※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が肺炎で入院しました。退院後も咳が続き、発熱がなかったことが不思議で、別の病気かもしれないと検査を受けることになりました。同様の経験の方の情報を求めています。

生後4ヶ月の息子が鼻水と咳が多く、いつもよりミルクを飲みづらそうだったので心配で病院に行きました。診断結果は肺炎で入院しました。
まだ肺炎は完治していませんが、この間無事退院して鼻水の出が少なくなり、ミルクもいつものように飲んでくれるようになりました。
ただ、咳は相変わらず止まらず呼吸が早いときがあります。しばらく通院することに。

気になるのは普通の肺炎なら発熱があっておかしくないのに発熱がなかったことです。
お医者さんもそれを不思議に思いもしかしたら別の病気じゃないかということで来週詳しい検査となりました。ただその日が来るまで不安で‥‥

もしお子さまがこのような同様の症状で発熱がない肺炎、もしくは別の病気にかかった方がいましたら、どのような経過になったか参考までに教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

komugico

入院大変でしたね😢

うちも何度も肺炎繰り返しました…
きっかけはRSウィルスだったのですが、肺炎になると一部無気肺になってしまい、退院してもちょっとした普通の風邪ですぐに肺炎になってしまいました。
熱は出る時もあれば、出ない時もありましたよ。

段々本人が発作に慣れて来て、サチュレーションも悪くてハアハアいってるのにすごく元気だったりしました…

その様子を見てそんなに重傷じゃなかったのかな?と思いましたが、医師からは『慣れて来ただけ』と言われました。

うちは、あまりに繰り返すので気管支鏡をし、マクロライド療法をさせてもらい、そこから肺炎や入院にならずに過ごせるようになりました。

何か対処法が見つかるといいですね😢

• みぃ

みぃ

書き忘れてました!息子も呼吸がゼコゼコしているのに笑ったり足をバタバタさせたり表面的には元気でした。
    まさか入院するまでになるとは思ってもいませんでした。
    肺炎を繰り返す場合があるんですね。
    回答参考にさせていただきます!
    ありがとうございました。

• 3月2日