※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
家族・旦那

話が長くなるなでかなり超超簡潔にまとめます。理由は後ほどお話します…

話が長くなるなでかなり超超簡潔にまとめます。


理由は後ほどお話しますが
今までなるべく義両親を我が家に入れないようにしていました。
主人にも言わず、私が自然にそう仕向けてました。
(外で会ったり、こちらが遊びに行ってました)

先程、明日家に遊びに行ってもいいか?と義両親からの連絡があり
家来たいとか言ってきたんだけどどうしよう!
どう断ればいい?!と実母にいろいろ相談した結果
もう逃げるのはやめようと思い始めてきました。



理由は義両親が溺愛している主人の犬です。
主人の犬はもちろん我が家で飼っています。


義両親が私達の飼い方に
いちいち可哀想だなんだ言ってきます。
主人は動物関係の仕事なのでプロだし
ごく普通に犬を犬らしく飼ってるつもりです。

義両親は主人の犬を人間の子供同等にみているので
犬らしい飼い方がどうも可哀想にみえるらしく
いちいち可哀想などと文句を言ってきます。
文句というより『えー?こうやって飼ってるの?可哀想💦』と引いた感じです


私は義両親の犬への甘々な態度や
飼い方に文句や嫌味を言ってくることが今現在の一番のストレスくらい嫌で
なるべくその言葉を聞きたくなくなくて
義実家を我が家にはたぶん1年以上入れてないです。
我が家と言っても賃貸アパートですが💦


私もはっきりと犬は可哀想じゃないと言えれば良いのですが
主人は親に頭があがらないタイプで言い返さないし
私もチキンで、相手は義両親だからなかなか言えずただ耐えてました。


ただ、私の家で飼ってる犬なのだから
部外者にどうこう文句を言われたくないんです。


家を買ったので今度引越す予定があり
義両親にとっては虐待にも見えるだろう飼い方に変更する予定もあります。
(私達はもちろん虐待だとは思ってないですよ)


家買ったら自然とお招きする流れになるでしょうし
変な話、犬が死ぬまで一生家に入れないなんて
無謀すぎると思ってきました。


実母にされたアドバイスは
私達は私達の飼い方をするから可哀想でも仕方ないんです。
ときよの想いをはっきり向こうの親にガツンと一度言うべきだ

そうだよなぁ納得しました。



ただ、相手は義両親だし私はすごくチキンでおまけに短気なんです…
まず文句を言われたときに、ガツンと言い返せるかもも分からないし
言えたとしても、短気なのですぐ態度に出ちゃうのでキレそうでやばいです…。


どういう気持ちで構えていれば嫌味にならないように
穏やかな口調で言えるでしょう…
後味悪くしたくなくて、ただ私の気持ちを知ってほしいだけなんです。
義両親にガツンと言ったことがある方や、そういうの得意な方
アドバイスをください。

今からドキドキして吐きそうです。

コメント

deleted user

キチンで短気。
でも、上司に意見を言うように冷静に淡々と・・・かな?と。
私もありとあらゆる言われ方をしても良いように、「こう言われたら〇〇と、返そう」と何パターンも用意していました 笑

あーだこーだ、次から次へと言われたら黙って聞いて、最後に「お義母さんたちの意見は聞きましたが 私たちも帰るつもりは無いので もうこの話はお終いにしませんか?」で良いと思いますよ。

  • てんし

    てんし

    ありがとうございます!
    そこまでネチネチ言い返してはこないとは思っているのですが…
    たとえば、会議中に自分の意見として言うのであれば義両親や上司でも言えるですが
    ただ、うちに遊びにきてるあの空気感で急にガツンと言えるかが不安すぎて💦

    言ってる時、どんな気持ちでいますか?💦
    私は無敵だ!って思ってれば少しは気が楽になりますかね?( ; ; )
    意味わからなくてすみません…

    • 3月2日
®️

困りますね〜😭

犬に対して接し方や愛情の掛け方は色々あると思いますが
虐待にもならないし、ただ犬らしく飼っているだけなので可哀想と言われても困ります!
みたいなニュアンスはいかがですか!?💦

  • てんし

    てんし

    ありがとうございます!

