※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

旦那の親が陣痛のときに病院に来るべきか悩んでいます。病院に相談したら実親と旦那しか入れないと言われました。皆さんはどうやって伝えましたか?

皆さん出産のとき旦那の親は来ましたか?
それとも生まれてからきましたか?

私的には実親も旦那もいるし生まれてから来てほしいのですが旦那は生まれてからきてなんて言えないといって陣痛のときからくるっぽいです。
旦那の親がきても正直やってもらうこともないのでせめて分娩室に入る前にくるって形にしてほしいです、、、。
普通旦那の親が陣痛きたら病院にくるものなんでしょうか?
旦那の親きても気お使うし実親も旦那も旦那の親も旦那のおばあちゃんもくるってなると合計6人くらいに見守られてるってことでしかも夏なので想像するだけでも暑苦しいです。
病院に相談したら実親と旦那しか入れませんっていってもらえるのでしょうか💦
皆さんは旦那の親にどうやって陣痛きたらつたえましたか?

コメント

プーちゃん

病院に相談したら言ってもらえると思います!😊
本当にしんどい時なんだしそれぐらいの気配りしてほしいですよね😑
旦那さんもわかって欲しい。💦

• めぐ

めぐ

次の検診でちょっとお願いしてみます、、
    旦那の親は自己中なので来そうです、、、

• 3月2日
あ

うちは生まれてから来ました。産む前にも旦那に陣痛中は来ないように言っておいて!って強く言ってました😭
あと産後はすごい疲労感なので、産んでしばらくしてからのほう良いと思います。ので産んで少し経ってからにして欲しいと旦那さんに伝えてもらったらどうでしょうか?
陣痛きたら旦那の親には旦那から言ってもらいました。電話で言ってた気がします。その時にも今は来ないでっていうこと伝えました😭実際、痛くてそれどころじゃないかもですが💧

• めぐ

めぐ

来ないようにいってといっても孫が見たいんだからそんなこと言えんわ!っていわれました、、
    なので孫が見たいならせめて分娩室にはいってからでもいーじゃんっていってもそんな急に連絡してもこれんかもしれんじゃんっていって全然親に伝えてくれません、、、

• 3月2日

うちの病院は、アンケートがあって、そこに面会や、分娩など、旦那以外の方も通して大丈夫か、ってのがありましたよー!
相談してみてもいいかもしれません!!(*゚v゚*)
旦那の親までくるとしんどいですよね(´°д°`)
気を使わないわけにもいかないですし…

• めぐ

めぐ

そんなのがあるんですね😃
    一度一人で産婦人科にいって相談してみます!!!

• 3月2日
na

うちはすぐきましたよ笑笑
実母ならまだしも💦
旦那が陣痛きてすぐに連絡しやがったので。
実親と旦那だけ入れてほしい!と病院に言えば対応してくれると思います!

• めぐ

めぐ

ほんと自分も出産体験してるなら気持ちわかるはずなのに迷惑考えて行動してほしいですよね!

• 3月2日
miomio

生後3日くらいで来てもらいました💦
絶対生まれて数日後の方がいいですよー!
そんなに来られてもイライラするし、
疲れが増すだけです。
他人には見られたくない姿ですし💦
義理親には、生まれてから旦那が連絡しました。
うちの病院は分娩室や陣痛室は原則旦那以外の立ち入り禁止でした。旦那と交代で入る場合のみ、実母ならいけるっぽかったです。
病院に言われたと言ってはどうですか??

• めぐ

めぐ

やっぱりイライラしますよね、、
    しかも初産なので色々とはじめてなのに気お使うのも嫌なので旦那にはっきりいってほしいのですが、、

• 3月2日
  • miomio

miomio

病院の看護師さんに相談して、
    看護師さんか旦那さんに言ってもらうとか?
    正直、言い方悪いけど他人なんて邪魔なだけですよ💦
    うちは旦那も出産までに間に合わなかったですが、
    それで良かったくらいです😂
    その感じだと生まれたあともゆかりさんに「すぐ帰るからゆっくり休んでね」じゃなくてしばらく病院に居座りそうですもんね💦

• 3月2日
かちん

うちは生まれてから来ました。
陣痛中に来られてもいつ産まれるか分からないですし💦

病院に相談すれば病院から言ってくくれると思いますよ🙂

うちは旦那が親に陣痛きたこと連絡しました。

ゆうみん

そんなに大勢でこられても他の方に迷惑なので
基本的には妊婦さんの実母、旦那さん以外の付き添いは病院側も推奨していないはずですよ💦
病院で相談すれば力になっていただけると思います

そんな大勢に見守られていては、体に力が入って分娩も進みが悪くなりますよ…(..)
陣痛きたのを知ったらなんとしても家族みんなで病院へ来そうですし
今からどうにか断りましょう!

産むのはゆかりさんで、命をかけてるのもゆかりさんなんですから!

