※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにお
子育て・グッズ

予防接種後に発熱しました。お風呂は入っても大丈夫でしょうか?冷えピタは必要ですか?

こんにちは😄
予防接種の副反応について質問させていただきます!
昨日の午後にヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合、ロタの予防接種をしました。
何となく身体が熱いと思い熱を測ったところ38.0℃あります!
初回の時に先生から発熱しても元気なら大丈夫だからねと言われたのでおっぱいもしっかり飲むしいつも通りよく寝てるしおしっこ&ウンチも出てるので特に心配はしてないのですが、、、
お風呂は入っても大丈夫なのかと普段の発熱と同じように冷えピタ等は貼った方がいいのかわからないので教えてください😆👐

コメント

あみ

うちも2回目のとき
39℃でました!!!
びっくりして病院いきましたが
いつもと変わったようすもないし
そのままで終わりました!
一応お風呂は体を拭くだけにしましたよ(^_^)v
次の日にはよくなりました(*^^*)

  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    コメントありがとうございます👐
    やっぱりお風呂は辞めといたほうがいいですよね😂今日は外に出てないし暖かいタオルで拭いてあげようと思います!

    • 3月2日
  • あみ

    あみ

    それで大丈夫だと思います( ´∀`)
    熱が気になるようなら
    リンパのあたりにタオルで巻いた
    保冷剤を当ててあげると
    熱が下がりやすいみたいですよ(^ー^)

    • 3月2日
ちょん

息子もこの間予防接種をした次の日熱がありました😂でも本人は元気でおっぱいもよく飲みました!ロタの副作用で下痢もしていましたが熱は次の日には下がり、下痢も一週間ほどで治りました!
お風呂は普通に入っていましたが、いつもより短めにはしました!冷えピタは貼ってないです!
おっぱいを飲まない、ぐったりしている、熱が何日も続くとかだと病院へ行ったほうがいいと思いますが、おっぱいを飲んでいるなら数日で元に戻ると思いますよ😁

  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    コメントありがとうごさいます👐
    いつも通りおっぱいはしっかり飲んでくれてるので脱水も気をつけつつちょくちょく飲みで様子を見ようと思います😳
    お風呂は入られたんですね!参考になります🙇

    • 3月2日
ゆうき

こんにちは🙂6ヶ月の息子のママです✨
元気なら大丈夫だと思いますよっ!
私も予防接種をしたお医者様に言われましたのでっ!
でも、長引いたり…少しでも気になった症状(嘔吐や下痢、高熱が続くなど)があれば、電話して確認したり…診察してもらうのがいいと思います😊
お風呂は、熱があるので…あまり入らないことをオススメします(>_<)
けっこう、お風呂を入ることだけでも…赤ちゃんにとっては体力がいることなので、体を拭いてあげたり…かぶれ防止に、オムツ交換時の時に…おしりや下半身部分を洗い流してあげるといいと思います(*⌒▽⌒*)
冷えピタ等は、しても大丈夫だと思いますっ!
私も、息子が高熱が続いた時にお風呂に入れることが出来ずに…おむつかぶれをしてしまったことがあるので、それからは…高熱が続いた時には洗い流してあげると、かぶれなくなったので試してみてください🙂
経験上…すごく痛そうで可哀想でしたので、それからは気を付けてます。

  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    コメントありがとうごさいます👐
    先輩ママさんの御意見とても参考になります😂
    寝てるときに少しグズるときがあるので酷いようなら病院に電話してみます!
    やっぱりお風呂疲れちゃいますよね💦
    今日は外に出てないので拭いてあげようと思います!なるほど、、お尻まで考えてませんでした😥様子を見て元気そうなら下半身は流してあげます!!

    • 3月2日
さかな

うちも同じ内容の予防接種してきました。
発熱するかもだけど、1日で下がらなかったりしたら連絡するか、受診してねーと言われてました。
翌日下痢はありましたが、いつも通りでした。
元気なら入浴も大丈夫だと思いますし、冷えピタは38度ならいらないと思います。

  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    コメントありがとうごさいます👐
    副反応で発熱ってほんとにあるんですね!
    明日も下がらないようなら一度電話してみます🙆
    冷えピタはもっと熱が上がったら使用しようと思います😄

    • 3月2日
きぃ☺︎

大丈夫ですか??うちの子も2カ月の予防接種で38℃のねつを翌日出しました💦
心配になりますよね💦うちは明日打ちに行くのでまた出ないかヒヤヒヤです😰
冷えピタですが、2歳からでないとしてはいけなかったと思うのですが、今は赤ちゃん用のもあるんですかね??
看護師さんに子供用のもダメと言われました!

  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    コメントありがとうごさいます👐
    熱が出るかもとわかっていたので比較的落ち着いて様子を見れてます😢
    職場がドラッグストアで0歳から使えるベビー用品冷えピタも販売してるので使ったほうが良いのかと思ってました😳!
    子供用と違ってメントール量等が少なめの物です🙆
    今の所元気なのでもうすこし様子を見て使用するか判断したいと思います😄⭕

    • 3月2日