へその緒がまいていたからかなかなかでてきませんでした(^_^;

二人目は朝から開始 一時間くらいしてチビの心拍下がり一時中断…

再開してまた下がるなら帝王切開といわれ再開…
その後は心拍数なんとかもって一時間くらいで産まれました~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

今回も予定日超過で、促進剤かなぁ?なんて思ってます。

逆に自然な陣痛が三人目にして全くわからず…

上二人の学校もあるし、色々と冷や冷やな毎日ですヾ(・ω・`;)ノぁはは

• 紅ピーチ

紅ピーチ

二人とも誘発分娩だったんですね(T^T)

一人目の時に、とても日数がかかったんですね(T^T)
    やっぱり、同じ誘発分娩でも、その時によって進行具合が全く違うんですよねΣ(ノд<)
    出来れば、私も早く子宮が開いて欲しいです(||゜Д゜)

やはり、学校があるとヒヤヒヤしますよね(T^T)
    私も、予定日迄には出産になるよ!って助産師さんに、前回、言われたので、お兄ちゃんを実家に預けて、そこから学校に通わせてますが、予想外に長期戦になりそうで、息子が可哀想ですΣ(ノд<)

いつ、誕生日にしてもいいからねぇって話しかけてましたが、皆さんの話を聞いていたら、誘発分娩になる前に出産したくなりました(T^T)
    でも、誘発分娩の予定日が私の誕生日でもあるので複雑です(。´Д⊂)

貴重な体験を教えて頂きありがとうございました!
    私も、色んなパターンを想像しながら赤ちゃんに委ねます(ノ_<。)

• 9月28日
  • りおたんたん

りおたんたん

同じ誕生日も素敵~

息子さんは心配ですよね…

お互いべびたんにゆだねリラックスして待ちたいですね☆彡

• 9月28日
  • 紅ピーチ

紅ピーチ

子供と同じ誕生日っていいですよね(*´ω`*)
    でも、さっきいきなり、下腹部がピリピリして、よく見たらお腹が少しだけ下がったみたいで、妊娠線が出来ました(/▽\)♪
    リラックスして、赤ちゃんに任せたいです(*≧∀≦*)

出産、頑張りましょうね(*´ω`*)

• 9月28日