※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこり
子育て・グッズ

混合授乳でストレスを感じています。保護器や搾乳器の手入れが大変で、直接授乳が難しいです。子供が成長すれば直接吸えるかもしれませんが、それまで我慢できるか不安です。保護器を続けて、そのうち直接授乳できるようになるでしょうか?

完ミにするか悩んでいます。
同じような境遇の方がいましたら教えて下さい。

現在、混合で授乳しています。
片方が扁平でもう片方が短いため
ハードの乳頭保護器を使ったり
搾乳器で搾乳したものを与えたりしてますが
段々それがストレスになってきました…。

何も不自由なくミルクと母乳をあげられれば
このままでいいかなーと思えるのですが
毎日保護器と搾乳器を洗って消毒するのが
嫌で嫌でしょうがないです。

ちなみに母乳は調子いいときだったら
搾乳器で150出ます。少なくても80くらいです。
なので完ミにするのはもったいないかなと
思ったりもしています。

保護器なしであげようとすると
うまく吸えないみたいでギャン泣きされてから
それがストレスになってしまい
直で吸わせられずじまいです。

助産師さん曰く子供は吸う意欲があるらしいので
もう少し大きくなれば直で吸えるようになるよ
とのことですが、少し半信半疑になっています。

このまま保護器で続けてそのうち直で
吸えるようになると思いますか?
もしダメなら3ヶ月我慢してそれ以降は
完ミにしようと思います…( ; ; )

コメント

ゆか

私も同じような状況でした!うまく吸ってくれなくて。ギャン泣きされストレスになったので悩みましたが、直母諦めました。
今は搾乳を1日3回〜4回していますが、直母やめたぶん搾乳は母乳が出る限り頑張ろう(^ ^)!って考えてます。
まぁただミルク代はかかるけど、お出掛けもだいぶ楽になりますよ★預けられちゃうし。私はミルクに切り替えて良かったと思えてます!

• ぺこり

ぺこり

コメントありがとうございます😊
    そのやり方ありですね!!保護器やめて搾乳だけでもだいぶ楽になりそうです!!検討してみます👍

• 3月3日
♡ふわり♡

私は両方とも頑固な陥没です😱😱
産前も助産師さんから、これは結構苦労するかもよ~って言われてました‪‪💦‬

案の定産後はソフトの保護器を使っての授乳でした‼️
その上母乳の出も悪くて、こころが折れそうでしたよ😭
でも根気よく吸わせることで、今は保護器なしで飲んでくれます‼️✨

保護器は絶対外せないって思うほどの陥没だったので、自分でもびっくりです😍

ストレスになるのすごく分かります😖
普通に授乳するより手間も時間もかかりますよね😩
でも、諦めないで下さい💗
はらぺこさんも、保護器なしで授乳できる日が来るかもしれませんよ💗

• ぺこり

ぺこり

陥没から直であげられるようになったってすごいです!!!やはり根気強くやるのが大事なんですね、、_φ(・_・
    私もチャレンジするだけしてみようかな、、😫💕

• 3月3日

私は1ヶ月NICUに入っていた為か
母乳を飲ませようとしても2.3回吸ったら乳首から口を離します😅
なのでほぼミルクにしてます🥛
搾乳してるけど吸ってもらってないからかもおすでに母乳出なくなりそうです😅母乳であげれたらどんなに楽でお金もかからなくて済むか
でもしょうがないですよね、無理に吸わせるわけにもいかないし😩

• ぺこり

ぺこり

やっぱミルクより母乳であげたいのが本音ですよね、、(>_<)私もそのうち出なくなりそうで怖いです、、😂

• 3月3日
ふー

保護器を少しずつ短くしてくと直接吸えるようになるみたいです

• ぺこり

ぺこり

短くするってどうやってるやるんですか??保護器の種類を変えるってことですか???

• 3月3日
  • ふー

ふー

ハサミみできるらしいです

お母さんは
    それで自分も姉も直接すえるようになったらしいです

• 3月3日

半月ぐらい格闘して、保護器なしで吸えるようになりました🙋
吸っている途中で保護器を外してみたり、吸う前に少しでも吸いやすいよう、指先でマッサージみたいな事をしていました。
泣いても、可能な限り吸わせました。

ですが、元々母乳の出が少なかった事と、同じく搾乳器の管理が苦痛だったので、今は完ミです😅

• ぺこり

ぺこり

なるほどなるほど!!途中で外して吸わせると嫌がりませんかね😫?一度その方法でやってみます(^^)
    搾乳器、、めんどくさいですよね、、私も母乳出なくなれば潔くやめれるのに、、、😂

• 3月3日
菜の花

私も生後3か月ぐらいから完ミにしました。母乳は出産時が1番出てたってぐらい出なくなって💧授乳前に30~40分乳頭マッサージなどしないと出なくてマッサージしても十分母乳が出ないときもあり、結局母乳あげたあとミルクを作ってて😫
毎日何してんだろとむなしくなってました。
授乳しながら涙出てきたり。