ぺこ

産まれた直後に来てました。
陣痛が始まり入院したタイミングで旦那から「陣痛は始まったから、また何かあったら連絡する」とだけ伝えてもらい、産まれてから旦那が電話してました。
そしたらいつでも出れるようにしていたらしく、すぐ病院に来て、分娩台でカンガルーケアしてるとこに入って来てました😂
赤ちゃん見たいのは分かりますが、正直ヘトヘトだったので、もっと落ち着いてから来て欲しかったですが😂
旦那さんに伝えておくといいと思いますよ!

komugico

お義母さんには出産してから来てもらった方がいいと思います😭

お産は何時間も下手したら何十時間もかかって読めないし、来られてもすること無いし、気になって集中できないですよね💦は

産後はお母さんの体を休めて欲しいし、せめて翌日、翌々日でもいいと思います🙋‍♀️

私は出産してから夫が報告して、翌日に見に来ました。

通っている産院は、夫と上の子供しか分娩室には入れません(実母もダメです)

破水して 旦那が夜勤で帰ってこれず
義両親に送ってもらいました!!

実母は 少しきて 仕事いく! って
言って 帰りました 笑

わたしは 義両親すきなので
なんとも思いませんでしたが 。

病院で 相談してみたら
いいと思いますよ〜😊

陣痛中も 嫌な思いしたく
ないですもんね 。

さきんこ♪

うちは元々義母に「産声を聞きたいので、廊下でいいからいてもいいかしら?」と生まれる前に言われて、出産のひどい状態を見られるわけではないならいいかーと思って許しました。
結局1日がかりの出産になり、途中で帰りましたが…
その後生まれてすぐ旦那が報告したので、私と子供がいろいろ処置して病室に移動したらもう病室で待たれていて、休むまもなく😅疲れすぎて座ってすらいられなかったので、できればせめて翌日にしてもらうほうがよかったのかもです💨

うちは両家とも家が近いのですが、その後1ヶ月里帰りするつもりだったので、会えなくなるから…ってことで、入院中は毎日義父母が仕事終わりに来て面会終了時間までいました💧

病院ではバースプランがあって、どの段階まで誰なら入れていいとか細かく頼めました!
旦那様と病院の協力が必要ですよ😣💡

みずき@年子姉妹ママ

うちは生まれた日に旦那が連絡して次の日に旦那の両親、旦那の姉夫婦と子どもたちが来ました。
実際陣痛中なんてそんな気を遣うような余裕なんてないです笑だってとっても痛いんですもん笑
陣痛中旦那だけいましたが
ほんとに痛すぎてずっと私痛い痛いって叫んでたしそんなとこ他人に見られたくないですし笑
娘産んだ日の夕方に(娘午前中に産みました)
実母が来ましたが実母にさえイライラでしたよ笑
疲れてフラフラで、でも目が冴えてて(産後ハイってやつです)
寝るにも寝れなくてベッドでだらんってしてる時にきて
私は疲れてるから明日にしてくれってLINEしたんですが無視でもう着くから。
ってはぁ?って思いました。
実母でさえそれですから。
疲れてるんだけど…って言ったら
そうだよね、ごめんね。でも見たかったから。とかいって。
別に今来なくても後でいっぱい見れるだろ!それに来たって抱けないし、経験者でもそれかよってほんと思います。
嫌なら嫌ってちゃんと伝えた方がいいですよ。

はるママ

うちも義母が来ました…
破水で入院して、次の日から促進剤で陣痛苦しんでる時に"応援しにきた"と言って来ました💦
普段本当によくしてくれる義母で、全然嫌いとかないんですけど、そのときはマジで帰れと思いました😑
本当に痛かったのもありますが、ほとんど目も合わさず無視しちゃいました🙄笑
本気で良かれと思って来てるのはわかるので、旦那にも文句は言えず…

病院側に相談したら何か対処してくれると思いますよ!
陣痛中心の余裕が本当にないので、少しでもストレスは省いておいたほうがいいです‼️

こってぃ

いやー…ちょっとありえないです。
ここは平等に、実親さんには辞退してもらって、ご主人と3人で頑張るのはいかがですか?
私はそうしました。
出産はイベントではありませんよね…
義母さんは自分がそれでよかったんですかね…?なんかすごいですね。
陣痛って本当ヤバイですよ…火事場の馬鹿力どころじゃないです。そんなの…聞かれたくないです。私は今回息子も立ち会えますが、病院に来てもらわない予定です。叫んで産んでるの見たら、息子トラウマになりそうで…
バースプランを相談する際に、陣痛室前に入れるのは誰までか確認した方が良いと思います。

• こってぃ

こってぃ

あ!ご主人と赤ちゃんと3人です。
    私、出産の時に実母に「3人で頑張ってね」と言われて、そうだよな、家族になるのは私たちだもんと思いました。

• 3月2日