※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
妊娠・出産

友人知人に産後何日ぐらいで面会希望か相談中。1人目は翌日から来られたが、今回は数日後に来てほしい。同じ経験の方いますか?

帝王切開で出産した方に質問です!

友人、知人に産後何日ぐらいで面会に来てほしかったですか?

1人目を緊急帝王切開で出産しています。
学生の頃から仲良い友人がいるんですけど(その子も子供がいます)1人目のときに出産翌日に来て…
まだ全然歩けなかったし起き上がるのも辛かったけど
なんか断れなくて面会に来てもらいました。
入院中は2回ほど来て、退院してからも家が近いので2日に1回は見に行っていい?と言われ来ていました。

わたしは入院中なら3日目のシャワー浴びてからぐらいがいいなぁという感じで、その後はしばらく家族以外とはあまり会いたくないです😅

今回2人目で予定帝王切開になるので入院して出産する日も決まっているんですけど、その子に入院の日にちもいつなの?と聞かれていて手術当日や翌日には来そうです。

今回はなんとか数日後に来てもらえるように言おうかなとも思っていますが、同じ経験ある方いますか?😅

コメント

rainbow0817

術後3日までは家族以外は面会禁止の病院でした。
なので、術後4日目から面会に来てもらいました。

  • miku

    miku


    面会禁止だとありがたいですよね!
    うちの病院自由なので😂

    • 3月2日
  • rainbow0817

    rainbow0817


    お友達に自分が動けるようになってからがいいと素直に伝えてもいいと思いますよ😄

    • 3月2日
ayaaa

私も2回とも帝王切開でした!
翌日なんてまだ痛いのもあるし、歩行しなければいけないし、シャワーの許可も3日目でした。4日経てばある程度歩くのもできるし、シャワーもできてすっきりとして自分も余裕がもてるのでそれ以降がいいですかね😊

  • miku

    miku


    そうですよね、やっぱり3日〜4日がいいですよね😢
    私も仲良い友達でもボロボロの姿はあまり見られたくなくて😱

    • 3月2日
リサラーソン

あたしは4日目あたりがちょうどやかったです。
2日目だと出産翌日で尿カテもあった状態ですし傷口も痛みあるしなによりシャワーも浴びれないのに来られても困るので義家族と親戚にはせめて3日目以降と伝えてました。
一番は4日目が体もだいたい落ち着いているぐらいかな?と思ったので友達にはそれくらいにきて欲しいな。と言ってました。
家族ならば全然いつでもいいんですけどね。
そのご友人には
帝王切開で身体も傷口も落ちついていないから4日目だとゆっくりできるからそれくらいにきてもらったら嬉しいな。
など伝えてみてはどうでしょうか?
2日に1回はちょっと家族じゃないのに多いですね(笑)

  • miku

    miku


    4日目あたりだとだいぶ回復してきてますよね😂1人目のときは私も初めてだったし、周りもたくさん来てくれたんですけど今回は入院中だけはゆっくりしたいなという感じで😢✨
    2日に一回は辛いです笑

    • 3月2日
  • リサラーソン

    リサラーソン

    4日目が一番回復してました!
    2日目と3日目はまだ傷口が痛みキツかった覚えがあります。
    入院中だけは本当にゆっくりしたいですよね!!
    来てくれるのは嬉しいんですけどね。
    やはり体力などもありますからね。。
    やはりお友達にはちゃんとお伝えした方がいいと思いますよ!
    2日に1回もさすがに辛い(笑)
    あたしなら無理です!(笑)

    • 3月2日
ゆき

1人目緊急帝王切開、
2人目予定帝王切開で
出産してます(*´꒳`*)

1人目の時は入院中は
家族以外来てほしく
なかったです😭
それくらいしんどかったです😭
でも2人目の時は
2人目だから余裕があるのか
予定帝王切開だから
大丈夫だったのか…
出産翌日以降なら
全然面会大丈夫でした✨

でも入院中はなるべく
面会に来てほしくないですね💦
うちなら
落ち着いたら家に遊び来てー
とかいいそうです😅

  • miku

    miku


    1人目と2人目でも違うんですね!😳
    私も今回は少し余裕あるかな〜とも思っているんですけど、入院中しかゆっくり出来ないから旦那と自分の親以外は来てほしくない!と思ってしまいます😅

    • 3月2日
  • ゆき

    ゆき


    予定帝王切開の方が
    産後は楽でした!笑
    確かに入院中しか
    のんびりできないですし、
    旦那、実母以外は
    来てほしくないですよね😅

    • 3月2日
ちい

1人目緊急帝王切開です!

私の友達も産んだその日に来てました(^^)

私は、別に嫌では、なかったです!
なにもすることなかったし
暇だったのでおしゃべりしてました^ - ^

  • miku

    miku


    そうだったんですね😳
    私も来てくれることはありがたかったのですが、痛すぎて辛かった思い出が強いので今回はゆっくりしたいなぁと思っちゃいました😂

    • 3月2日
もか

3~4日は家族だけがいいですね!
前回は初産でたくさんの友達が来てくれたんですが、正直仲の良さ?心の開き具合?にもよりますね。笑
今回はなるべく退院してから遊びに来てーと言うつもりしてます😇

当日行きたい!!って言ってくれてる友達もいたんですが、看護師の友人が止めてくれました😁❣️

  • miku

    miku


    やっぱり3日4日目までは控えてほしいですよね😅来てくれる友人は仲良いんですけど、すぐに赤ちゃん見たい!抱っこしたい!が強すぎて…😵
    看護師さんのお友達が止めてくれるのはいいですね✨

    • 3月3日
  • もか

    もか

    前回しんどかったからちょっと待ってくれ🙄!と伝えるしかないですよね、、お友達の気持ちも嬉しいけど術後の体調…しんどいですもんね(´◦ω◦`)

    • 3月3日