※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイチンゲール
妊活

体外受精の費用について、主人にお願いすることに引け目を感じています。主人は協力すると言っていますが、自分が原因であるためためらっています。みなさんのご意見をいただきたいです。

いつも、ありがとうございます
体外受精の費用はみなさんどうされてますか
正直、原因はすべて私にあるため、今回体外受精をすることになったので、費用を、主人にお願いすることにためらいます
今までの通院費用は基本的に、私が負担していました
給与は主人は私の倍近くあるので、協力するよとは言ってくれていますが、、
通院などの負担もすべて私にかかってきますし、金銭面では主人に頼ってもいいとは思うのですが、私が原因なので、引け目を感じてしまいます
みなさんのご意見いただければと思います

コメント

まいめろ☆

不妊は夫婦の問題なので、夫婦が協力するのは当然なことだと思うのですが…軽く100万くらいはかかりますし、今後のこともあるのでしっかり話し合われた方がいいと思いますよ!

• マイチンゲール

マイチンゲール

ありがとうございます
    夫婦のことですが、どうも自分で背負いこみすぎます。。
    家事もほとんど私がしています。。
    主人はそんなに頑張らなくていいよと言うのですが、私にとってはもったいないくらいの相手なので、ついついやらなくてはっっと思います
    あまりストレスなりすぎないようにします

• 9月28日
lycopene

1人で全部抱え込まなくて良いんですよ!

夫婦は、お互い助け合いですよ!!

私の所も原因は私にあります

だからって主人は、費用は私が払えなんて絶対言いません

旦那さんも協力するって言ってくれてるなら、甘えても全然良いですよ!

むしろ今まで1人で全部治療費払っていて頑張りましたね!

今度からは、夫婦2人で頑張りましょう💪💕

• マイチンゲール

マイチンゲール

ありがとうございますーー
    すごく気持ちが軽くなりました
    今までの治療費用もすべて私のため、私だけお昼もお弁当作ったり、ほしいもの我慢したり、、
    けど、主人にもっと甘えていいんですね!!
    二人で頑張っていきます!!ありがとうございますーー

• 9月28日
  • lycopene

lycopene

私も頑張りますから、お互い頑張りましょうね😊

• 9月28日
まいめろ☆

途中で送ってしまいました
うちも私が100%原因ですが、主人が100%負担してくれました。というか、家計から負担しましたよ!

実ィ実

初めまして!体外受精の費用ではないですが。。。コメントします。。。マイチンゲールさんに原因があったとしても。。。お子さんは2人のお子さんになるのだし。。。そのための治療であればご主人のお力を借りてもよいのでは。。。と思ってしまいました。私も通院してますが、通院は自分のお金で出しています。先月切迫流産で入院した時は、夫が会計をすませてくれていました。私もお金のことは引け目を感じることがあり、入院した分は自分の方から出すと話をしましたが、夫から次妊娠して、出産までの間働けなくなったらどうするの?自分の貯金がなくなったらコドモを産めない。って言うのとおなじだろ。と言われました。回答になっていませんが。。。助け合うのも夫婦ではないですかね。。。
上手く言えなくてごめんなさい。。。

• マイチンゲール

マイチンゲール

ありがとうございます
    素敵なご主人ですね
    本当にそのとおりですよね
    頑張ってなるべく気持ち切り替えます
    元気な赤ちゃん産んでくださいね

• 9月28日
  • 実ィ実

実ィ実

先日の入院で流産してしまったので、妊活中です!お互いかわいい赤ちゃん抱っこできる日が来るよう頑張りましょ♡

• 9月28日
  • マイチンゲール

マイチンゲール

辛い中コメントありがとうございます
    お互い夫婦で力あわせて、赤ちゃん抱っこできる日を目指して頑張りましょー

• 9月29日
ma96

二人が同じ目標に向かって動かないと、なかなか難しいことが多くなると思いますよ。
治療に限らず、今後の夫婦の生活も。

マイチンゲールさんと旦那さんがいて、初めて授かれる我が子ですよ。
ちょっと考え方を変えた方がいいかも?と思いました。

今後、お互いの病気や親の介護、そういった乗り越えなければならない山が沢山出てくると思います。
それでもお互いに、うち側が悪いから…逆に、旦那さん側が悪いから…と考えて過ごしますか?

もちろん、ひけめに感じたりする事も沢山あります。
でもそれを二人で乗り越える為に、夫婦になったんです。

ごめんねの感情を、よろしくね、ありがとうねに変えて行けるよう、頑張ってみてください。

• マイチンゲール

マイチンゲール

ありがとうございます
    主人にもいつも怒られます
    どうしても、子供のすぐ授かれる若くて元気な人と結婚したら、こんなお金もかからなかったのに、、と申し訳なく思うのです
    また、主人は子供いなくてもいいと思っており、もう少し様子をみて、急いで、体外受精までしなくてもいいけど、したいなら協力するよ、な人なので、ますます私のワガママで早い段階で体外受精することにしたので、、
    けど、これからのことも考えて甘えてみます
    ありがとうございます

• 9月28日
  • ma96

ma96

男の人は頼られると頑張ります。
    女の人の遠慮の気持ちなどは、男の人はあまり理解出来ないと思います。

一人で抱え込み過ぎると、俺は必要じゃないんだ、頼りにならないんだ、そう思うのが男の人です。

すれ違いの原因、離婚の原因にもなりかねないので、ちゃんと甘えるところは甘えて、二人で乗り越えてくださいね。

• 9月28日
  • マイチンゲール

マイチンゲール

わかりました!
    頼りにしてみます(*^^*)

• 9月29日
ひろちー

不妊治療って二人でするものだから、二人で貯めてる貯金からだしてます。原因がマイチンゲールさんにあるとしても、旦那様が赤ちゃんを育てて産めるわけじゃないですし、体力、精神的なストレスはどう考えても女性にきます。私もこれだけがんばるから協力よろしくねって感じでいていいと思いますよ!

• マイチンゲール

マイチンゲール

ありがとうございます
    そうですよね、精神的にも体力的にも負担きますよね
    もう少し甘えてみます

• 9月28日
  • ひろちー

ひろちー

一旦、このことについて本音を言ってみてもいいと思います。不妊治療ってどれくらい続くものか検討がつかないものですし。そのための共同口座を作ってみてはどうでしょう?
    男の人って不妊治療が女性にどれだけ負担になるかピンとこないんですよ。実際、夫の方が病院に行くのって血液検査の時くらいです。他は全部、妻の方が通院してホルモン剤とか飲んだり注射したりです。引け目を感じることなんて一つもないですよ!マイチンゲールさんがいないとお二人のお子さんはやってこないんですから!

• 9月28日
YTMS

えー?😣
二人の子で夫婦で望んで子作りしてるんですよね?
協力してくれると言ってもらってるし、遠慮って何か違和感があります。

別財布だからそういう気になるんですよね。
お小遣い以外、生活費とか貯金とかを全部お財布1つからと考えると、二人の家計から、と出来るのであまり気にならなくなるかもしれません。

何か、私に原因があるから私が全負担する、って私だけの子供、みたいで寂しいじゃないですか😫

• マイチンゲール

マイチンゲール

ありがとうございます
    そーですね、うちは完全に別財布で、私は食費だけ負担して残りは主人
    毎月ではなく、年間にお互い貯金額を決めている生活をしています
    なので、二人の財布というものがないから、そういう発想になるのかもしれません
    産まれたら、そうもいってられないので、これを機会に財布をひとつにするのもひとつですね

• 9月28日