    相手が溺愛してる犬なので、なかなかそこも言いづらい要因でもあります( ; ; )
    価値観が違いますからね💦
    最近は外飼いしてるだけで虐待という人もいますから
    もうついていけないです…

    犬だから〇〇な飼い方でも大丈夫ですよ〜
    これが当たり前なんですよ〜(^^)
    とかですかね💦
    (^^)←こんな風に笑えるかは分かりませんがw

    • 3月2日
たつや

旦那さんから言ってもらうのが1番なんですが無理そうですか???

キレずに、下手に出る感じで話してみてはどうでしょうか?
可哀想ですか、、、。私たちなりに愛して育ててるんですが。、、、。可哀想と言われるとショックです、、。
などとと悲しさを態度に出してみては??

  • てんし

    てんし

    ありがとうございます!

    前、旦那に『あぁいうこと言うと嫁が気にしちゃうからあまり言わないで』と言ってもらいました💦
    義母は前より言わなくなりましたが、義父は全く変わらなくて…
    この世で一番溺愛しているのは義父なんです…義父は完全に私の気持ちより犬の気持ちだと思っていると思われます…
    孫より犬なので( ; ; )


    犬可哀想ですよね…でもこれが私達の最善の飼い方なんですよね…😢
    (そんなにお見苦しければ喜んで差し上げますので
    どうぞご自由に飼ってください😭)
    最後のは絶対に言えないけど一度言ってみたい本音です…。笑

    こんな感じでしょうか( ; ; )?

    • 3月2日
  • たつや

    たつや

    旦那さんが伝えてくれてて変わらないお父さんはちょっと手強そうですね、、、。
    下手にでたら、自分の意見たくさん言ってきそうですね、、、。
    いい案が浮かばすすみません^^;

    • 3月2日
  • てんし

    てんし

    お義父さんの溺愛ぶりは相当なので
    本当に嫌になります…。

    いえ、当日まで皆さんのアドバイスを整理して、たきさんのアドバイスももちろん参考にさせていただきます!

    • 3月3日
けい

動物関係の仕事をしているプロの○○さん(ご主人)が育ててるんだから大丈夫ですよ❗
これ以上の安心感はないですよ😃
みたいな感じですかね…🤔

  • てんし

    てんし

    ありがとうございます!
    なるほどー!これは思いつかなかったです!

    …まぁでも主人はプロなのでプロがやってることなら大丈夫ですよ!


    いざと言う時使わせていただきます!(^^)

    • 3月2日
さよ

大変ですねヽ(;▽;)ノうちはうち外は外ですよねヽ(;▽;)ノ
我が家も 旦那実家のルールがおおく、
マヨネーズひとつで「なんでキューピーなの?!!旦那が怒らないの?」なんて言われます 笑笑
最初はくたばれ!!←なんておもってましたが 何十年もそのルールで生きてきたから仕方がないな、と悟りを開きました笑

でもちゃんと言い返してます(´ー`)
特に息子のことに関しては!!
何か指摘をうけたら
まず「そーなんですね、教えて頂いてありがとうございます!!」って、一旦相手をうけいれて←うけいれてるフリ 笑
「旦那がこーいってるんで」
「二人ではなしあったんですよー」
「私達にはこれがあってるんです」
とか「私達家族は!!」って、はっきり言うようにしてます。

  • てんし

    てんし

    ありがとうございます!

    キューピー笑いましたwごめんなさい笑
    ちっちぇーなと思って笑笑


    私達は!!
    この言葉は必要不可欠ですね(^^)
    家庭によって価値観やルールはそれぞれですから
    まさしく部外者は黙ってろ!ですね。

    • 3月3日