ストレスになって周りに当たり散らしたりして主人にもだいぶ攻撃的になってたと思います。
はらぺこさんと同じ境遇じゃないのにでしゃばって申し訳ないですが、
完ミでも大丈夫ですよ、ストレスは良くないです。赤ちゃんにも自分にも。ってことを伝えたかったです🙇
失礼しました。

• ぺこり

ぺこり

母乳出なくなると辛いですよね、、私も片方の出がちょっと悪くなっちゃってそれだけでしばらく凹みました😭😭
    ストレス溜まってどうしようもなくなったら完ミにします!!!

• 3月3日
ママリ

赤ちゃんがなかなかうまく飲めず、私もあげるのが下手くそで直母できず、ずっと搾乳してましたが、2ヶ月を機に完ミにしました。
私の場合は1ヶ月、2ヶ月と私の根気も持たず、子どもにギャン泣きされるのもつらいし、搾乳を1日何度もするのも苦しくて、2ヶ月まで頑張る!と決めてやめました。保護器は使ってませんが、無理強いしたくなくて…最高7吸いくらいしか出来ませんでした。他はギャン泣きです。
はらぺこさんは母乳たくさん出ているので、もしやめるのであれば助産師さんにも相談しておっぱいケア受けた方が良さそうな感じですね!
やめるやめないはご自身で決めることだと思いますが、ミルクにしても赤ちゃんは元気に育ちます♡哺乳瓶の消毒は続きますが、搾乳器無いだけでめっちゃラクになりますよ( ; _ ; )あ、誘惑してすみません、、笑
目標決められてるので、時期を見て気持ちの整理をしながら完ミにできればいいですね☆

• ぺこり

ぺこり

何だか未来の私の話を聞いているようです、、😂笑
    私も根気持たずすぐに諦めそうな気がしてならないけど、、母乳出てるならもったいないですよね(´・_・`)とりあえず母乳外来の予約とってみます!!

• 3月3日
m

私もそれが悩みで検診の時に看護師さんに相談しました!
私も上手く吸ってもらうことが出来ず、搾乳してあげてたんですが、看護師さんから搾乳だとお母さんも大変だと思うし、赤ちゃんに吸ってもらうことによって母乳も作られる?みたいなこと言われ、そのあと直接吸ってもらえるようにやってもらい、看護師さんから1ヶ月もすれば吸う力も強くなるし口も開くようになる的なこと言われて、寝る時間以外は頑張ってみたんですが、ギャン泣きで難しかったです😥
保健所の人が家に来た時に相談したら、お母さんがそれでストレスになっちゃうくらいならミルクでも全然いいと思うよって言ってもらい、そこから完ミに変えました!☺️
根気強く頑張ったら両方直接吸ってもらえたかもしれませんが、私はミルクに変えて良かったなと思います☺️
旦那さんも母もミルクだとあげることが出来るし良かったと思いました☺️

文章下手ですいません…
長くなってすいません!笑

• ぺこり

ぺこり

完ミに変えるときおっぱい張ったりしませんでしたか😫?やはりストレス溜まるぐらいだったら潔く完ミにしようかな、、悩む、、😂😂

• 3月3日
  • m

m

看護師さんにやってもらった次の日はカチコチに張ってたんですけど、そっからは全然張らなかったです…

• 3月3日
m

乳頭保護器も使ったんですが、乳首なさすぎてすごく使いずらくてすぐ使わなくりました!笑

3人ママン

わたしは、左の乳首が短めで、最初シリコンの保護器使ってました。
生後1ヶ月過ぎたくらいで、乳首が伸びてきたのか、娘の吸う力が強くなったのか、保護器なしで吸えるようになりましたよ😊
保護器使って最初ちょっとあげてから、外してすぐ吸わせたりするとなんとか吸ってくれたり。
あと、へんな話かもしれないですが、旦那さんに吸ってもらったりすると、乳首が出てきたりするかもしれません。
何より、大事なのは、自分がストレスなく育児できることだと思いますが、もし頑張れそうなら、頑張ってみても損はないかと思います。もちろん完ミにするのもいいと思います😊

• ぺこり

ぺこり

保護器外して吸わせるやり方やってみようと思います!!旦那に吸わせるっていうやり方は目から鱗です(°_°)!!とりあえず効果ありそうなものはなんでも試してみます🙏そして無理そうなら完ミへ移行します、、(´・_・`)

• 3月3日
  • 3人ママン

3人ママン

旦那さんに吸わせるやり方は、わたしが実母に言われたやり方です😳結局試しませんでしたが💦まだ新生児は吸う力が弱いので、大人が吸うとって考えたみたいです。育児大変ですが、一緒に頑張りましょう🌸

• 3月4日